チューブレスタイヤスローパンク、一年ぶりのパンク!

2016-08-20
ニューホイール
Reynolds Assault SLG Clincher Tubeless
を購入したと同時に使っている
Specialized: Roubaix Road Tubeless
チューブレスタイヤですが先日のツーリングでパンクしてしまいました。

症状的にはスローパンクで「あのときになった!」っという感覚はなく、山から下って平地を走っているときに「ひょっとしたら?」っとかすかに感じ、休憩のコンビニに入るときにフロントタイヤのよれが体感できたので「やっぱりパンクか、、」っという感じでした。

空気をもう一度入れてしばらく放置するとやっぱり抜けていくのでパンクですが、はっきりとした場所が現場では分かりませんでした。ただ、突起物などは刺さっていないのを確認し、チューブを入れてクリンチャー仕様に修理します。

ただし、、、今回のホイールからいままで使っていなかったシーラント剤を使っており、噂ではタイヤ交換やパンクしたときが大変と聞くので覚悟して望みましたが、、、、特に問題なくあっさり作業完了でした。(あ、夏の現場でしたので作業中の画像がなくてもうしわけないっす)

まずタイヤを外すとシーラント剤は乾かずに残っていましたが、もともとタイヤを組み込んだときのエアー漏れを防ぐため極少量しか入れてなかったのでそんなに気にせずにチューブを掘り込んでIRCのチューブレス用のタイヤレバーで落ち着いてタイヤをはめて作業完了でした。

みんなに「時間がかかるかもしれませんがごめんね」っと言ってましたが何事もなくおわりました。

ひょっとするとシーラント剤を持って入れていればエアー漏れが塞がったかも知れませんし、携帯しておいてその場でたすってのも有りだったかな。しかし、穴(エアー漏れ)がはっきり分からなかったのでチューブを入れました。

fc2blog_2016081821192723b.jpg
(完了~)
そのまま残りのライドを楽しんで無事に帰ることが出来ました。

さて、自宅に戻って外したタイヤとチューブをガレージでささっと水洗いをして、タイヤのビードに若干乾いてこびりついたシーラント剤は丁寧にとりました。

その後パンクの穴を探しますがまったくわからずちょっと困りました。もう一度チューブレスで組み込んでエアーを入れて水につけて、、、ってかなり手間になります。

fc2blog_20160818225654062.jpg
(画像に映らないほどでした)
なんかとか見つけようと慎重に確認してようやく発見、場所的にサイドカットまではいいませんがトレッド面のちょっとサイドよりって感じ。何かを踏んでちょっと弱いサイドよりは耐え切れずにあいてしまったのでしょうか、ガラスでもふんだかな?


このタイヤはエンデュランス用でパンクガードがついているのですが、通常のものならもっと豪快に切れていたかもしれません。そうなると修正はむりで終了となって、、、ガルマ気絶でしたね、、、(超高級タイヤなもんで、、、)

fc2blog_20160818230019af7.jpg

場所が分かればいつもどおり裏からパッチで穴をふさぎもうちどはめるだけ、、、あ、こういう時って新品時よりもビードが上がり難いのですが小技でちょっと時間をおいてからやると問題なくはまります。石鹸水などもしっかり使ってね!

fc2blog_20160818212100121.jpg
そして、、作業が終わってから「途中の写真を撮り忘れた」ことに気がつきますが、、、まぁ~いいか(笑)

fc2blog_20160818212117844.jpg
(大丈夫でした、、)
一晩置いて大きなエアー漏れもなく、朝練で通常通り問題なく走れまし♪


まとめとして、、、、
シーラント剤にビビっていましたが、、、

もともと組み付け時のエアー漏れをふさぐため最小限しかシーラント剤を入れてなかったので、チューブを入れてクリンチャー仕様にする応急処置でも汚れを気にしないで作業できたとおもいます。

いままでも何度かチューブレスでパンクを経験してますがすべてスローパンク、走行への悪影響も最小限ですんでおります。
そして今回、気になっていたシーラント剤をつかってる状態でのパンク処理も僕にとっては大騒ぎするほどでもなかったので、よい経験になりますますチューブレスを利用して行こうと思いました。

ロードではマイナーなチューブレスですが、走りはもちろん危険回避の面でも急に空気が抜けることがなく安全なところまで走行できるので安心&安全なんですよね~

まぁ~僕が思う欠点は、前後がパンクしたときのことを想定して二つ予備チューブを持つのが絶対なのぐらいですかね(荷物がふえますw)





そんなわけで約1年ぶり(8500キロ)のパンクは
大変でしたね~って思った方は是非クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

なるほど

シーラントの注入量が元々少なかったんですね。
メーカー指定量入れてたらそりゃあ大変なはずなんで、どうしてそんなに容易かったのかな?と疑問に思ってました(笑)

規定量入れると、バシャバシャで溺れるか、カピカピでゴシゴシするかのどっちかなんで(;A´▽`A

kiyomaxさんへ

いまの僕の使い方ならシーラント剤は
それほど苦になりませんね、、、

あ、かぴかぴはそこそこ有りましたが放置して
そのまま組んでますよ、、、消耗品なんで(笑)
4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション