水曜どうでしょう「ガルマをアワイチへ連れてって」中編♪

2016-10-14
12日の水曜日、久々の快晴のツーリングで淡路島を訪れていましたが、、

前編からの続きです





さて一行は、、、西淡路から南淡路へ抜けるヒルクライムポイントの水仙郷を抜けて南側に下ります。

fc2blog_201610131308477c6.jpg
(hiro2さん撮影)
くだりは飛ばさずに慎重に、、、、普段走りなれていないところなので何があるか分かりません。
みんなで声を掛け合いながらスピードを出さずに減速していきました。

fc2blog_20161013131810ca7.jpg
(hiro2さん撮影)
これはいい写真だ~

最後に下りきってからhiro2さんが少し遅れられて一瞬心配したときが有りましたが、この写真を撮ってくださってたのですね。
自分の姿をこういった形で見ることはないので嬉しいカットです♪

今回は皆さんからブログに使える良いカットをたくさんいただけたので非常に助かります。

fc2blog_201610131324503b6.jpg
(kiyomaxさん撮影)

fc2blog_20161013133204bdd.jpg
(hiro2さん撮影)

fc2blog_20161013133324b92.jpg
(hiro2さん撮影)
南淡路に出ると雰囲気が変わります。
建物が少なくなり、青い海と空がより今日とされてまた違ったところにきたのかと思うことも、、、大げさかなw
先ほどまで追い風を感じていましたが、このエリアは少し風の感じが変わり弱冠向かい風起用に思えました。(風が強くなってきたかな、、、)

fc2blog_2016101313430063a.jpg
(休憩)
水分補給をかねてモンキーセンターで小休止、ここでお昼やその後のルートなども相談します。

話を効くと僕以外のメンバーは鳴門大橋の見えるホテルニュー淡路方面に行ったことがないそうなので、「是非行った貰いたいのでそこは行きましょう」とガルマ押し、、、、お昼は過ぎてお腹も減ってきたのですがニュー淡路に行ってからお昼ポイント福良方面へ行く事になりました。

それでは先を急ぎます!
この南淡路ルートは土平坦なのでビワサイ朝練復路張りにガルマ先頭でスムーズにクリアァ~

そしてアワイチの3箇所のある登りエリアの2つ目の登場です。

fc2blog_20161013153952649.jpg
(灘大川の激坂)
まさに激坂ですね、、、ヒルクライムって感じではない直線基調の坂なのですがその勾配に圧倒されます♪
kiyomaxさん、のだっちとつづきますが僕は後ろのhito2さんを警戒中w、、、

実は絶好調のhiro2さんがまた発射するであろうと思い、今日はガルマ&hiro2さんの登り争い勃発中です(笑)、何勝何敗かな?

じょじょに前の2人に詰め寄り前に出ますが、、、

fc2blog_20161013154016195.jpg
(hiro2さんがきたぁ~)
予想通りにペースアップして行きますが、、、

fc2blog_20161013154036448.jpg
(おつけるかぁ~w)
完敗です!なかなか豪快な登りスパートっすよ、、これはhiro2さんも早いうちにルモンタウンを行かないともったいないっすよ♪

fc2blog_20161013154631f49.jpg
(無事に登りきり)
アワイチルートでは一番の難所に例えられるであろう激坂を登りきり~、、、やっぱりシンドイっす

fc2blog_20161013154839e61.jpg
(のだっち~)

fc2blog_20161013155010c66.jpg
(kiyomaxさん~)
見事に激坂をクリアァ~ですよ

「南淡路のあの牽きのあとにこの激坂はシンドイ」っとみなさん口々におっしゃいますが、、、、はて何のことでしょう?

ここ登りを越えるとお待ちかねのポイントが、、、コーラLoveな僕にはある意味聖地といっても過言ではない

fc2blog_201610131407112d5.jpg
(世界一おいしいコーラの自販機)
ところで、、
350缶になってたけどかわったのかな?前は250だったような、、、、まぁ今日は暑いから飲み干せます。

fc2blog_2016101314091378f.jpg
(っと考えてると、、)

「ガルマさん、、コーラ買えました?」

え、どういうこと?っと確認すると「なんと売り切れ」でした~、

あ、僕が購入してラストだと思ってましたが実はkiyomaxさんが買って売り切れ~w、、、

fc2blog_20161013145954ae8.jpg
(それでは失礼いたしまして、、)
たいへん美味しくいただきました(笑)

しかし良い天気で暑い〜
しかし汗もほどよく乾いて爽やか~

時間はすでに12時を回っていますがどうしてもホテルニュー淡路へ寄りたいのでもうひとがんばり登ります。どうせアワイチのお昼スポット福良の町に行くには登りが必要なので同じようのものですね~

fc2blog_20161013194923d9d.jpg
(さて見えてきましたよ)
さてヒルクライムスタートです、あの小高いおかにの風車が目印、結構登りますね~

fc2blog_20161013235016bd8.jpg
上りながらだんだん記憶がよみがえります、、、前回きたときは登りが遅いのでドギーさんと住友さんに降りてきたいただいてサポートしてもらってました。
何度かつづら折をクリアーしながらなんとか登りきり風車が近づいてきましたよ~

fc2blog_201610131950000eb.jpg
(hiro2さん撮影)
到着です♪
相変わらずここは絶景です、すこし雲は出ておりますが綺麗に橋が見えていました。

fc2blog_20161013195024cc7.jpg
(淡路の登り征服だぁ~)
やっぱりきてよかった、、ここはアワイチでの好きな場所のひとつです。
「ホテルニュ~アァ~ワァ~ジィ~♪」っとなつかしのCMソングを叫びたくなります(笑)

fc2blog_2016101319504095b.jpg
(hiro2さん撮影)
kiyomaxさん&のだっち♪
あの方へのオマージュも忘れずに(笑)、、

fc2blog_201610131950531b7.jpg
(評判は上場)
今年もビワサイジャージでここへ来ることだ出来ました。

fc2blog_20161013195612b24.jpg
(hiro2さん撮影)
そしてもうひとつ「風の見える場所」へ
初めて来たメンバーにも好評で、しばし景色を堪能します♪

このルートはアワイチのコースからは外れているそうですが、是非行っていただきたいポイントですね。のぼりですが、ご褒美の絶景が心を満たしてくれると思います。

身体は登りで疲れてw、心は絶景で満たされw、それではお腹を満たしにお昼をいただきにいざ!

ここまで順調なアワイチ、お昼を食べてあとはゴールを目指すだけですが、、、

後編へつづきます






「南淡路のあの牽き、、、」が
気になって仕方がないのですが!
っという方々は是非クリックをお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

疲れた後にあの

ニューアワジ周りの絶景の連続!!
あれは元気出ました!!!
福良まで下りだけだってのもありましたけど(笑)

にしても、昨年のアワイチから比べて、強くなられましたね。特に登りで。平坦の巡航力は普段の朝練の賜物として、登りもしっかりタレず回しきれてて、しっかり成長されているのが目に見えてわかりましたよ~♪

kiyomaxさんへ

いやぁ~もっと褒めてくださいw

去年にkiyomaxさんと走ったときは
いっていなかったのですが、後日のライドで
行ってみて是非にと思ってたので喜んでくださって
良かったです。

サービスにも程がある?

ガルマさん
お疲れ様です。

アワイチ中編ワクワクしながら拝見しております。
さて、水仙峡から灘の大川激阪期間である主に淡路島の南端部は、平地巡行・激坂と醍醐味のある区間ですよね~

しか~し、当初のLSDは何処へやら高強度に牽きまくるガルマさんに【過剰サービスですよ~】と悪態をついてしまいすみませんでした。

だってアワイチ半分の区間ですでに脚が小鹿のようにプルプルしてましたもん



のだっちへ、、

高強度に牽きまくる?
過剰サービス?

はて、一体何のことやら??

僕はモンきセンターまでのkiyomaxさんの
強度を引き継いで走っただけなのでw、、

さて、思い出し笑いしながら続きを書きますかね(笑)
4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション