一番力が掛かっている時のペダル位置!

2017-01-07
こんばんは”慢性的に太もも裏が筋肉痛”のガルマです。
今年も自分なりにがんばって太もも裏の筋肉を使い(最近は尻筋や背筋も)鍛えられるようにがんばります(笑)

最近はローダー台の活用が増えたので、自撮りしてポジションのセルフチェックも多くなりましたので、、、
今日の話の切り口は、定期的に同じような事を書いているので重複になりますがあしからず、、




一番力(体重)が掛かっている時のペダル位置、もしくは掛かっていると思っている、、、さらにもしくは掛けたいと思っている位置の話です。


力のかけ方01
(モデルガルマw:写真1)
一般的なイメージはやはりこの位置でしょうか?
ぐぅ~っと踏み込んで体重が脚からペダルに伝わっている状態です。

「う~ん踏み込んでますね~」

力のかけ方02
(写真2)
ダンシングでもグイっと踏み込んで力をこめている状態って感じですね

僕も始めたころはこうやってペダルを下まで踏み込んで一番体重をかけてガンガン乗っていましたが、、、膝痛めました(笑)

たしかに体重がバッチリペダルにかかっている状態ですが、僕が一番力をかけたい、、、かけようとしている、、、、かけたいと思っている位置はここではありません。

力のかけ方03
(ずばりこの位置!写真3)
膝が曲がってもっとも高い位置から少し踏み込んだところ、、、このときに一番体重体重をかけてグイっとペダルを踏み込みたいです。

力のかけ方04
(ダンシングでも!写真4)
もちろんダンシング時でも、脚の上がった位置で体重を思いっきりかけて踏み込みたいですね~

まず、、僕がもっとも使って走りたいと思っている太もも裏の筋肉は曲げた状態から伸びる時に力を発揮します!
つまり写真1の膝が伸びきった状態ではあまり使えておりません。

力のかけ方05
(使えています!)
大腿二頭筋(太もも裏)とさらに大殿筋(尻筋)などが使えているのが写真のように曲がった状態()から伸び上がる時(青→)ですので、その時に同時に体重も上手く掛けて(オレンジ→)効率よく大きな力をペダルに伝えようと心がけております。

昨年はみっちりこの事を心がけて、最近ようやくと重めのペダルも踏み込んでも膝の痛みがでなくなりました。それまで、重いギアを踏むと膝が痛い、、踏めない、、、ペース上げられない、、、登りがあがれない、、、、そんな感じでしたが、そこそこ負荷でも回せて、そこそこは登れるようにはなってきてます。

先日、測定したFTPの低さにメンバーを驚いていましたが、FTPは低くともペダリング効率でカバーしてなんとか朝練メンバーについていってるのでしょう(ガルマリサーチですw)

最近は贅肉もありますが(笑)、お尻の上の辺りもかすかに筋肉がついてきているような感じですので、
ここからさらに、、、っというのはなかなか難しいとは思いますが、このままコツコツと練習していきたいですね♪

太もも裏を使って走ると、そこそこ出力を長く維持できると感じており、ロードバイクでの基本的な走り方だと思っています。
なにもレースだけではなく、ツーリングなどでもうまく体重をかけるだけでスピードを維持できれば楽ですし、一日に走れる距離も増えていいことだと思いますよ。

あぁ~これでもう少し体重も落ちればいいのですが、最近は食欲がとまりません(笑)

一番力が掛かっている時のペダル位置、考え方編



最近ウエストサイズでGパンを
買うと太腿が入りにくくなった
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Secret

パワーが見えるようになって、同じ速度でも回し方でパワーが違ったり、同じパワーなのに疲労感というか負荷の掛かり方が違うなぁと思えたり。


もっと楽に遠く速く
きっと永遠のテーマなんでしょうかね♪

kiyomaxさんへ

パワーメーターは踏み方とか
いろいろわかって楽しいですよねw

>もっと楽に遠く速く
う〜ん頑張って見つけてくださいよ〜
そしてこっそり教えてくださいw
4/17オープン!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

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