最近やめたことが2つあります!

2016-10-02
10月早々から雨で走れませんが、早く梅雨が明けて欲しいですねw。そんな感じなのでブログネタに苦しむ今日この頃ですがなんとか絞り出してみます♪


さて今日の記事ですが、最近といっても去年の骨折復帰からそれまで自転車に乗る時にやっていたとで2つやめたことがあるのでちょっその事を徒然なるままに、、、




まずはひとつ目は柔軟orストレッチ、、、いわゆるアキレス腱を伸ばしたり屈伸などです。よく朝練の時は走り始めと終わりにやるようにしていましたが今はしておりません。

もちろん柔軟(ストレッチ)は運動をやる上では必要なことですが、無理に力を入れてやるとかえって筋肉を傷めているだけっと教えてもらったのがきっかけで「もしやるなら動きながら、、、、」
例えばプロ野球のキャンプレポートなどを見ていると準備運動で走りながら時より膝を高く上げたり身体をひねったりしているとシーンを見たことが有りますが、、、、、ようするに止まっている状態からいきなり伸ばすのではなく動きながら(歩きながら、走りながら)伸ばしたりするのが良いと、、

僕のやり方はとりあえず「グイグイやれば効果があるだろう」っと何度も何度もアキレス腱や脹脛を伸ばしにかかったりと勘違いしていたので逆効果になる可能性があるようです。止まってやるならもっと優しく丁寧にと、、、
言われてなるほどと、、、闇雲にグイグイ力を入れて「ほぐれている」っと思っていたのは確かです。

そこで最近は今までの柔軟って形をやめて、ウォーミングアップとクールダウン時にしっかりとり意識して、軽くまわしながら徐々に太もも裏など各筋肉に力をかけて行ったりと自転車に乗りながら慎重に脚の筋肉に負荷をかけるようにと切り替えました。
高強度で走った直後にも急に止まるのではなく、出来るだけ徐々に落として筋肉を意識しながら走りながら身体をほぐすようにしてます。

効果のほどですが、筋肉の疲労感はあっても以前に感じていた変な筋肉痛や膝などの痛み少なくなり身体の調子もいいのです。もともとズボラなところがあるので自転車で乗る筋肉は自転車に乗りながら鍛えれば、、、っという観点であまり筋トレなどもしていないので柔軟も自転車に乗りながらで僕にあっているようです(笑)

あ、、、でもマッサージは続けています。脹脛や太もも裏を手でセルフマッサージしたりストレッチポールを使ったりと、やさしくもみほぐして筋肉を傷めないようにと、、、




もうひとつは回復走、、、LSDなどのいわゆる低い強度で走る日です。冬の走りこみの体力づくりやガッツリ走った後に取り入れるのが一般的で僕もその効果はあるとおもい必要だと感じていますが、、、、

やめた理由は時間がないからw、、

例えばLSDなら低強度で3~4時間、、、もっと長くやる方が効果があるそうですがそんな時間が僕に生活パターンではなかなか取れません。普段の朝練では1時間半ぐらい、、それにせっかく走る時間があるならもうちょっとしっかり走りたくなってしまいます(笑)

走った次の日なども仕事終わりに折角ローラー台をする時間を設けるなら少しでもトレーニングになることを、、っと思ってしまいます。

そんなわけでたまに行くゆるゆるツーリングがLSDのかわりです、、特に意識して「回復走で走る」ってことはしておりません。

疲れが残っている時にローラー台では、インターバルの回数を少なくしたり、時間を短く調整したり、クールダウンをながめにしたりと調子を確認しながら鍛えます。ただしインターバル強度はきっちり上げにかかります(疲れて上がらないときも有りますがw、、)強度を上げる回数や時間を減らして身体への負担を軽減して回復走のかわりにしてます。

これはロードバイクにあてる時間がないながらも出来るだけ身体に「負担がかからない」「疲れを残さない」、でも「鍛えたい」と考えているうちにこういう形になりました。

まぁ~、仕事しながらKSもこなしてロードバイクを楽しみ徐々にレベルアップも出来ているし、パワトレもしてますがオーバーワークにもなってません。この一年は骨折以外で休んだことはなく風邪も引いてませんね〜、、この季節の変わり目も絶好調♪

隙間を見つけてはうまく実走行&ローラー台練習の時間を有効利用できてると思います。
自分の描く目標の走りにはまだまだですが、1mmずつでも近づいてる気はしますのでもう少し頑張りますよ〜





しかしそのためにロングライドは
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ガルマさんへ

突然ですみません。
いつもブログ見てます( ´ ▽ ` )ノ
滋賀に住んでいる中2です
ガルマさんがロードバイクの写真を撮る時でロードバイクを立てかけずに撮っているときはどうやって撮っているのでしょうか?
使っているものの商品名をお伺いしたいです。よろしくお願いします

サスケさんへ、、

いつも見てくださってありがとうございます!

あの念力の正体は自撮棒をつかっています
詳しく書いた記事があるのでまずはそちらを参照、、
http://biwakocycling.blog.fc2.com/blog-entry-603.html

自撮棒は出来ればプラスチックの軽いやつではなく
しっかりしている方が安定しやすいです。

リアブレーキもマジックテープなどでしっかり握って
固定させるほうた絶対にいいです。

あとは、棒が写らないように微調整、、、ここでも
こかさないように細心の注意でね♪

これがあると「ここで撮りたい」っとおもったところでも
撮影できるのでは幅が広がりますよ~

サイクリスト歓迎!
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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

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