水曜どうでしょう「ガルマをダムへ連れてって」後編♪

2016-11-18
今週の水曜日、のだっちさんの「ダムめぐり」にお供して奈良方面へツーリングへ出かけてきました。

前編からの続きです


fc2blog_201611171313558a2.jpg
(いざ布目ダム散策!)
到着した布目ダム、やはりこういう建造物はスケールに圧倒されますね♪

湖というよりは渓谷って感じにダム湖がひろがり、橋がかけられぐるっと周回&ショートカットなどもできるようなので紅葉なども見ながらのんびりと回ってみる事に、、、、

布目ダム
(何やら○がw、、)
道に迷わず、、、必要のない登りを行かない限りはw、、、、布目ダムの外周はおおよそ10キロほどでそんなにアップダウンもなくすんなりとはしれます(笑)

fc2blog_20161117131408f5f.jpg
(堪能中♪)
紅葉と水辺と良い景色を堪能してマッタリと走るはずが、道に間違い、、、こんな簡単そうなところで(笑)

1は橋が有り「さっき通ってきたところだ」違いますね!っとすぐに分かったのですが、2のところがガッツリ山を越えて向こうに出てしまいw、「なんかここちがいますね!」っち引き返しw~~、、なんだか今日一番ののぼりだったかもね(笑)

fc2blog_20161117131001ba1.jpg
(なんとか、、)
まぁ~余計の登りにはまいりましたがここは良い所かもしれませんね。びわ湖から信楽を抜けて南下、この布目ダムを目印にびわ湖へ戻るルートなら距離も短く設定できるかも♪

fc2blog_20161117150117190.jpg
(なんだ!)
ほどなく一周して戻ってくるとけたたましい音を出しながらヘリコプターが僕の指に止まります、、、、うそです、、、w、、、、

fc2blog_20161117150448860.jpg
(ヘリがホバーリング!)
救助かと思いきや訓練をされているようでした。しかしかなりの高さ、、そこからロープを伝って下まで降り、救助活動してまた上に、、、救助した方を近くの駐車場に下ろして(想定して)また救助に、、、っという感じで繰り返されておられました。

ほんとに高さに驚きました、、そしてそこか隊員の方がロープで下に降りるところを見ておりましたが、いやぁ~見てるだけでも脚がすくみましたが、あらためてご苦労様です、こういう方の働きには感謝のことばしかありません。

そんな感じで布目ダムを堪能~、思いのほか楽しかったですよw、ダムカードもゲットできましたからw、、

それでは次の目的地向かいます。

奈良まで
(奈良方面へ)
さて、ここからはお昼のグルメを目指して奈良方面にマッタリと、、、、

のだっち「あ、ガルマさん、ここから奈良方面へのルートにコブが、、、」

ガルマ「まじっすか!!」

西に進路をとりますが、どうやらここから奈良市内まで勾配がいくつか登場してくるようで、、、のだっちリサーチで6個ほど、、、らしいです。

奈良までひとやま越えなければなりませんが、アップダウン基調でのヒルクライムのようですね~、、いや~お昼は食べたいけど大変だ~

ガルマ「これは2個目のコブですかね?」

っとそこからはコブを数えながら、、「3個め終わったと思ってたのにまだ粘る、、」っと意外と2人で楽しみながらのコブライド(笑)
結局コブに認定したのは7つだったかな?

fc2blog_20161117152306ef5.jpg
(無事に奈良市内へ)
奈良市内に無事に入り、いったん奈良公園の方に向かって休憩がてら目的のグルメスポットを検索です。
奈良といえばまんま亭ですが、今日は別のところでトンカツが有名な「国境食堂」へ~

fc2blog_20161117153228d11.jpg
(到着)
奈良公園からだと2キロぐらいでそれほど迷わずに到着、時間は12時半過ぎでここまで大体予定通りの時間です。
やはり人気が有るのでしょう平日にもかかわらず満席、ただしちょうど出られる方ありタイミングよく待たずにせきにつく事が来ました。

fc2blog_20161117153253487.jpg
(カツどぉ~ん)
もちろん並ですよw、大盛りはうちのグルメ部に任せます。
これもまぁまぁ大きいですよ、わらじと言われるトンカツ定食も気になりましたが今日は丼物で、、、でも鉄板で運ばれてる料理なんかも有りましたからメニューは豊富かな?

とにかくカツ丼に大満足でお腹一杯です♪

fc2blog_201611171547334cd.jpg
(あとはびわ湖へ戻るだけ)
お腹も満たされてあとはびわ湖方面に北上するだけですが木津川沿いをひた走ります。これは予想通り北風のために向かいかですが、ここは向かい風番長ガルマが淡々とペースを刻んで距離を稼ぎます♪

まぁ~それほど強度を上げずに自分の疲れない強度ギリギリでペースを組み立てて走ります。意外と調子よくかなり良いペースで走りきれましたが、、、、

ちょっと調子にのりすぎて、当初の予定の曲がるポイント通り過ぎ〜

ガルマ「2キロほどなので戻りましょう~」

のだっち「このままでも帰れますから進みましょう」

っとのことでそのまま木津川を北上です。ここであまり土地勘がないのでそのまま指示どおりにすすみましたが、木津川の堤防は風をもろの受けるので予定のポイントで曲がって山側を行く方が今日は良いのでは?っと思っていました。

実はのだっちさんの勘違いで、「この風の中で2キロも戻るなんて申し訳ないから進もう」っと思っておられたようです。

そう勘違い、戻るってことは南向きで追い風になるので僕は「すぐにもどれますよ」っと言ってましたが、もっと強く押せばよかったとあとから反省w、、

そんなわけでそのまま北上して、宇治方面を回って山科の山沿いを抜けてびわ湖まで戻りましたが僕に心配な事がw、、、

fc2blog_20161117155939311.jpg
(山科でコーラタイム)
山科までもどってきた所でコンビニ休憩、、

ガルマ「のだっちさん、お尻大丈夫ですか?」

のだっち「いや、もうざくろのようにわれてます、、痛いです」

もともとアルミバイクでお尻への振動がきついと言っておられましたが、今日の終盤の宇治から山科、そして大津へのルートは街中は段差が多くかなり道が荒れていました。疲れが出てくるとサドルにどっしり座りっぱなしになるので見ていて気になっていたのですがやっぱりでした、、、

いやぁ~のだっちさんお疲れ様でした。

なんとか大津まで戻ってきて無事にライド終了です、久しぶりに僕も100キロ越えライドが出来たのでちょうど良かったですよ♪

しかし今日のライドはいい収穫でしたね、布目ダム方面はまたツーリングに使いたいですね。
ダムカレーが気になってます♪

fc2blog_20161117160128bc2.jpg
(大津なぎさ公園から)
のだっちさんとわかれてから
いつもの帰帆島を対岸から見ながら最後のクールダウンライドw、今日は朝練だけのつもりでしがたが結局走りに出てよかったですよ~、のだっちさんの企画におんぶに抱っこでしたが、所持金2000円でしっかりと遊べました(笑)
(朝練だけのつもりで小銭入れしかもってませんでしたw)



バイクタイム 6:53:26
距離  159.58 km
平均スピード 時速 23.16 km
最高スピード 時速 65.46 km
登り 1253
降り 1258
カロリー 5030
平均心拍数  133 bpm
最高心拍数  206 bpm
平均ペダルペース  63 rpm
最高ペダルペース  147 rpm
平均パワー   143 ワット
最高パワー   532 ワット
調整後パワー 203 ワット
パワー変異性 1.420
パワー強度   0.781
パワースコア 420

バイク  TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G
温度 13°C
湿度 54%
風速 7 km/時 NNE





腰のバッキバキは大丈夫でした♪
いつもどおり太もも裏が筋肉痛の
ガルマに頑張ったで賞クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ファンライド振り返り

お疲れ様です

さて、ガルマさんと逝くファンライド振り返りです。
季節、天気、走行距離、ところどころに登場するコブ、宇治橋でJKとダンシング合戦
あ!最後のはオマケです。
どれも上手くいきましたね〜(*^^*)
また使えるコースですしこれからダムカードライドが増えそうかな?
改めて御引率ありがとうございました😊

ナイス!情報♪( ゚ω^ )b

ガルマさん、今日もお仕事お疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

ムムッ、あのルートを楽々クリアされるとはやはり坂もお強くお好きなられましたね~( ー̀дー́ ) フフッ··ヤハリナw

布目ダムから奈良市内に入る時は80号線の鉢伏峠を下る方がコブ約2.5個で済むのでオススメです!( ゚ω^ )b


PS*日曜日にはリクエストによりのび~&のびこさんご夫婦を奈良まんま亭までほぼ同じようなルートでご案内(〆は安定の藤村さんですがw)しますので紅葉が綺麗そうでホント楽しみです♪\(^O^)/ワタシハ モチロン ヘロヘロニ ナッテキマスwww

のだっちへ

まぁ~ゆっくりと登れば大丈夫なルートでしたので
なんとか楽しめました(笑)

奈良方面もいいところが沢山あるので
ルートを覚えるにもちょうど良かったです
次回は木津川の曲がるポイントを間違わないようにしますw

>宇治橋でJKとダンシング合戦
これ、後ろから半笑いで見守っておりました(笑)

またお願いします。

メタボびとさんへ

メタさんチィ~ス!

いやぁ~楽々というよりはユルユルと登っただけでよw
ツーリングモードのときはびっくりするぐらい
強度を上げない男ですからね(笑)

もう少しルートを覚えるのと、木津川沿いを
覚えたいですね、、、そうすれば奈良方面も
いきやすいですから、、

> PS*日曜日にはリクエストにより、、、
いいですね~、日曜日はもう少し穏やかに
なるかと思いますので走るのは良いですよ♪

4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション