HIRAMEポンプアダプターヘッド導入♪

2016-11-23
先日導入した史上最強ポンプの呼び声の高い(ガルマリサーチ)Bontrager TLR Flash Charger Floor Pumpですが、このさい前から気になっていたヒラメタイプと言われるヘッドを導入しました。

fc2blog_20161121164056e7a.jpg
(こちら、、)

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型
(横型と縦型とあります)

何をするものかというと、その名の通り空気入れのヘッド部分、エアーを入れる口です。ポンプに純正でついているものから変更ですよ~♪

いくつかのメーカーから出ていますが、、、

メンバー内でも使っている方が多く、先日kiyomaxさんのポンプについているのを使わせていただいて感触が良かったので同じ物を選択です。

しかも、、、ネットでは品薄や高額で売っていたりだったので、、、
「あ、現物売ってたので買ってきますよ~」っとkiyomaxさんにウエサイまでパシらせてしまいましたw、、、もうしわけございません、、でも助かりました♪

fc2blog_2016112116433851e.jpg
(付属内容は本体とエア止めです)
なんだか見ているだけでメカメカしさにうっとりしてしまいますね(笑)


fc2blog_20161121112602160.jpg
(分解です、、)
さてと、まずは現在着いている純正のヘッドを外します。
ヘッド部分はネジ止めになっているので問題なく外れました、なくさないように保管しておかねばw、、、

fc2blog_20161121112725bf8.jpg
(さて、装着です)
まずは忘れると一からやり直しなのでエア止めを通しておきます。
次に本体を差し込むのですがこれがかなり堅めでそのままではすんなりと入らないそうです、むりに押し込んでずれて手に当てたりとあるそうなので手袋をして慎重に作業を進めますが、、

fc2blog_201611211128378e4.jpg
(はまりました、、、)
作業用の手袋をしていざ、、、、少し水に濡らしながらやると入りやすいと教えていただいたのでその通りに、、、あ、kiyomaxさんは潤滑油系を散布して逆にそれで手が滑って大変苦労されたそうです。

っとビビってましたが試しに押し込んでみたらグイグイとはいり拍子抜け。逆に抜けないかと心配してもう一段奥まで差し込んでみましたw。

fc2blog_2016112116460523b.jpg
(作業完了♪)

あとはレバーの堅さを微調整してバルブ上手く固定できれば作業完了です。

基本はホイールのクイックレバーをはめるより少し弱めにクイっと留めるように調節するそうですが、高圧を入れるときは堅めにしないと最中に外れてどこかを傷つけることもあるそうです。(ケイムラさん談話)

最初は圧力などに気をつけながら注意して「どれぐらいかな?」っと調節して確かめ、、、、

fc2blog_20161122013219dcf.jpg
(完了です♪)

利用した感想ですが、、、、

通常の物でも気をつければいいのですがどうしてもバルブに負担をかけてしまい、以前チューブの根元が破れてエアー漏れさせた事もありました。

ただ、このHIERAMEになると、差し込むって感覚より、軽くかぶせてレバーを握って固定、、、、そしてレバーをあければスッと外せる、、、バルブ自体に負担をかける事はほとんど有りません。

もちろん肝心なエアーも確実に入れる事ができますし大満足です。

なんだかエアーを入れるのも楽しくさせるアイテムですよこれ♪

fc2blog_20161122013443ca3.jpg

ちなみに使わないときはレバーは開放で置いておくとパッキンなどの無駄な劣化が防げるそうです(kiyomaxさん談話)




いったいこのエアーポンプにいくら投資したかは
考えたくないガルマによくやったクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

これで再強ポンプに!!

これでどんどんガルマさんの周囲に死角がなくなっていきますね~♪

フロアポンプってローディーなら毎回と言っていい程使う頻度の高いアイテムなのに、純正の使い勝手のイマイチなヘッドをストレス感じながら使ってるのって、何だかなぁと思ってました。
まぁ純正のコストではここまでのことは出来ないのかな、そこは無理な注文でもあるんでしょうけど。

このストレスフリーさは使ってみないとわからないですからね♪

kiyomaxさんへ

そう、必ず必要になるところなので
つけてから毎回実感しております。

けっして絶対に必要なパーツではありませんが
気になっているのなら買って損は無いものですね♪

買いに行って頂いてホントに助かりました!
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション