水曜どうでしょう?、、、恒例行事!

2016-12-15
時雨(しぐれ)、、雪は少ないびわ湖南部ですが、そのかわりある意味で冬の風物詩がこの時雨です。

1日を通して小雨が降ったり止んだり、晴れ間は見えるのに雨が落ちてくる、虹が見れて綺麗なときはありますがやはり雨には困ります。

昨日の水曜日はまさにそんな日、前日は思いっきり雨でしたが、深夜にはあがって水曜日は問題なく走れる予報でしたが朝もまだ雨で朝練はなし、、、まぁ〜久しぶりに休日の朝ゆっくり寝てましがやはり我慢できません。

レーダーで見るとびわ湖の南はようやく雨雲が通り過ぎたので走りに出るも、定期的に雨雲が流れてきて時雨、そして強風です!
冬のびわ湖の名物の比良おろし、、、、冷たい風です。

fc2blog_201612142327396f7.jpg
(そんな日は、、、、)
そうそうカフェイントロさんへ滑り込みます。

気温は10℃と高めですが冬ジャージでも走れる感じでしたが、やる気が起きず早々に休憩、、、この日の朝練はもう休憩のみでした(笑)

「ガルマさん草津の天気はどうですか?」他の水曜メンバーからLINEメッセージがくると「晴れてるけど時々雨も、、でもこれからは大丈夫そうです」そんなやりとりでちょうど冬ジャージでをお渡ししたかったのだっちさんが出てこられるというのでびわ湖側から移動して合流しますが、、、

fc2blog_201612142350458e9.jpg
(おっと、、)
これはジャージ代という名目のワイロ、、、時代劇で言う所の袖の下ですやん♪

fc2blog_20161214235458089.jpg
(ノリノリです♪)
なんと吹き出しセリフまでご用意いただきのだっち渾身のネタで笑わせていただきました♪
最近はネタに悩むメンバーも多いですが、恒例行事として楽しんでいただけるので僕も笑わせて頂いてますよ〜

いいネタをいただきました♪

fc2blog_2016121500131732e.jpg
(しかも、、)
冬ジャージを受け取ったのだっちですが、そのまま生着替えですが、、、一応大通りのスーパー前で堂々と、、、さすがですw、、、ガルマ終始半笑いでした。

ようやくジャージを渡せて何よりでしたが、今日はもう一つ恒例行事がありますので移動します

fc2blog_201612150019286e6.jpg
(この場所は、、)
はいここはルモンタウンの登り口、なんだか休みのたびにここにきている気がします。

昨日の水曜日はおそらく今年最後、、、この冬最後w、、のルモンタウンに着ておりましたがそのわけは、、、

fc2blog_201612150019542ea.jpg
(ジャージ贈呈式です)
ビワサイの山の民Tsuboさんへ冬ジャージを届けるため先週に引き続きルモンタウンですよ~

ある意味恒例となりつつあるTsuboさんへの贈呈式はルモンタウンの山頂へ運ぶことになっており、前回はヘロヘロになって強奪されていましたがw、、、今回はしっかりお渡ししたいと、、、

そんな決意を胸にのだっちとtsuboさんを待っていると「ご一緒します」といっておられたhebochuさんが登場しますが、、、
fc2blog_20161215085042d83.jpg
(ミニベロで登場w、、)
実は以前に乗っておられたフレームの引き取り先が決まって、お子様とのライド用にミニベロにコンポーネントを移植されたそうです。しかし、大柄のhebochuさんがミニベロに乗っているだけで反則です、、、笑ってしまします。

fc2blog_20161215085303546.jpg
(さて集合)
そんなわけで、tsuboさん、hebochuさん、のだっち、ガルマでルモンタウンへヒルクライム開始です。

fc2blog_20161215085524c46.jpg
(コンディションは問題無し)
前日の雨が気になっていましたが路面コンディションは問題なし、、、
あ、でも今日は責める気はなくだいたい僕は30分で登る気持ちでスタートしております。

fc2blog_20161215085816f39.jpg
(しかし、、)
ミニベロのhebochuさんですがまったく関係なく登られますね〜

fc2blog_2016121509011625d.jpg
(さてきついエリア)
ルモンタウンルートの中間地点の一番きつ場所に向かっていきます。

fc2blog_2016121509013383f.jpg
(無理せずに、、)
hebochuさんに笑ってないでここは冷静にパワーを見ながら無理しません、、、勇気ある撤退発動♪
しかしのだっちは脚の故障明けなので大丈夫でしょうか?

fc2blog_20161215090423c78.jpg
(後半戦)
さて後半戦に突入しますが、粘りの走りで徐々に追いつきました。

fc2blog_201612150906230a9.jpg
(tsuboさんがでます)
今日はほどほどペースで登っておられましたが終盤にtsuboさんスイスイ〜っと進んで行かれてほどなくガルマは離されます。いやぁ〜この辺り見習いたいけどまったく無理ですね〜、、、痩せないとダメだw、、、

fc2blog_20161215090857e02.jpg
(その後は、、)
山頂にゴールされてマスタング方式で後続に向かうtsuboさん、、、やはり山の民はちがいます。最近はズイフトでパワートレにも励んでおられるので冬の間にさらにパワーアップされるかもしれません。

fc2blog_20161215090910d58.jpg
(ゴール♪)
最後はミニベロならなんとか、、っとhebochuさんを振り切りにかかったので失速してしまいましたが予定通り30分でしっかりゴールできました。

fc2blog_201612150913031e8.jpg
(振り返ると、、)
ミニベロで見事hebochuさんもゴールです。

fc2blog_20161215091320eb1.jpg
(2度目のゴール)
tsuboさんも戻ってこられました♪

fc2blog_20161215103342875.jpg
(のだっちもゴール)
のだっちもしかっかりとゴールされて、ルモンタウン終了

fc2blog_20161215091408cff.jpg
(しかし、、)
今日はhebochuさんに笑わせていただきましたね、、、ケイデンスがひとりだけ以上に高い!

fc2blog_2016121509143094c.jpg
(なんとか、、)
僕は最後に頑張ってしまい疲れましたが今日はほどほどペースで登り切ったのでへたり込むこともなくw、、、
しかしだんだんとベストタイム更新できる気がしなくなった来ました(笑)

fc2blog_20161215092029838.jpg
(お渡し~)
今回は強奪される事無くtsuboさんへジャージをお届けする事が出来ました。

fc2blog_20161215092144382.jpg
(強風の中、、)
この日は北風が冷たくて寒い山頂でしたが生着替え♪
お似合いですよ~

fc2blog_201612150922112c0.jpg
(3人おそろいで♪)
改めて見ても良い感じに仕上がってますねw

fc2blog_20161215104210e5e.jpg
(ところで、、)
がんばって登ったご褒美にtsuboさんからプロテインを貰っちゃいました(笑)

そんな感じであとは下るだけですが、、

hebochuさん「このミニベロで下り最後のストレートを着いていけるでしょうか、、、」

fc2blog_20161215104633d02.jpg
(ネタふりでしたw、、)
下り最後のストレートに近づくといつもよりケイデンス高めでhebochuさんが前に出ます♪

fc2blog_20161215104758b2d.jpg
(力が入りません、、)
長身のhebochuさんがミニベロで必死にペダリングする姿に笑ってしまいガルマまったく力が入りません(笑)

fc2blog_20161215092510123.jpg
(久々にコーラ)
もう笑いすぎたのかのどが渇いて久々にコーラ注入でした。
今年最後の、、、、いやこの冬最後のルモンタウンも楽しく終了ですよ、、登りが嫌いな私ですがこうして引っ張り出してもらえるのでなんとかがんばって練習できております。

さて、雨で心配でしがしっかり走れ、そしてのだっち&tsuboさんへのジャージ配達も終えて恒例行事は終了ですがもう一つどうしても行きたいところがありましたので皆さんにお付き合いただき、、、

fc2blog_201612150925351cc.jpg
(はい到着♪)
初のLOKO Bicycleさんです♪

実は自転車業界のあるあるで水曜日定休日のお店が多く(まぁ~その他でもサービス業はね、、)ご近所にもかかわらずお邪魔する事が出来ませんでしたが、、、

なんと、、、

ガルマのために定休日を火曜日に変更!!
(あ、↑うそですよ)

なんと12月からメインの定休日が火曜日に変更になったのでこれは行かねばとお邪魔しました♪
実は何度かびわ湖沿いでお出会いしてご挨拶をさせていただいていたので、今回やっと来店できて良かったですよ~

今の時代、ネットなどの発達でまぁ~買い物には困りませんが、面と向かって買いたいものありますし、何より地域のサイクルショップを大切にしたい思いも有りますので嬉しいかぎり!

落ち着いた雰囲気でいろいろと相談も出来そうなLOKO Bicycleさんでしばしまったり、、、、ちょっと欲しかったものを注文しちゃったりして楽しくすごせました。




今日はほとんど曇り、気温の変化は10~3~7℃と変化する中を走りましたが、北風も有ったのでギリギリ暑くも無くルモン山頂での風の冷たさにも冬ジャージ+モンベルジオラインL.Wで見事対応できました。

お届けした方、それからこれからお渡しする方も安心して走れると思います♪

しかし走った距離にしては今日はパワースコア(TSS)が高めなガルマはブログを書きながら寝落ちしておりました(笑)

バイクタイム 2:50:39
距離 69.70 km
平均スピード 時速 24.51 km
最高スピード 時速 48.65 km
登り 510
降り 535
カロリー 2414
平均心拍数 146 bpm
最高心拍数 195 bpm
平均ペダルペース 64 rpm
最高ペダルペース 125 rpm
平均パワー   174 ワット
最高パワー   717 ワット
調整後パワー 219 ワット
パワー変異性 1.259
パワー強度  0.842
パワースコア 202

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS X-G

温度 8°C
湿度 62%
風速 20 km/時 NNW




さて今週はガルマも忘年会ですが
朝練はがんばりたいので応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ジャージを届けにまったりライドかと思えば、
最高心拍数190超えとは追い込んでますね。
さすがパワトレ部。

kamiyaさん

僕は心拍は高めなので
ヒルクライム行くと大体190を越える事は
ありますね~

そうそう、、Kamiyaさんも入りましょう
パワトレ部w

喜んでいただき何より

冬ジャージありがとうございます(*^^*)

授与式の準備が無く急遽パソコンで印字しただけで雑でしたね〜

さて、冬ジャージインプレッションとですがしっかりとした生地ですがゴワゴワ感も無くて体にフィットしました。袖口からの風の流入も防いでくれ暖かですね〜
サイドファスナーもあり、蒸れ防止に一役買ってる仕組みも気に入ってます(*^^*)
ありがとうございました(*^^*)

リドレーのだっちさんへ

水曜日はお疲れ様でした。

もっと熱がこもって大変かな?っと
感じていた冬ジャージですがいざ使ってみると
上手く防寒、、、上手く放熱、、、不思議な生地ですね

でもこれで極寒の冬もばっちりっす

山賊

今回は強奪されることなくジャージを手渡しできましたね、お疲れさまでした!
金勝下り最後のストレートのために本当はロードで行きたかったのですが、天気も怪しいし物は試しでミニベロで行ってみるか…というのが真相です(笑)
また、このミニベロはロコバイシクルでお世話になったんで、展望台でガルマさんがロコバイシクルへ行きたいと仰ってくださって私としてはとても良かったです(^o^)
今回もありがとうございました!

hebochuさんへ、、

いや~これからも朝練はミニベロで
お願いいたします(笑)
それならなんとか勝負になりますし、、

ロコバイシクルさんは行って見たかったので
僕のほうこそhebochuさんがご一緒いただけて
ちょうど良かったですよ、、
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション