水曜どうでしょう、ロング朝練♪

2016-12-01
データでみると、、昨年と比べると11月は気温が低くて寒くなるのが早かったですね〜
今年は冬ジャージを作っており、もう間もなく出来上がると思いますが、非常に待ち遠しいです。

(昨日もびわ湖へ)
さて昨日の水曜日、気温は手元で3度ほどともう冬本番になってきており、夏ジャージ+レイヤーではカバーしにくくなってきました。

(メットも衣替え)
ちなみにヘルメットの方も久々にイヴェードにしてみました。夏は暑さ対策でMETのリヴァーレをこ購入して使っていましたが、もう暑いってことはなくなりましたので、、、あ、ぼくは頭は寒さに強いらしくキャップはそのまま夏用で大丈夫、、ニットキャップとかは使いません。

(集合!)
今週の水曜どうでしょうメンバーは、リドレーのだっち、hebochuさん、オペラMくん、ガルマです。今日は変則的に代休で休みなオペラMくんが参戦ですよ〜

(おはよう朝日〜)
今日は朝練中の気温は最終10℃まで上がりましたが、終始低めです。でも、風がそれほど詰めてくないのでなんとなく頭寒足熱、、、爽やかな感じの朝練でした。

(佐川美術館前ストレート)
佐川美術館前ではナイスポーズを決めてくれたhebochuさん牽きで巡行トレ〜、信号に捕まってしまいましたが、圧巻の走りです。

(琵琶湖大橋東詰ローソン)
今日はKSの日でしたが少し時間に余裕があるのでみんなでもう少し北上、、、長命寺港まで足を延ばすことになり湖北側にでます。

(気持ち良い〜)
湖北に出るころには朝日もすっかり登ってびわ湖を綺麗に照らしてくれます。前回湖北に出たのは秋のスポーツテストと題してヒィヒィ走ってたのでじっくりびわ湖を見る余裕はありませんでしたので、気持ち良く走ります♪

湖北に出るとそほど追い込みませんがせっかくなのでSST強度意識して20分走w、、、程よい疲労でびわ湖を北上します♪

(影で確認)
今日は休憩中にのだっちさんの最近悩んでいるフォームの相談をみんなでしていたのでぼくも影を見たりしてのだっちのポジションをチェックしていました♪
やっぱりすこし前につっこみすぎな感じがしましたのでその辺をうまく改善できれば、、

(長命寺到着)
いやぁ〜気持ち良く走れる日でしたね、ビワイチなどにはいい感じに走れる日、、、あ、でも湖北では時雨に注意な季節ですね、、

ここで久々に参加のオペラMくんに、、、

ガルマ
「オペラMくん、待っているから行ってきていいよw」

オペラMくん
「え!、いやいや、ぼくの方こそ待ってますよw」

っと長命寺になる登りポイントへ行かせようとお互い譲り合っていますが、、、ここでガルマの誤算が!、、、
まぁ〜登りはしんどいのでぼくもオペMくんも進んで行きませんが、仕事の時間の制約があり絶対に登るって言わないだろうと思っていたあの方が、、、

hebochuさん
「ちょっとじっくりとコースを覚えるために登りたいですね〜」

なんと行くも勢いにまかした登っているので一度じっくりとコースや勾配などを確認しながら登りましょうと提案が、、、

(マジですか!)

そんなわけでhebochuさんのほどほどペースで登ることに、、

(登ります)

ガルマ
「つづら折れがシンドイ、、」

hebochuさん
「けっこう登りますからね、、、」

ガルマ
「そしてその後もシンドイ、、、」

「ここからもシンドイ、、」

hebochuさん
「シンドイばっかりですね(笑)」

オペラMくん
はぁ〜、、

すっごいため息混じりの呻き声も聞こえますw、、、

(お疲れ様です)
hebochuさんのほどほどペースでもかなりつかれましたw、、、ちなみに自身のベストよりも遅いですが、もうここの記録更新ができる気がしないw、、誘われないとなかなか登る気が起きないのでトレーニングのためには良かったです♪

さて、、ここでさらなる誤算w、、
長命寺の登りを楽しんだ一行ですがw、ここで本当にhebochuさんの仕事の時間が迫ってきているので南に戻る事にしますが、、、

(鬼引きでねw)
現在いる長命寺からスタート地点の帰帆島まではおよそ32キロほどの距離ですが、、、、

長命寺南行
(こんな感じですが、、)
今日はそれほどガッツリモードの予定ではなかったので中間地点の琵琶湖大橋のローソンで休憩してもいいのですが、スタートして早々にhebochuさんが前に出て牽き出すと、、、、

「あ、、一気に南までだな、、、」
っと後続の全員で察したかたと、、、

ここでちょっとオペラMくんイメージをガルマリサーチで勝手に想像しますと、、、

前日に、、オペラMくん
「あした走ります、休みなんですよ~」

ガルマ
「僕はKSだけど朝練はすると思うよ」
「おそらくメンバーは少なめやし、まったりかな、、、」

そんな会話があっての朝練参加でしたが、いきなり長命寺港までのロング朝練となり長命寺登りTT、そして復路のロング巡航トレ~っとなり「聞いてませんよ~ガルマさん!」

そう心の中で叫んでいたでしょう(笑)

さぁ~その復路ロング巡航トレですが今日はなんと信号に引っかからない(笑)

赤だから停まるかなぁ~っと思っても、近づくとスパッと青に変わりそのたびに「あぁ~~~」っとオペラMくんのため息が聞こえます(笑)

僕もお茶を濁す程度に前を牽きましたがほとんどhebochuさんの独壇場!、1時間弱を牽ききりです。

それから途中にサイクル道を押し歩きしているサイクリストの方がおられ、、

hebochuさん「パンクですね!」っとの声があったので戻って声をかけさせていただきますが、、、

あ、このときのオペラMくんイメージは、、、パンク修理で20分ぐらいは休憩できると思っていたようですが、、

サイクリストの方
「パンクなのですが、迎えを呼んだので大丈夫です」
「わざわざ声をかけていただいてありがとうございます」

っということで即巡航トレにもどりオペラMくんビジョンは見事崩壊(笑)

その後も絶妙に信号にか引っかかることなく、そのたびにオペラMくんの残念がる悲鳴とも思えるため息を聞きながら半笑いで巡航トレ~、、しかし琵琶湖大橋意外は綺麗に信号に停まりませんでしたね!

(フィニシュ~)
およそ1時間のロング巡航トレを終えて帰帆島(乗り気橋)まで戻ってきてゴールです♪

(お仕事へ~)
そして男気あふれる牽きを見せてくれたhebochuさんはそのままお仕事へ~
「ご苦労様です!」

(そして、、)
こちらは出来上がった男オペラMくん、、、
いやぁ~ナイスファイトお疲れ様です♪

(その後は、、)
そのあとはコンビニで少し休止して僕はKSタイムが迫ってきたので帰路に尽きましたが、オペラMくんは例の”水曜日しか開かないパン屋さん”へ、、

オペラM
「今日を逃すとなかなか行けないので、、」

そう、土日休みの人にはなかなか行き難いパン屋さん、のだっちもまだ行かれて事はなかったので二人で向かっていく姿を見送り水曜どうでしょう朝練終了です。

11月は少し雨で実走行が少なかったのですが、最終日に良いロング朝練が出来ました♪

バイクタイム 2:41:20
パワー強度    0.808
パワースコア 175
ピークパワー
351 ワット (0:20)
311 ワット (1:00)
273 ワット (5:00)
247 ワット (20:00)
233 ワット (1:00:00)

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G

温度 8°C
湿度 71%
風速 4 km/時 NW

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

冬至の頃に

織田信長の時代は安土城のある安土山は、琵琶湖と内湖と安土川に囲まれてました。今の大中農地一帯が琵琶湖と内湖でした。長命寺川は川というよりも内湖でした。長命寺のある山は島だったんですね。
西国札所巡礼は、今津辺りで舟で竹生島へ。再び舟で長命寺へ。内湖の舟で観音正寺へ。観音正寺までは舟での移動だそうです。
豊臣秀吉の彦根城も大半が琵琶湖に囲まれてたそうなので、昔の琵琶湖は今よりも広かったのでしょうね。
長命寺港、工事してましたね。ここがニューアル港かな。この無愛想さ、ちょっと工夫してほしい…。

うさうささんへ

そうそう、、
僕の住んでいる帰帆島ちかくもですが
昔の琵琶湖の周りは湿地帯が多かったん
ですよね~

いやぁ~しかし安土城が残っていれば、、
いまのびわ湖は観光都市になっていたでしょうね♪
残念、、
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)