一年前の走りと比較!

2016-09-20
実は一年なんですよ、、、
何がといいますとちょうど一年前のシルバーウィークに鎖骨骨折、、、月日が流れて最近はすっかり忘れるほど意識することはなくなりました。

9月は雨がちょっと多いですが気温が下がり過ごしやすくなるので身体も動きます。この月に僕は一番身体の好調を感じるようで、昨年のことを振り返るとやはり調子が良くてゆーさんに「本気のトレーニングについていかせてください」なぁ~んて頼んでいたほどですw、、、、、まぁ~そんなおごりもあって怪我したのかもしれませんがw、、、

そんな身体の調子が良い時期なので、去年の9月の一番良い感じで走れたと思っていたデータと先日感触の良かったデータで見比べてました。



さて、いつも走っている週末朝練の朝練コースその2では復路を巡航トレとしてローテーションをしながら各個人無理のないようにがんばれる範囲で走ります。

一人ではなく3人でのローテーションしてるので参考程度に見るべきですが、STRAVAなどでも区切られている復路巡航区間で1分以上も速いペースについていけるようになりました。
前を速い方に牽いてもらっていることはあるのですが、今年の初めはそのペースについていけずに終盤に勇気ある撤退を発動しまくってたので、みんなにもまれて少しはレベルアップしてると大目に見てください。
後ろについてもシンドイ!(タクちゃんのプチペースアップがあったり、、)、前を牽くと楽く(ある程度自分のペースで走れるため)っという普通のローテーションとは逆になる日も有りますから♪

2015年(時間25:46、速度37.7km/h、出力225w、回転87rpm)
2016年(時間24:28、速度39.8km/h、出力228w、回転82rpm)
(時間以外は平均値)

まぁ~ホイールが軽量フルカーボンに換わっているのでその効果が絶大だったのでしょうね♪
大体25分~30分ぐらいを平均40km/hを維持するにはかなり壁があると思っていましたが、すこしはその壁に近づいたかもw、、、調子の良い日なら(アカン人)メンバーローテーションではなんとかギリギリ残れる日もでてきてますし、ソロではまだまだ無理ですが、、、追い風があればいけるかな(笑)



さらに個人的にも序盤のスタートしてペースをつかむまでと帰帆島のラストスパートを排除した区間で計測していますが、

2015(時間20:12、速度38.6km/h、出力225w、回転89rpm)
2016(時間19:34、速度40.1km/h、出力219w、回転82rpm)

まず、、おそらく平均出力が下がっているのは効率があがったっと取れますが、ケイデンスも下がってますので重いギアでまわして心拍に負担がかかりにくかったので平均パワーがさがった(パワーキャルは心拍ベースに測定するので)とも考えられます。
低いパワーでより速く走れるようになったのはいいことですし、重いギアをまわす練習の成果が少し出ているのが数値でわかったのでうれしいですね。



もっと細かく見ていくと、、、、、
まったく同じように先頭を牽いていた区間も有りましたのでそこを抜粋、、、

2015(時間1:48、平均速度39.7、平均出力275w、平均ケイデンス94)
2016(時間1:47、平均速度40.8、平均出力294w、平均ケイデンス84)

この区間はほんの少しだけ登りなのですが2015年比べると、、、、
平均ケイデンスが低いのは重いギアで踏めているため、、出力が上がって弱冠の登りでも重いギアで進めてる




心拍をベースに計測するパワーメーターのパワーキャルを導入してもちょうど一年、、ここ半年は特にパワートレも取り入れて質の良いデータが蓄積できたと思っています。
別にレースに出るわけでは有りませんが、しっかり自身の実力を把握しておけば距離によってペースやどこまでがんばれるかを分かりながら安全に走れます。





さて、やっとメンテも終わって
台風が過ぎ去るのが待ち遠しガルマに
応援クリックをお願いいたいします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

1年前

もうそんな前になるんですね(; ̄O ̄)
(復路のローテーションはしれーと1、2回とばせばokです( ̄∇ ̄)

ゆーさんへ、、、

> もうそんな前になるんですね(; ̄O ̄)
そうなんですよ1年、、早い~

> (復路のローテーションはしれーと1、2回とばせばokです( ̄∇ ̄)
あ、彦根からの帰りは多分ローテーションにも加われないと
思いますよ~
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム