びわ湖週末朝練日曜日の部、、、8月ラスト~!

2016-08-29
いやぁ~泣いても笑っても8月ラストの週末朝練ですよ~
夏も終わって涼しくなってくれると嬉しいんですけどね♪

fc2blog_20160828104627ffd.jpg
(びわ湖へ)
昨日の日曜日のびわ湖は曇りで今に降りそうですが予報では午前中は問題なしです。そして気温が、、、手元で見ると先週よりも4度ほど低めでした、、、走りやすいかな?

fc2blog_2016082810471834d.jpg
(集合!)
さぁ~夏(8月)最後の週末朝練に集まったのは、瀬川さん、ドギーさん、にしさん、ケイムラさん、イニシャルdさん、takumaさん、おだちさん、ケンさん、ガルマです。

朝練コース中2の折り返し地点の琵琶湖大橋方面は若干雲が厚そうですが、、、、まぁ~大丈夫でしょうw、ってことでスタートです。

fc2blog_201608281054465ad.jpg
(第一村人発見!)
琵琶湖博物館のある烏丸半島エリアに差し掛かると直前からずぅ~っとアバヲさんを確認してましたが無理に追いつかずにおよがして、、、、烏丸半島で合流です(笑)

ところでウォーミングアップ中にdaichiさんの早めの朝練とすれ違い、、、しかも剛脚のsetaのkazeさんと走っておられました~

さぁ~面子が揃ったところで佐川美術館前ストレートに向かいます。今日は身体も動きそうな予感なのでがんばりますよ~

fc2blog_201608281113502cc.jpg
(にしさん~)
まずは早々ににしさんが前にでます。どちらかというと僕と同じで逃げきりたい(スプリントではきびしい)組なので、今日はふたりで上手く回して逃げれないかな?などと考えをめぐらしていたのですが、、、

fc2blog_20160828111636bba.jpg
(おぉ~っとtakumaさん)
ここでどちらかというと追いかける(スプリント力のある)組のタクちゃんが今日は早々に前に出て引きます。これは意外です、、、あとから聞くと「疲れがあったので今日は引く係りになろうかと、、、」っと思っての先行でした。

これはいい感じの位置をキープしてます、「2個目のコブで逃げる」と決めてました♪

fc2blog_2016082811202562e.jpg
(おっと瀬川さん~)
2個目のコブで本日チームジャージデビューの瀬川さんが前に出ます、、、、これはさらにチャンスかも、、、
下りを利用して前に出るか、瀬川さんの後ろにつくべくガルマも動きます、、

fc2blog_201608281122366f0.jpg
(ガルマ行きます~)
このままスピードに乗ってある程度前を引いて後続のチェックに備えればいい感じでフィニッシュにもっていけそうと思っていたら、、、

fc2blog_20160828112457a9f.jpg
(がぁ~ん)
なんと無常にも信号が赤!、しかも僕が差し掛かると青に変わるという最悪なタイミングです。

fc2blog_20160828112743196.jpg
(はい抜かれますよ~)
僕よりも信号の影響の少なかったかペースを上げる脚がすばらしいか、瀬川さんに豪快にかわされ~

fc2blog_201608281127561c8.jpg
(アバヲさん~)

fc2blog_2016082811281565d.jpg
(はいtakumaさん~)
いや~もう信号ストップで無理だと思ってましたが結構な速度差で後ろからバンバン来ますね~

fc2blog_20160828113229806.jpg
(まだまだつづきます~)
おだちさん~

fc2blog_201608281132429cf.jpg
(ケンさん、ドギーさん)

fc2blog_20160828113258cd1.jpg
(そしてにしさん~)

fc2blog_20160828113323052.jpg
(終了~)
そんなわけでがんばるつもりでしたがまったく見せ場なくw佐川美術館前ストレートの攻防は終わりました。あの信号で今日の僕は終わってましたね~

fc2blog_201608281147388c6.jpg
(琵琶湖大橋~)
今日の琵琶湖大橋プチ登り我慢比べは少し歩行者や自転車が多かったので秩序をまもって登りきります~

fc2blog_20160828114756515.jpg
(しかし暑くない!)
琵琶湖大橋東のローソンで休憩しますが暑くない!、曇っているおかげも有りますが久しぶりに低めの気温でのあされんですね。
今日はdさんのホットコーヒーもうなずけます(笑)


さぁ~今日の復路巡航トレですが、takumaさん、にしさん、ガルマで前グループを走ります。これ後ろのグループにまた最後に追いつかれるパターンですね~、だって後ろ組みドギーさん瀬川さんおだちさんがいますよ!

最後尾はアバヲさんが途中離脱、イニシャルdさんとケンさんとなってスタートです。

fc2blog_2016082815311215e.jpg
(takumaさん、にしさんと、、)
前半部分でも書きましたが今日のタクちゃんはほどほどなので、復路途中でいきなりペースアップ~などもなくスムーズに、、、、あ、でも上げては行きます(笑)

fc2blog_20160828153443da8.jpg
(その分にしさんが!)
序盤ではにしさんが積極的にいいペースを保ちます。今日は前半の佐川前でも踏ん張って最後に追い上げていたので最後まで持つかが心配ですが、、、いい引きでした!

fc2blog_20160828153500840.jpg
(ただし、、)
今日は厄日、、、信号に捕まりまくりです。しかも、ここから速度が乗るってところでストップとなること2箇所ともで、、、後続は追いついて逆に距離を保ちながらの走行になってきたので最終局面の帰帆島では後続グループからだれか飛んでくるでしょう(笑)

fc2blog_201608281548103af.jpg
(しかし見せます!)
さて復路も残り半分となったところでtakumaさんが復活のペースアップ、昨日のように前半は抑え目で後半にぶつけてきましたよ~、、ここは千切れないように僕も踏ん張ります!
前日に引き続いて本日も琵琶湖博物館から帰帆島(乗り気橋)までAV40km/hを越えてます、、、、あっAV41km/hひぇ~!

fc2blog_201608281552330f4.jpg
(帰帆島に突入)
いよいよ最終局面の帰帆島に突入します、最初のコブでも遅れずについてかえって来れましたよ。

fc2blog_201608281554040e1.jpg
(最後の追い込みです)
帰帆島に入ってタクちゃんからにしさんへスイッチして渾身の引きです、何キロ出てかは秘密です。

fc2blog_20160828155421e25.jpg
(最後にひとぶんばり)
ここまでのハイペースで疲れてますがなんとか勢いを殺さないようにとがんばって前に出てもがいていると~

fc2blog_20160828155435b5e.jpg
(うそぉ~ん)
後ろグループで最後にドギーさんのリードアウトで瀬川さんが飛んできました~
さすが草津ナイトクリテ&スズカ表彰台!、ビワサイジャージデビューの日も豪快なまくりを見せていただきました。

fc2blog_20160828160349467.jpg
(takumaさんも、、)
タクちゃんも振り絞って瀬川さんを追いますが今日はさすがに追いつけず、、、

fc2blog_20160828160401acc.jpg
(終了~)
今日の乗り気橋の攻防は瀬川さんの圧勝♪

fc2blog_20160828160607e3b.jpg
(ナイスです)
今日の復路もきっちりもがけました、久しぶりに暑さがおさまり良い感じです。

fc2blog_20160828160651611.jpg
(ゴールです~)
今日もみんな無事に走りきれ、、、、、
っとここでイニシャルdさんを囲んで話し込んでいますが実は、、

fc2blog_20160828161046616.jpg
(復路ゴールの乗り気橋)
画面右に後ろ組のイニシャルdさんもゴールされますが、、、このあと10mほど先で落車されてしまいます。幸い頭はヘルメットで無事、少しの擦り傷と打撲、マシンも大きなダメージは有りませんでした。

実はこの帰帆島の南側の橋には危険ポイントが有りまして、、、

fc2blog_20160828162418a18.jpg
(これです)
よくセンターラインなどに使われているちょっとおきなキャッツアイっぽいヤツです。これ、一度僕も乗り上げたことありますがかなりデカく、非常に危険です。なぜここに設置されているかは疑問なのですが、トレイン走行時では必ず指差しなど合図をして危険を促してます。

ちょうど信号が詰まっていたので安全を考慮して車道から歩道側に移動しようとしてこの上を通過しての落車だそうです。
dさんはあとから「これでこけたのか、、っと思った」「知らなかった」っとおっしゃてましたのでこれは盲点、あまりにも有名なポイントなのでみんな知っているかと思って油断してました。

改めてメンバー各位、、復路(南向き)で帰帆島南側です、トレイン走行時必ず合図をするようにしましょう。
お願いしますね~

まぁ~車道をまっすぐ行くなら問題ないでしょうが、やはりこれは自転車には危険ですね、、

そしてなんと、、、朝練後に走りに行ったグルメライド組みでも落車があったそうで最近なかまうちでつづいております。

っということで
takumaさんより「落車注意報発令中!」っと発表されました。

外的要因、、車に突っ込まれたり鹿にあてられたりと不可抗力的な落車は仕方ない部分がありますが、段差やタイヤがすべったりなどは防げた可能性もある非常に勿体無い落車なので、秋のベストシーズン前に皆さんしばらくは気を引き締めて十分注意して走りましょう。

それではまた来月も週末朝練お願いします!





注意1秒 怪我一生
やっぱり安全は大切と思って方はぜひ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

危険の元ここにあり

暗い時間帯に道路で光るってやつですね。それにしても危ない場所に設置してありますね。道路の真ん中ですよ。
交通の安全の為に設置してあるやつが、逆に事故や怪我の元になっているのであれば意味ないですよね。というか、危ないです。
道路を通行する全ての乗り物の恐怖の元ですよ。無い方が安全かと…。
これ、写真を持って警察署に改善希望を申し出ることができますよ。道路交通関係は警察だと思うのですが。

うさうささんへ、、

ここ、おそらくは橋なので
まずは車がとめないようにゼブラゾーンになっています
その兼ね合いでこのマークがあるのかと、、、

しかし、画像の通りでして昼間は逆にみにくく
危ないです。

ガルマさん。お疲れ様です。
落車って聞くと『ヒャット』します(汗)

僕が言うのも何ですが一瞬気を抜いた時が危ないんで皆さん気を付けて下さいね。

僕の現状はやっと夜中起きずに寝られるようになりました^^;(怪我は肋骨が痛いです。)

早い復帰が出来る様にしっかりと休んでおきます。( ̄^ ̄)ゞ

ポチさんへ

おじき心配してます
早くシャバに帰って切れくださいませ~

とにかく2~3週間は肋骨の痛みは激しいので
安静に、、、とくお笑い番組などは見ないように
軽く気絶できます(経験者語る)
4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション