水曜どうでしょう、、はらやん卒業ライド後半へ〜

2016-09-16
今週の水曜どうでしょうは天候不順だったため、メンバーのはらやん卒業記念アワイチライドが中止になりましたが、メンバーでの朝練での卒業ライドは走れましたのでその模様の前編からの続きです、、


びわ湖東側、長命寺の港をあとにした一行、ここからは前半に来たルートを巡行トレで戻ります。

fc2blog_201609152329046e1.jpg

はらやん「前牽きます!」
っと走行開始早々にはらやんが先頭をはしります。思い起こせば今年の3月、まったく集団走行などしたことがなかったはらやんが水曜どうでしょうに参加され、自身でもダイエットや走り込みでめきめきとその走りを磨いてきた牽きですよ~
どうどうと、、そしてしっかり先頭を牽いてくれています。

fc2blog_20160915233210aa4.jpg
(kiyomaxさん〜)
しばらくしてすこし交通量が増えてきたので「念のため集団をきりますね」っとさすがに6名のトレインは長くなるので、はらやん、hebochuさん、ドギーさん前組み、、、ガルマ、kiyomaxさん、hiroさんとが後ろ組みになって二つの集団に分かれて距離を保ちます。


するとすかさず「換わります~」っとkiyomaxさんが後ろ組みの先頭に出てくださり安定の牽きに、、、前半に疲れていたので助かります。
なんか久々にkiyomaxさんとも長めに走りますが、やはり元祖水曜どうでしょうコンビは阿吽の呼吸ですね♪


さて前グループの方は、、遠めに見てはらやんからhebochuさんへ先頭がスイッチしたのが分かりました。
しかしよくよく考えるとhebochuさんとドギーさんっと巡行しているはらやん、、あかん組ですやん(笑)

fc2blog_20160915233857c1b.jpg
(村人発見!)

ほどなく落ちてきまぁ〜す。さすがに牽き続けるのは無理とは思っていたので予想していまし、もしついていけなければこのまま下がって後ろ組みに吸収されれば問題はないので、、、

fc2blog_20160915233913849.jpg
(はらやん回収!)
やっぱり気合で先頭を牽いていたのでしょう、このルートにひとつだけある若干大きめのコブを過ぎてはらやんが下がってきたので後ろ組みに吸収です。

ここで、、、
hiroさん「せっかくなのでみんなで記念写真撮りたいですね」
これは僕もうっかりw、、走ることが楽しすぎたので記念写真を撮るのをすっかり忘れておりました

しかしこの長命寺から南下するときの大体のパターンは一気に帰帆島まで30キロを走りきることが多く、しかもはらやんの離脱ポイントがもう直ぐです!

fc2blog_201609152351516a2.jpg
(まぁまぁ離れてますよ)
現在の状況は前組にhebochuさんとドギーさん、後ろはkiyomaxさん、ガルマ、hiroさん、はらやんとなっていますが、前組みの2人にこのことを伝えないといけません。

fc2blog_2016091523553759a.jpg
(ガルマ発車〜)
なんとかkiyomaxさんの牽きで前組みに近づきガルマ発射で前組みの頭を抑えることに成功♪

fc2blog_20160915235648707.jpg
(伝えられました♪)

fc2blog_20160915235750060.jpg
(左へ曲がります〜)
無事に記念写真のことを伝えて鮎やの里で左折して施設側に入ります、、、、、が、、、、

ここで最近聞きなれている恐怖の音が後方から、、、、、

fc2blog_20160915235929f6b.jpg
施設に入るところで左折するのですがなんとはらやんが前輪が滑っての落車です!

はらやん「なんでこけたか分からん!」

幸い速度が遅かったので手首の軽い打撲と擦り傷ですが、気をつけて減速して曲がったのに落車したので開口一番「なんで」っと不思議がっていました。

とりあえず施設の駐車場に移動しますがこのときに発覚です、、、前輪パンク!
はらやんの前輪がスローパンクで空気が抜けていてコーナーでタイヤがよれて滑ってしまったようです。

はらやんは僕と同じチューブレスタイヤを利用されていますが、利点はパンクしても急に空気が抜けることがないのですがそれが裏目に出ることも、、パンクに気がつかない!

僕も先月パンクしたときも同じようでして、「たぶんパンクしたかな?」っと思って気をつけて曲がって施設に入りましらがそれでも滑ることがあるので注意がいります。

はらやん自信も「今思うとちょっとあやしかったかも、、」
これも非常に勿体無い落車でした、パンクの可能性にもっと気をつかって曲がれば対処できています。施設に入るためにある程度減速していたので大怪我には至りませんでしたが、他に車がいたり打ち所が悪かったり、、、気をつけなければなりません!

fc2blog_20160916000209986.jpg
(とりえずパンク修理~)
あ、ここでkiyomaxさん&ガルマからはらやんに

卒業検定は赤点、追試ね!

っと言い渡されます!。

走りについて(集団走行や走力)は徐々に上がってきておりますが基本的なところがまだまだ、卒業検定は不合格となりまして卒業はできません。
あ、実は水曜どうでしょうを卒業と言っていますが、転職で休日が週末に変わるはらやん。そんなわけで引き続き週末朝練の方でしっかり安全についても修行していただきますよ♪

しかしこの半年の成長は「ナイスファイト」っす!



fc2blog_20160916000421cee.jpg
(せっかくなので記念撮影♪)
まさかの赤点の落ちがついてはらやんらしいですが、今日は立ちゴケ、落車、パンクとトラブルですぎなので今一度気を引き締めて乗ってもらわないといけません!

さぁ〜てと、ほどなくはらやんとわかれて他のメンバーで帰路に着きますがここでhebochuさんのお仕事時間が大幅にオーバーの予感、そこで残り距離はhebochuさんをお仕事へ送り届けるTTの様相になってまいりました♪(あ、くれぐれも無理はしませんよ!)

fc2blog_20160916000856f54.jpg
(そのままペースを維持して、、)
琵琶湖大橋を超えてさらになんか〜、いつもの朝練巡行トレコースに戻りました。

fc2blog_20160916001057eb3.jpg
(ドギーさんもふんでます!)

fc2blog_20160916001247d02.jpg
(hiroさんも〜)
hebochuさんに続いてhiroさんも前に出られたので先頭交代に加わる意思表示っす。週末も水曜も同じなのですが、普通は嫌がる先頭なのですがみんな積極的に「前に出る」精神が特徴です。

しかも、車多くて変われないときなどは「ごめんなさん、車が続いてますのしばらく変われません」っと後続からお詫びが飛ぶほどです。

fc2blog_2016091600183072e.jpg
(hiroさんの牽きから〜)

fc2blog_201609160020106c4.jpg
(kiyomaxさんに〜)
おのおのが安全をしっかり確認、そして全体でも声を出しながらきっちりと先頭交代していいペースを維持します。
僕も前半の疲れがあったのでいつでも”勇気ある撤退”を発動してもおかしくありませんでしたがみんなのおかげであんていして進めてました。

fc2blog_2016091600235896a.jpg
(帰帆島へ〜)
最終局面の帰帆島ですが、入り口のコブでhiroさんが先行していきます。これはなかなかのスパートでかなり先行をゆるしてしましましたが、kiyomaxさんの必死の牽きから、、、

fc2blog_201609160026549b2.jpg
(ドギーさんへ)
下ハンをもってひっしに回しているドギーさんから、、、

fc2blog_2016091600284446c.jpg
(ガルマが出ます〜)
後ろにhebochuさんを従えて前に出ます〜、このまま先頭で乗り気橋を駆け上がり〜

fc2blog_20160916003130cfa.jpg
(hebochuさん発車〜)

fc2blog_20160916003141c42.jpg
(いってらっしまし〜)
見事hebochuさんをお仕事に送り出せました♪

fc2blog_20160916003354ccf.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ガルマ出し切りました♪、やっぱり水曜日は週末朝練とは違いその後の仕事のことを気にしなくていいので思いっきり実力を出し切れますね〜

fc2blog_2016091600392529e.jpg
(コンビニ休憩)
とりあえずコーラが飲みたいガルマのリクエストでコンビニへkiyomaxさん、hiroさん、ドギーさんと移動します。
時間は10時30ごろなので一箇所行ってみたい休憩ポイントがあったのですが今日は臨時でお休みでしたので、いつもの石釜パンのお店へ~

hiroさん、kiyomaxさん、ドギーさん、ガルマでしばしくつろぎタイム♪、週末朝練ではメンバーが良く行くところですが僕は久々ですね。

ちょっと雨でメンバーのアワイチが中止になったのは残念でしたが、僕はみんなと朝練できて楽しく休憩して満足の水曜どうでしょうとなりました。

でも、、この雨が落ち着いたらぜったいツーリングいきましょうね♪


バイクタイム 2:51:29
距離 84.04 km
平均スピード 時速 29.41 km
最高スピード 時速 56.06 km
登り 146
降り 144
カロリー 2182
平均心拍数 137 bpm
最高心拍数 194 bpm
平均ペダルペース 69 rpm
最高ペダルペース 128 rpm
平均パワー 155 ワット
最高パワー 565 ワット
調整後パワー 205 ワット
パワー変異性 1.323
パワー強度 0.788
パワースコア 178

バイク
TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 29°C
湿度 78%
風速 6 km/時 N





午後に用事で出かけましがた、
ちょうどその時太もも裏が攣って
大変だったガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

良い写真

最後の記念撮影、とても良い写真ですね。
仲の良さと楽しさが滲み出ています。
はらやんさん、これからは週末朝練よろしくお願いします!

運転免許

講習や更新時に良く聞く言葉「だろう」ではなく「かもしれない」運転、これ自転車にも大いに当てはまる言葉やと思います。
走る楽しさが先になってついつい忘れがちなこと。改めて心に刻む、素晴らしいライドになりました!
赤点出してくれたはらやんに感謝♪

おだちさんへ、、

そういえば週末朝練で記念写真って
なかなかとりませんね~w、、、今度♪

これからはらやんをよろしくお願いいたします。

kiyomaxさんへ

そうの通り
みんなで安全運転を再認識するきっかけにして
落車なしで安全に走れるように心がけます!

しかし、はらやんたいしたことがなかった
よかったですよ~

空気が減った状態はよろけやすいので、なんでもないような場所で、ふとバランス崩して倒れそうになります。それに加えて、道の端に溜まった砂土でスリップしやすいですよね。
パンクは予想外でしょうね。怪我は大丈夫だったでしょうか。

うさうささんへ、、

ほんとに注意は必要ですね
軽症ですんでいるうちにしっかりと
安全を確認する癖をつけたいです。
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム