水曜どうでしょう「ガルマをアワイチへ連れてって」後編♪

2016-10-15
12日の水曜日、久々の快晴のツーリングで淡路島を訪れていましたが、、

中編からの続きです




「やっぱり登りが多い!」登り嫌いなガルマのここまでの感想です!

今日は登りポイントではビワサイメンバードギーさんの教えどおり「登ってない!」自分に言い聞かせて淡々と進むようにしていましたが、、、、

fc2blog_20161014103104fc9.jpg
(もう無理っすドギーさん!)
さてホテルニューアワジをクリアした一行はお昼を目指して前半最後の登り区間を福良を目指して進んでおります。

kiyomaxさん「こんなに登ってましたっけ?」

さすがに疲れてきましたね、、、今日のメンバーはそんなに登り好きではない面子も多くそろそろ登りにうんざりしてきております(笑)。あ、実は僕はまだ気がついていなかったのですがもうこの時点でkiyomaxさん力を使い果たして”本日売切れ”状態に!!

fc2blog_20161014103829c11.jpg
(福良の街に到着♪)
そんな疲れた僕たちが選んだお昼ポイントは「鼓亭」、これは意外だったのがアワイチ経験者ですが全員初です。
連休中はさぞかし大混雑だったのでしょうが、、、、本日は少しお昼タイムを過ぎたあたりでしたが貸しきり状態w、入店すると僕たちだけでした。

fc2blog_20161014125416bcd.jpg
fc2blog_20161014104239f15.jpg
(おいしゅうございました!)
銀行を改装しているこのお店、、噂の金庫室で淡路丼を頂いてしばし休息のひと時です、、、

ここまで80キロを越えて、ルートの半分を消化しております。今日は初アワイチメンバーおりませんし、時間の都合上”大鳴門橋(道の駅うずしお)”はよらずにゴールを目指すことになりました。

ここからは集落があったりして注意は必要、あと夕方に差し掛かりるのでそこも気をつけて、、、、あ、ここからは淡路名物のコブ(勾配)が時より訪れるのなんとか耐えてw、、、、まぁ~淡々と走れば日没ゴールぐらいと予定を立てます。

fc2blog_201610141110418b8.jpg
(残りは50キロほど、、)
お昼ポイント福良をでて大鳴門橋はスルーして淡路サンセットラインに抜けます。

fc2blog_20161014111140e14.jpg
(良い眺め♪)
しばし瀬戸内海の景色を堪能、、、さて今日のサンセットラインは僕たちの味方でしょうか?

fc2blog_201610141114108b1.jpg
(おぉ、いい感じ!)
タイミングよく逆光加減がちょういい写真がとれましたね。さてこれからは僕の仕事の本番です、淡々と走って無事にトレインをゴールまで導かなければ!

fc2blog_2016101411120304b.jpg
(いざ、みんな続け~)

っとその時、、、三番目を走っていたhiro2さんから、、

「キヨ(kiyomax)さんが遅れてます~」

お昼に「もう売り切れました」っとおっしゃてはいましたが冗談かと、、、、この夏は仕事で忙しく走る機会がちょっと少なかったので疲れが早く出られたようです。

そしてもうひつ、、、風です

予報で風のことはわかっていましたし、いうても僕たちのびわ湖も冬の風はパンパではなく(船沈みますからね)なれ、、覚悟、、はあるのですが、根本的に強すぎました!

fc2blog_201610141135221a0.jpg
(補給~)
サンセットラインでは最初と中ほどにあるローソンが休憩スポットですが、最初のローソンでは満を持して僕のアワイチ定番”淡路島コーヒー”を投入です。

体調的にはhiro2さんは問題ないご様子です。さすが今年はブルベ挑戦も成功して体調万全な感じです。

のだっちも疲れは有るそうですが走る分には大丈夫そう、、、、

そしてkiyomaxさんは、、、
「コブが来るたびにいつ勇気ある撤退を発動しようか考えてました、、」

かなりお疲れのご様子でした、これは日没までゴールにこだわらずにペースを考えて走るほうが良さそうです。
ここらから最後のローソン休憩までもコブはありますから、、、

そして、、、進むにつれてどんどん風が強くなり、綺麗な向かい風、進む方角から真正面に向かってきます(笑)、横風でふらつくよりはましでしたが何か物凄い空気の壁にぶち当たったような感覚でに襲われますよ~

「この風で集団から千切れるともう20km/hも出せないのでは?」、なんとか集団が切れないペースでと考え後続に注意をはらって進みます。

ここで良い流れが生まれました、ガルマ先頭でのだっちには僕にべたつきしてもらい、最後尾のkiyomaxさんが遅れるとhiro2さんがサポートして、それを僕がペースをコントロールして集団にもどす。
ある意味kiyomaxさんには生かさず殺さず的かもしれませんが、、、、

fc2blog_2016101411573660f.jpg
(なんとか最後のローソンまで~)
ここで僕は最後のコーラ注入♪
道の駅まではあと20キロちょい、、日が暮れていくので風のためゴールまでは1時間ぐらいと予想、ナイトライドですからよりいっそう注意しながらです。

fc2blog_20161014114526a19.jpg
(まだコブ有る~)
あとからサイコンデータを見るとこの区間の高度はギザギザですね~

アワイチAv30km/hって大変そうですw、、

そしてコブ以上にきびしかったのが風です。
ますます強まり予想よりもはるかにキツク、そして時より突風となる過剰サービス付き(誰だ、こんなオプション頼んだの?)

ちなみに一番近くの気象台データ
(最大瞬間風速/8.5m/s、北北西、17:20)
ちょうど走ってましたよその時間、軽く死ねますね(笑)。冬のびわ湖も風も強烈なので強風には慣れていますが、おそらくロードバイク人生最大の向かい風を最大の時間浴び続けたと思います。

fc2blog_20161014121012fbd.jpg
(ナイトライドです)
わたくしロードバイク人生3度目のナイトライド!(一応マイルールが夜は走らなんですよ)、ただし不安はありませんでした。
後ろを走ってくださるhiro2さんはブルベにも挑戦するライダーですので”ライトが明るい”ですよ~、もう後ろからサーチライトで照らされ照るようで道の状態も良く分かりました。

fc2blog_2016101412102523c.jpg
(見えてきましたぁ~)
ようやく明石海峡大橋が見えてきました~、不思議とこの瞬間に疲れを忘れてしまうんですよね~

fc2blog_201610141759259d1.jpg
(hiro2さん撮影)
fc2blog_201610141220161a3.jpg
(無事ゴールですよ♪)
リドレーのだっち、ガルマ、kiyomax、hiro2ゴールしましたよぉ~(敬称省略)

久々の淡路島、終盤は強風に悩まされましたが無事にノントラブルで走りきることができました。マシントラブルに関しても全マシン怪しいそぶりもなしのパーフェクトフィニッシュです!

このままもう一周いける感じです、、、あ、嘘つきました(笑)

実はここからも良かったんですよ~
道の駅からSA駐車場までの登りもなんとかこなして帰宅準備(積み込み)ですが、hiro2さんの車のおかげでスムーズに終えます。
だいたい「あれ、どう積んでた?」っと悩んで時間がかかることが多く、まして夜になって暗さも邪魔をするのですがさっと帰り支度が整いました。

ところで、アワイチ帰りに僕たちは神戸側のスーパー銭湯によるのが定番なのですが、そこが近所の祭りのために通行止めで混雑していたので場所を変更~

fc2blog_20161014122924011.jpg
(月の湯船)
おしゃれ~、インター近くで利用もしやすいところをkiyomaxさんが発見、、、設備の広さは龍の湯さんに負けますが、これからこっちでもいいですね♪

その後はみんなで今日の走りや自転車話で盛り上がりながびわ湖へ帰宅、あ、hiro2さん往復運転すいませんでした!、ありがとうございます!

たのしい出来事、画像もたくさん頂いてのブログを書くにもはかどりましたし、かけない話題もあり、、、思い出し笑い連続でしたよ、、、、
僕もしっかり走りきれ、補給も失敗せず(食べ過ぎずw)、ぐっすり寝て次の日にもそれほど疲れは残らなかったので大成功のライドとなりました。

う~ん何ヶ月ぶりに丸一日自転車を楽しみつくしました♪やっぱりロードバイクはたのしですよね

またお願い、、、、
ガルマをどこかへ連れて行ってください♪


バイクタイム 6:13:47
距離  157.80 km
平均スピード  時速 25.33 km
最高スピード  時速 54.81 km
登り 761
降り 748
カロリー 4792
平均心拍数  137 bpm
最高心拍数  194 bpm
平均ペダルペース 63 rpm
最高ペダルペース 143 rpm
平均パワー  151 ワット
最高パワー  645 ワット
調整後パワー 197 ワット
パワー変異性 1.305
パワー強度  0.758
パワースコア 358

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless

温度 26°C
湿度 69%
風速 13 km/時 ENE




おまけのような、、、
ひとり言のような、、、

初アワイチしたときにご一緒させていただいたWagoさんが、、
「登り以外は全部牽くから」とおっしゃり、初アワイチのメンバーもいたのですが完璧にペースメークしていただき、最後まで先頭を牽いて下さり走りきることができました。
なれないヒルクライムや補給の失敗(食べ過ぎ)で疲れ果ていた僕も、おかげさまで最後まで走りきることができのを今でもよく思い出します。

安定して先頭を走り、時に風を受け、時に注意を促したり、、、、、実はそれまで「速くなる事が一番大切」っと思ってた気持ちに変化が生まれた日でした。

もちろん速くなることは大切なことですし目標の一つですが、それと同じくらい「ロードバイクでの立ち居振る舞い」の大切さを意識するきっかけになりました。いっしょに走るメンバーが快適に、安全に、そして楽しく走れるために尽力する最高の形「、、、全部牽くから」あれはカッコよかったです!

安定、安心、安全、、、
「あの人に先頭任せて安心」そう思われるのが僕の目標の一つであり自転車に乗り続けるうえでの座右の銘です。今日は少しはみんなのやくにたてて、あの時から憧れている「Wagoさんのカッコよさに」近づけたかな、、

fc2blog_20161013133324b92.jpg
(どこまでも続け~!)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

漢の全牽きお疲れ様でした!!

最終セクションの爆風はえげつなかったですけど、お陰さまでチーム全体のサポートで何とか千切れず完走できました!!
あの風の中、最後までタレずに牽ききったガルマさん、スゴかったなぁ~

3番手、4番手をウロウロしながら中切れしそうになったり千切れそうになったり、自転車始めて半年で初めて行ったアワイチの時のことを思い返しながら「ああ~、昔はこんなだったな~」なんて、しみじみ走ってました;A´▽`A

私事ですが、昔、仕事で淡路島を1年間すみずみまで通い続けた事があるので、見た事ある場所や景色を懐かしみ、エキサイトしながら三部作見てました(^-^)
もう、ガルマさんは、平地、坂、ロング何でも来いのオールラウンダーですねぇ〜♪(´ε` )

カメラの事、またメールさせてください(^-^)

kiyomaxさんへ

> あの風の中、最後までタレずに牽ききったガルマさん、スゴかったなぁ~
とりあえず、己の走れるペースで淡々と走りました~
あれ以上は逆にペースアップはむりっすね~

体調(走力)の方は走りこめばすぐに戻ると思いますので
昔を懐かしむのも今回だけですよw

あぁ~またどこかへ行きたい

ご無沙汰です!kiyomaxさんに私の事がブログに載っていると教えてもらい見に来ました。読んでいて思わず赤面しそうになりました。そこまで思って貰えたとは。有り難うございます。明日は初心者3人と三田まで蕎麦ライドに行きます。又皆に喜んで貰えるように先導したいと思います。又水曜日のアワイチ予定が有りましたら誘って下さい。今度はガルマさんに牽いて貰えますよね。又宜しくお願いします!

失礼しました(汗)

ひさびさのブログへのコメントで、やらかしたようです。
「のだっちさん」がいらっしゃいますので、今後は、通常の「のじりん」に戻しますね(^-^)
「リドレーのだっち」さんも含め、混乱させて ごめんなさい。

のじっちへ

> ひさびさのブログへのコメントで、やらかしたようです。
> 「のだっちさん」がいらっしゃいますので、今後は、通常の「のじりん」に戻しますね(^-^)
> 「リドレーのだっち」さんも含め、混乱させて ごめんなさい。

あ、ごめんごめん
まったく僕の間違いでしたね、ややこしいので
先の僕の返信は削除しますw、、、僕らしい間違いでゆるしてねw

のじっちは淡路島は行きまくってたのは知りませんでしたね
まぁ~僕にはきびいし山岳ですが、ここを根城にしている人は
速くなるのは、、、うねずけますね、、

またカメラのことはきいてくださいね~

wagowagoさんへ

コメントありがとうございます

嬉しいですが恥ずかしい(笑)

もちろんwagowagoさんは速い走られるライダーですが
それと同時に場面に合わせてしっかりサポートに徹する
あの姿勢に感激したんですよ。

あの日から僕のお手本とさせていただいております、、

先頭を牽くなんてあれなんですが、、、
またご一緒したいとおもいます、そのときはよろしくお願いいたします♪

三田ライドもさぞ楽しそうですね~

のじっちさん!ごめんなさい

のじっちさん・ガルマさん
「のじっちさん」「のだっち」ハンドルネーム一字違いですもんね〜
実は、前にもビワサイブログにコメントした時にあれーよく似たネームの方がいらっしゃる事は分かっていました。のじっちさんより先にネーム変更すべきでした。すみませんでした。
のじっちさん!お会いする機会があればその時はよろしくお願い申し上げます。(*^^*)

ガルマさん、コメント欄でのコメント返しごめんなさい。

いえいえ〜!のだっちさん、もともと私「のじりん」と「のじっち」の二刀流でしたので、ご迷惑おかけしました(笑)
四国の山ブタのため、本部長ガルマさんをはじめ、のだっちさん、ビワサイメンバーとなかなか お会いできませんが、機会があれば、よろしくです!ちなみに皆さんと違い貧脚ですから( ̄Д ̄)ノ
4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション