パワートレ、トレーニングの疲れを数値で確認

2016-11-15
もともとパワーメーターの数値(出力)は結構乱れますが、僕の使っているパワーキャルは特に一定に保つのは難しくて、
外的要素の少ないローラー台でパワートレーニングに取り組んでいます。

しかし、、、、最近はちょっと実走行でもやってますよ♪

SSTトレ外
(SSTを実走行で!)

SSTトレ内
(SSTローラー台トレ!)

意外とできてでしょう?、パワーの数値が狙った強度で保ててます。
よく朝練で走るびわ湖沿いはまだ平坦基調なのでなんとか上手く狙った出力をキープしてトレーニングで来ています。
あ、登りはもっとやりやすいのですがモチベーションがあがりません(笑)

さてと、、、

この秋はペースアップやここ一番スピードアップに着いて行く練習として、ずぅ~っとVO2maxという少し高めの強度でインターバルトレーニングをしていました。ただし、振り返るとちょっと疲れが取れにくい感じでしたね、、、

やはり身体への負担が大きな強度なのでトレーニングも考えながらやらないといけませんね
ただ強度を上げれば良いという物ではないと勉強になりました。

パワー表
(FTP表)
改めて冬に向けてのトレーニングプランを練り直しです、、
今年のウインターシーズンはどういう感じで走ろうかな♪




そんなわけで最近は再びSST強度のパワトレを(実走行でやってみたりして)増やしていますが、「SSTトレーニングもかなりシンドイ」っての感想です。SSTトレこんなに疲れたかな?(笑)、、、、

強度的にはもちろんVo2Maxの方が高くシンドイのですが、、、

そこでパワートレーニングでは”TSS”っという項目があるので比べてみると、
TSSとはトレーニング・ストレス・スコア(Training Stress Score)の略で、パワーをもとにどれぐらいトレーニングをがんばったかを数値化したものです。(パワトレバイブルより)

ある日の朝練サイコンデータでみると、、
fc2blog_2016110823584878b.jpg
(サイコンで確認すると)
パワースコア(TSSこと)で見ると93となっております。

解析ソフトよって項目名が違うときが有りますがよく見ると分かると思いますし、最近はサイコンなどでも表示されますね、、、

ちなみにこのTSSの数値は
<155   翌日には回復
150~300 翌日に疲れが残り翌々日に回復
300~450 翌々日も疲労が残ることがある
>450   数日間は疲労が残る
っとこんな感じで一応にでてます。

あくまでも基準ですので数値と自分の疲れ度合いを見ながら「僕はTSSこれぐらいだと翌日も疲れが残る」っと基準を見つければ良いと思います。

僕も同じルートを走る週末朝練では日によってはTSSが100以上になっている事もあるので、どれぐらいがんばったか(疲れたか)の指標としています。

ちなみに先日の秋のスポーツテストとして長命寺TTをやったときは172でしたので翌日にも疲れを引きずる走りをしたことにw、、、、

そこでいつもやっているローラートレ(40分程度)で、SSTトレとVo2MAXトレのそれぞれ数値をみると大体50前後とどちらも同じような疲れ度合い、、、、しかもVo2MAXではインターバルの回数を減らすこともあるのでSSTよりも逆に低いときも有りました。

強度の低い方のSST強度でもキープしている時間の加減で意外とキツイトレーニングだとあらためて確認、やはり基本のSSTトレも怠ってはならないんですよね~

しかしTSS数値で疲れ度合いが数値で見れるのは良い指標だと思います

別に過度にレベルアップや人と争うためだけではなく、パワーメーター(データ)で今日の走りを振り返り「疲れ度合い」が数値で確認でき、自分にあった無理のない走り方の研究や、今後のライドの予定などに参考になると思いますよ。

こういうデータの管理を上手く活用するのはデータ蓄積が大切、しかもより信頼性の高い物を沢山記録していき分析すると非常に有効です。

同じところをよく走っている場合は、自身のレベルアップを確認できる他、セッティングの変更や走り方を試したり。
また、いろいろなところに走りに出られる方もデータを分析してその日のがんばり度合いや走ったルートの強度など、、、さまざまな情報がえられて役に立ちますよ♪

がんばってFTPを計測してデータを蓄積して分析、実際の疲れ度合いの感じ方とも比較して自分がどれぐらい疲れているか、元気か、、今日はがんばったか、明日はがんばれるか、、、

パワーは速くなるため以外にもいろいろ使えます。

あ、全てこの本の受け売りですので
細かく知りたい方はぜひ読んでください





しかし、、
膝、腰のバッキバキの痛みが
ぜんぜん取れないガルマに
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Secret

膝からの腰は、ほんまにヤバイ!
あまり、無理なさらずに(;´д`)

パワースコアってどうやったら出るんですか? 表示はしてるけど、数字が1とか2しかでない( ̄∇ ̄)

先日の日曜朝練

鉄下駄で117出てました。あんなに遅かったのに(笑)

これやと明日に疲れを残さないのか、、、なるほどなるほど。

のじりん(のじっち)へ

そう、、今回はゆっくり休んでます

マラソンして膝を痛めてお医者さんで
無理しないようにと怒られたのを思い出しました

ゆーさんへ

あ、ゆーさんは僕と同じサイコンでしたね
cyclemeterは設定にFTPを入れないとダメかも、、

設定>詳細>「境界パワー」がFTPのことですので
一度そこを入れてみてください

kiyomaxさんへ

kiyomaxさん〜
kiyomaxさぁ〜ん、、、

記事をお読みください〜♪

>こういうデータの管理を上手く活用するのは
>データ蓄積が大切、しかもより信頼性の高い物を
>沢山記録していき分析すると非常に有効です。

がんばって、、しっかりと、、サボらずに、、
FTPを計測してください♪

「だいたい200ぐらい」っとかダメ〜
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

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