水曜どうでしょう「ガルマをダムへ連れてって」前編♪

2016-11-17
昨日の水曜日はちょっと天候が穏やかでしたが風も強く、ビワイチへ行こうかと予定していましたが躊躇していました。

前夜のLINEのやりとりで午前中に時間の取れるkiyomaxさんと信楽方面に朝練にしようかと相談
そしてリドレーのだっちさんが、布目ダムにダムカードをもらいに行って奈良方面によってグルメライドへ行かれるようで、信楽を抜けるまではご一緒に、、、そんな予定に決まりました。

fc2blog_2016111707365178d.jpg
(瀬田の唐橋集合)
今日はいつもの帰帆島を南下して瀬田の唐橋で待ち合わせですがのだっち&ガルマです。実はkiyomaxさんが風邪っぽい症状でかなりひどいそうで無理せずにお休みになりました。

無理は禁物なので今日はのだっちと二人、、そして「ガルマさんよかったらダムカードライドへ、、」っと誘われます。

やぁ〜そもそもダムって登りでしょう?
そして形に子だわない男のガルマ、、、、
ダムカードにはあまり興味はないからどうする?

ちょっと膝&腰バッキバキの回復具合も気になるので今日は軽めのライドのつもりでしたので悩みましたが、これだけ天気のいい日も久々ですからご一緒することに、、、、急遽ライドになったのでお小遣いを確認w、、2000円で足ります?

奈良ライド1
(こんな感じでした♪)
目的地は「布目ダム」ってころです。奈良県っすね~

まずは、、、

fc2blog_2016111707555915c.jpg
(信楽方面へ)
いつもロング朝練でも登場する、瀬田の唐橋から南下して山側の422号線に入りはしります。
早朝は少しひんやりしていますが山側に入ると風は気にならなかったです、あ、気温は低め5℃ぐらいでしたのでレイヤーでしっかりガード、昼間は気温上昇の予報ですし今日もウェア選びは難しい日ですね。

fc2blog_20161117080453d81.jpg
(おっとあのトンネルは、、)
このルートは途中でトンネルが登場するのですが、それを避ける旧道があるのをのだっちさんに教えていただきました。
何度かここは通っていましたが知らないことがまだまだありますね〜

ゆるゆると登りが続くいやらしい所、いつもは朝練でがっつりですが今日はほどほどペースで紅葉も見ながらのライド〜っのはずでしたが、終盤にのだっちさんが前に出ると若干ペースアップします。

いやぁ〜ガルマ腰バッキバキの回復度合いが心配なのですが、、、、、

fc2blog_20161117075619320.jpg
(出来上がりますw、、)
信楽の307号線分岐で小休止ですがつかれましたよ〜、疲れたのでこのまま朝練ルートで帰ろうかとおもいましたがw、
のだっちさんも汗大噴火!、、湯気が上がってました(笑)

さすがにペース配分をしないと終盤しんどいですよ~のだっちw、、、少し心配になったので今日はペースメイカーとしてついていくことにしました♪

のだっち「ここからはしばらくだりですよ〜」っと、ルートを確認するとここからは僕の好きな信楽から湯船方面に抜ける下りで、そこから和束町までも合わせると10キロ以上のゆるゆる下り。

和束へ
(気持ち良く南下)
下りの楽しさはすぐに終わりますね〜、ただし今日はツーリングなのでダウンヒルで力を使い果たさないようにほどほどにくだって和束町にはいります。

fc2blog_20161117082702612.jpg
(朝日が綺麗です)
ちょうど朝日から午前中の光が茶畑に当たってきれいでしたよ♪

fc2blog_2016111708264297c.jpg
(ローソンで小休止)

fc2blog_2016111708355342f.jpg
(ダムカードって?)
ここでのだっちからダムカードについての説明、、各ダムに行くともらえるそうで記念に集めるのを楽しんでる方が多いそうです。
ほう~ダムの解説などがしるされてちゃんとしたものですよこれ!

これは”全日本ダム協会”みたいなところがあってちゃんと発行されているのでしょうか?(ガルマリサーチw)

冗談はさておき、国土交通省&独立行政法人水資源機構ってところが管轄してダムの事を知ってもらうために配布しているそうですよ、、、、すごいですね。

のだっちには内緒ですが興味が出てきましたw、、

さて、目指す「布目ダム」は奈良方面です。
現在地の和束町から南下して木津川に出てさらに南下しますが、、

fc2blog_20161117082808ecd.jpg
(登りかぁ〜)
和束交差点のローソンから南下する道は三国越え林道方面に行ったときに通ったのですが、記憶が確かなら木津川沿いに抜けるにもひと登り、そしてダムって登りがあるのでここからは覚悟をきめてリスタートします。

でも、、、

のだっち「じつはファンライドで布目ダムを訪れている記事を見て、、、」
っと、ファンライドで利用するなら道も険しくなく、登りですがそれほど激しくないっとの説明がありましたのでちょっと安心してツーリングを楽しみます。

ルート的に説明通り登りやすい、通りやすい感じでしたので登るだけなら僕でも大丈夫なレベルです。
fc2blog_201611170849088f7.jpg
(登ってきました〜)
山の風景を堪能しながらめざします、でもやっぱり登りは苦手w、、、川沿いに小さな砂防が見えたので、、

ガルマ「これダムでしょう?、着きましたね〜」

のだっち「いやいや、、小さいですよこれ〜」

fc2blog_201611170849477e0.jpg
(冗談を言いなが登れる感じですよ)
まぁ〜いうてもダムに向かっているので登っていますが、ツーリングペースで二人で冗談を言いながら進むとたのしいですね。
のだっちリサーチ通り、ファンライドで使えるようなルートですので道も問題なくほどよく登りきれました、、、

fc2blog_201611170856344cf.jpg
(無事に到着)
布目ダムへ着きましたよ〜
途中にマラソン大会ののぼりの旗があったりして、このダムをぐるっと一周できるようで色々とイベントがあるみたいです。

fc2blog_20161117090342fc2.jpg
(さて、、)
ここでダムカードをもらうために、、、、

しかしこういうことは経験のないガルマはのだっちの後ろに腰巾着のようについていき、施設の事務所に向かいます。

最近はセキュリティーの問題で玄関でインターフォン越しに問い合わせると持ってきてくださるスタイルになっていましたが、、、ほどなく職員の方が持ってくださり無事にゲット!

fc2blog_20161117091045ea7.jpg
(さらに、、)
なにやら木津川水系のいくつかあるダムカードを全て集めるとさらに違う施設オリジナルのカードがもらえるとか、、、

fc2blog_20161117103556230.jpg
(さらに、さらに、、)
なんとダムカレーもあるそうで、以前情報番組でこういう施設を巡るのが流行っているというニュースで見た記憶が有りましたが、ほんとにあるんですね~

これは次回ダムカレーライドを企画しようかな?


のだっち
「せっかくなんでガルマさん記念にダムカードゲットの記念写真撮りますよ」


っとせっかくなので写真を撮ろうとスマフォを僕に向けてくださるのでポーズを撮りますが、、、なぜかのだっちが大笑い、、しかも肩をプルプルさせてこらえながら写してくださいますがなぜ?


のだっち
「ガルマさん、、、ぜんぜんダムカードとか興味はないって言ってたのに、なんですのその嬉しそうな顔!」









ガルマ「え?」

fc2blog_201611170904013d8.jpg
(そうでしょうか?、、撮影のだっち!)

いやぁ~嬉しいです♪

そして楽しい♪




さて、オチがついてところで(笑)

後編へ続きます




もう満面の笑みで
ダムカード喜んでますやん!
っと突っ込みたい方はぜひクリックを、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ああ~っ

診察の結果、気管支炎だったようで。
大人しく自宅軟禁中にLINEで届く写真を羨ましく見てました(笑)
さらに「冷たい風を吸わないように」って、、、自転車乘れへんやん!!
思わぬ難敵がががが


自走で行くなら青土ダム、徳山ダム、日吉ダム辺りが有名処でしょうか。

って書きながら

近場なら天ヶ瀬ダムや永源寺ダムもあるし、探せば他にも色々出てきそう(笑)
コレクション熱に火が入れば、結果強くなれること請け合いですよ♪

kiyomaxさんへ

気管支炎ですが、お早い回復を祈ります
今年の冬も風邪が流行るのでしょうかね~

ガルマのダムカード第二段はあるのか!!
みんなで予想してください(笑)

お尻があああ

ガルマさんファンライドお疲れ様でした。

急なお誘いにも最後までお付き合いいただき本当に気持ちよく安心してライドできました。特にペース走(タンタンと)大事ですよね!

復路はルート選択でミスりました。歩道→車道→歩道と繰り返し、ただでさえアルミフレームでロングライド不向きであるのにもう最後は苦悶、悶絶状態でしたよ(笑)

お尻を鍛えるべきかNEWバイクを考えるか
お金がないので選択肢は一つしかないか~

のだっちへ、、

いやぁ〜お疲れ様でした
誘ってもらったありがたかったですよ♪

しかしお尻、、、鍛えるのは難しいそうですねw
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション