夏(8月)の締めくくりにビワイチへ~

2016-09-02
まだまだ残暑はあると思いますが、台風は影響で若干気温が低めの今週です。

fc2blog_20160901234850126.jpg
(びわ湖へ~)
そんなわけで、これはチャンスと今週の水曜日はビワイチへ♪
前回は真夏の照りつける日差しの中ではしりましたが、今回は風はあるとの予報ですがそれでもましだと走りに出ました。

fc2blog_20160901235134487.jpg
(休暇村エリア〜)
あ、でも休暇村ぐらいで一応どうするかを判断予定でスタートです(笑)。それという物、台風一過で快晴は予想しておりましたが風が強いことも分かっていたので、あまりきびしいようだと無理をしないで引き返すつもりでした、、、

fc2blog_20160901235242b05.jpg
(休暇村北のファミマ)
しかし青空がすごい、、まさにスカイブル〜

fc2blog_201609021942391a1.jpg
(でも気がつけば、、)
しかしあまりの天気のよさに調子にのってそのまま北上~、午後になれば少しは弱まるだろうとガルマリサーチで判断してビワイチ決行です♪

彦根付近からのびわ湖ですが青い空と湖北エリアの青いびわ湖が広がり最高のながめで多景島だったかな、綺麗に見えてました。気温は弱冠戻って上がってきておりますが猛暑ではなく風の方は南風、つまり追い風なのでほとんど力を使わずに気持ちよく北上できました。

fc2blog_201609012359019ed.jpg
(第一村人発見)
キャンプをしながらのツーリングでしょうか、ちょうど彦根にあたりでお見かけしました。こういう自転車の楽しみ方もたのしそうですね♪

fc2blog_201609020001214e5.jpg
(長浜クリア~)

fc2blog_20160902000224122.jpg
(水鳥ステーションへ、、)
近江八幡休暇村近くのコンビニからでノンストップで♪
一応今日の予定は、小さく休憩を取りながら一気にカフェ ロヴィニまで走って後はまったりする計画にしました。ここまで順調で、この分だと午前中の早いうちに賤ヶ岳(びわ湖北端)をクリア~出来そうです。

fc2blog_20160902000401f63.jpg
(賤ヶ岳トンネルクリア~)
7時少し前に自宅を出ましたが11時前に最北端をクリア~、太陽が傾いて逆光になるまでにたどり着いたので画像も良い感じに取れましたよ♪

ただしこの辺りから、、、いままで北を向いていましたが徐々に走る方角が換わっていきます、、、、う~ん風がね、、

fc2blog_20160902000546523.jpg
(わかります?)
青空ですがびわ湖の波がハンパないでしょう?、カメラではなかなかないのが残念、、、

その後水を補給しようとローソンに立ち寄りましたが、ここで60歳代のサイクリストの方に声をかけていただきます。なんと富山の方~、今回は大阪まで輪行して走り、前日にまた滋賀県まで輪行、、、そして朝からびわ湖を回っておられ、楽しそうにお話を聞かせていただきました。
なにやら活動的な方で、、今年はじめには九州を九日間かけて回ったそうです!まだまだ僕も自転車で楽しますね♪

そして京都からビワイチしている若者にも出会い「風きついですね~」っとおっしゃってましたがその後出会うことはなかったので、向かい風でも元気に走っていったのか、、、若いってすばらしい♪、、、

fc2blog_201609020013321ef.jpg
(マキノサニービーチ)

fc2blog_20160902001511e3d.jpg
(もうワンカット♪)
写真を撮るにはいい青空です、ちょっと取りたかったカットにも挑戦♪

さて後半戦が始まりますが、、、、やはり向かい風、、、、しかもあまり弱まっておらず、、、むしろ強まってますw、、、、


ここからは延々向かい風ライドが始まりますよ~、強度のわりにはまったくペースは上がらずひたすら修行のような40キロでした、、、あるいみ登りを走ってるような感覚ですね。

必死の思いでやっと白鬚神社にたどり着きます

fc2blog_20160902002501562.jpg
(なにやらカメラを構える人影が!)
おぉ~っとここでまたまたビワサイ高島支部長のすなおさんの登場♪、夜勤明けにSNSでびわ湖を北上する僕を見つけて待ってくださっておりました。

すなおさん
「この風では大変でしたでしょう!」
「高島からここまで来るだけでもきつかったです」

ガルマ
「もう登り続けてるのと同じですね~」

ここまで1時間半ほど延々と強烈な向かい風にさらされてヘロヘロでしたので、いつもは通り過ぎる白鬚神社でしばし立ちどまります、、、、
fc2blog_20160902002633b85.jpg

久々にここで写真をとった気がする(笑)

fc2blog_20160902002644ff9.jpg
(あら、、、)
っとその時、、今日はびわ湖スタンプラリーに挑戦されていたどてるしのどてもとご夫妻に遭遇です。ご夫妻は高島まで行って戻ってこられたそうですが「風が!、、」っとここでもその話題(笑)

お二人もロヴィニでの食事を予定されていましたが、思わぬ風に保育園のお迎えに間に合うかの瀬戸際だそうです。しかも、、、奥様Di2バッテリー切れでギアが、、、、

fc2blog_20160902003031144.jpg
(かなりクルクルまわしておられます)
一人だけハイケイデンス練習をしているかのごとくまわしておられます。

あ、ところでもうここまでで力を使い果たしたガルマ、、、、
もどてもと&すなおさんに回収されてまったり帰ります、もう風と戦う体力はなくなりました。

fc2blog_20160902003122bf5.jpg
(ほどほどでビワイチ推奨ルート!)

どてもとさんとも色々しゃべりながら走れたので良い感じでした。先日ショップで行かれたしまなみの事などもお伺いして、ますます行ってみたくなりましたね~、、「いつかは行きたいしまなみ海道!」

fc2blog_20160902003407866.jpg
(すなおさん撮影w、、、)
なぜか意味もなくポーズを決めたくなり、、、しかもバラバラ(笑)。
ゆっくり走っても今日の風はきびしく感じる厄介な物でしたが、なんとカフェ ロヴィニにたどり着いて待ったりタイム♪


ところでこの日、、、8月31日はロヴィニのイベント「ツールドカフェ」の最終日、僕も最後の距離を申告してイベント完了しました。
トップは無理としても、今回はすなお支部長と競い合っていたので楽しかったです、、、僕も今月1000キロオーバーでしたがなんとすなおさんも1000キロオーバーでして、、、お互いをねぎらいあいます。

fc2blog_20160902004054541.jpg
(集計中、、)
時間は午後2時半ぐらいでしたがKURTさんが最終の集計を始めます。
ここで簡単に振り返ると、ロヴィニへ自走したお客さんの距離を合計して日本周回19000キロを目指すイベントですが期間中に見事にクリア~、そしてそのオーバーした距離の1%罰ゲームライドとしてマスターが走るのですが、、、

詳しいことはロヴィニの発表を待つとしてソコソコの罰ゲーム距離が出ておりました(笑)、そして今回は「登り」も含めるそうですがどうなるんでしょう?


fc2blog_201609020042245a0.jpg
(その後は座談会♪)
最後はマスター、KURTさん、すなおさん、ガルマでイベントの感想などを話し合う座談会を開いておりましたが、そこへアバヲさんが登場して最終走者となりました!
座談会の模様は音声でロヴィニブログでアップされるとおもいますのでお楽しみに、、、

あ、先日買ったアクションカムこの模様を録画してましたがオリジナルはかなりレアですね♪

fc2blog_20160902005121bf0.jpg
(アバヲさん撮影)
はっきり言ってこの夏にこれだけ走れたのもこのイベントのおかげ、本当に良い張り合いになりました。
ありがとうツールドカフェ〜

すっかり夕方まで根を生やしていましたが、すなおさん、アバヲさんとロヴィニをあとにしてそれぞれ帰路につきます。夕暮れのびわ湖を見ながら「夏の終わり」をちょっと感じました。
(まぁ〜まだ残暑はるでしょうけどね〜)

あ、ところで一人で走りに出ても最終的には誰かと走るジンクスが生まれたかも?、、、
これもそれも、僕の人徳かな♪



バイクタイム 7:00:47
距離 191.09 km
平均スピード 時速 27.25 km
最高スピード 時速 53.80 km
登り 160
降り 188
カロリー 5219
平均心拍数 134 bpm
最高心拍数 178 bpm
平均ペダルペース 72 rpm
最高ペダルペース 140 rpm
平均パワー 146 ワット
最高パワー 462 ワット
調整後パワー 178 ワット
パワー変異性 1.219
パワー強度 0.685
パワースコア 329
バイク
TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 35°C
湿度 61%
風速 4 km/時 WNW







あ、座談会の動画が見てみたい
って方は是非クリックをw、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

どおりで

ログの後半がガタガタやったんですね(笑)
確かに南部でもかなり吹き荒れてましたから。湖岸の木々がしなってましたもん。

その分、追い風の気持ちいいこと!これが後半来ると天国なんですけどね♪

kiyomaxさんへ

あまりベストコンディションで
ビワイチしたことないのが残念、、

秋にぜっていいい天気の日にこっそり走ります
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション