水曜どうでしょう「ガルマをアワイチへ連れてって」前編♪

2016-10-13
12日水曜日はようやくツーリング実現でした♪

いやぁ~実は前回の記事でも触れましたが、水曜どうでしょうでずぅ~っとアワイチ企画が上がっていたのですが雨で中止の連続でして、、、ようやく悲願の決行日となりました。




fc2blog_201610131013352d7.jpg
(びわ湖南部某所、、、)
今回の参加メンバーは、hiro2さん、リドレーのだっち、kiyomaxさん、ガルマと4名。
ちょっとメンバーは少なめでしたがちょうど水曜どうでしょうが本格的な形になって1年、一緒に走ることは多いのですがなかなか遠征って感じで行くとはすくなく、僕自身は本格的に水曜どうでしょうメンバーで行くのは初めてに近いです。

車で淡路島で移動することになりますが手配のほうはhiro2さんにして頂きました。4名4台乗車で快適にいける車両でしたの非常にたすかりしました、、、あっ、そういえば9月から毎週車の手配をしていただいては中止の連続でしたのでようやく出動できることに!

しかも前日からタイラップをつけて固定できるようにしたり緩衝材の容易などもしていただきスムーズに自転車を積み込むことができました。(これはあとあとでも助かりました。)

fc2blog_20161013101534fa6.jpg
(淡路島上陸)
どちらかというとちょっとゆっくり目の出発、すこし中国道の合流で込み合い、、、話に夢中で道を間違えたり、、っと有りましたが無事に淡路島へ、、今回は車なので淡路SAを拠点としております。

fc2blog_20161013102229645.jpg
(のだっち撮影)
準備中♪、連休後のど平日なのでSAのサイクリストがデポするポイントの駐車場はガラ~んと、、、いっさいロードバイクはお見かけいたしません(笑)

fc2blog_20161013103005288.jpg
(話の途中ですがw、、)
kiyomaxさんから上納金(ジャージ代)ならぬ、おひねり(チップ)をいただきます♪
いつもよりも激しく踊っておきました(笑)

fc2blog_20161013103317170.jpg
(元気なうちに記念撮影♪)
テンション上げ上げなガルマですがそれはみんなも一緒です。画像でも分かるように少しうす雲はありますが青空、雨の心配はまったくありません、、ただし時間の都合上で走り終りが日没ギリギリか、、日が暮れてしまうので明るいうちに記念撮影です。

僕自身は淡路島は3回目で去年の5月以来で久しぶり、そのほかのメンバーも走った事があるので基本ルートは問題なさそうです。あとは相談で立ち寄ったことのないところをどうするか?ってかんじでスタートします♪

fc2blog_20161013104724e3c.jpg
(レッツゴォ~)
まずは淡路SAから連絡橋を通って一般道へ下っていきます。
この瞬間が大好きです、これから走る出す高揚感と進むと徐々に磯の空気、そして海が見えます♪。海のない地域で生まれ育った僕にはマタ格別の瞬間、、、思い返せば僕の淡路島へのイメージは「青い海と青い空」っといいコンディションのときに走らせて貰っています。

fc2blog_2016101311144344d.jpg
(みんなご機嫌です)
まずは序盤、淡路島東側を洲本方面へ向けて南下します。走り出すと徐々に雲が晴れていき青空の方が多くなっていきます、少し追い風気味で楽に進めましたがこれぐらいなら後半追い風(北向きへの進路)になりますが問題はなさそうです。

fc2blog_20161013115015e08.jpg
(コンディションは最高)
10月も半ばに入りかけですがまだまだ暑いです、しかし序盤は快適に走ることができてサントピアマリーナ近くのコンビニに無事到着。コンディション的には汗は出るもすぐに乾く爽やかな感じ、少し肌寒いとは思いますが太陽が顔を出してくれているのでまったく夏仕様ウェアでいけます。

fc2blog_201610131130325f7.jpg
(ますます快晴!)
その後も海岸線をひた走り、、、、、あ、いや、、、そろそろ例のポイントが訪れますね!

アワイチといえばいくつか避けては通れないヒルクライムポイント、通常のアワイチをすると獲得標高が1000mを越えますから大変です。

まずは淡路の東側から南に抜けるにはパラダイスで有名wな水仙郷ヒルクライムが待ち構えております。それまでのおきらくムードから一転、、、重苦しくなりますね(笑)

嗜むさんも書かれていましたがアワイチってやはりきびしいと感じますね、、、初心者にはほとんど平坦のビワイチがいいかもしれませんよ(便乗地元おしw)。

fc2blog_20161013115359dcb.jpg
(hiro2さん撮影)
さて登りますかぁ~
まだまだ身体には疲れもないんですが先は長いし、大きな登りはあと二つあるアワイチルートなのでほどほどに、、

fc2blog_2016101311553338d.jpg
(kiyomaxさん、のだっち)
kiyomaxさんとのだっちはがんばりどころばかりに上げてきましたが、僕はパワーを見ながらマイペースをきめこみますw、、、

fc2blog_20161013115643b69.jpg
(すると、、)
hiro2さんが残りの距離を確認してスパートしいきまやん♪
そのまま怒涛の勢いで前の2人交わしてパラダイスの看板まで走りきり、、、いやぁ~ベストコンディションのヒロさんですね♪

fc2blog_20161013122311e56.jpg
(そのhiro2さん撮影w)
なんとか登りきり~、、まぁほどほどペースですが以前に来たときよりもちゃんと登れたを思います。パワトレで苦手だったのぼりもほどほどには走れるようになっていますね。あ、けっして速いわけで有りませんからね、ツーリングの中に少々登りがあってもそつなくこなして走りきれるって感じですよ

fc2blog_20161013121752d67.jpg
それから展望台のほうに移動してのドヤポーズ♪

ガルマ「淡路のヒルクライム征服だぁ~」

fc2blog_20161013121815dbe.jpg
(hiro2さん撮影)
そして最後のピークへ向かいます。この水仙郷って多2回ほどピークがあるのでシンドイエリア、アワイチでの登りルートでここが一番苦手ですね、、、つづら折も激しいのでw、、、

さぁ~楽しすぎるツーリング~
天気と追い風に助けられて序盤の西淡路エリアを無事にクリアです♪

南淡路ではどんなドラマがあるか気になりますが、、、

中編へつづきます





ようやく晴れツーリングができて
ご機嫌なガルマにうらやましいぞ~
クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

明るい写真ばっかり!!

この時の気持ちと同じですね~♪
この時の(笑)

kiyomaxさんへ

いやぁ~ほんとに天気もよくて最高でしたね
(この時は、、、)

もう冗談も言いまくりで終始笑いに包まれて
いましたからね(この時は、、、)

さて、あと2回の更新がんばります♪

相変わらず淡路島の坂制覇が先走ってますね!

住友輪業さん

ありがとうございます、、
お約束コメント♪

いやぁ〜絶対に住友さんなら言ってくれるかとw、、

そして次回更新でも、、、お願いいたします。
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション