走れないときはプチメンテ!

2017-01-16
久しぶりにびわ湖南部も雪が降ったので日曜日の朝練はなしでしたので、余裕があるときはプチメンテ~
ブレーキワイヤーとブレーキシューは交換したので、今宵や定期作業のチェーンのローテーション♪

fc2blog_20170116014114b78.jpg
(交換です)
「こちらがイノテック処理をしたものです、、、」っと料理番組の「一晩寝かした物です」っという感じで取り出しまして、、、、

fc2blog_20170116014158d7d.jpg
サクっと交換です。

それから、先日からホームトレーナータイヤを導入で静かになり、Rディレイラーの異音が気に掛かるので調べるとディレイラーハンガーが曲がっていたので交換したのですが、、、、

Rディレイラーの変速をチェックです、、、一応簡易的に見てましたがチェーンやスプロケが綺麗な方がより分かるので、、

fc2blog_20170115113519d1c.jpg
(Di2取説から抜粋)
調整は簡単です、、、5枚目のギアにしてDi2を調整モード、4枚目にかすかに当たるまで動かしてそこから4回タッチしてもどす。

fc2blog_20170116014246804.jpg
(チェーンが綺麗なときの方が尚やりやすい♪)

調整が決まれば自然に狂う事は少ないので、変速がおかしいと感じるとチェーン(油きれやノビ)やディレイラーハンガーを疑います。

fc2blog_2017011601432797e.jpg
綺麗に決まって今夜の作業終了です♪

はやく晴れてね~




なんとか水曜日までに天気が回復するように
クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

冬将軍到来

いきなり大雪奇襲、かまくらが余裕で幾つか作れるほどです。さすが寒入り。
雪で足場の悪いのを気をつけての正月飾りの取り外し作業、ある意味、ユニバよりもスリルあります。小正月どんど焼きやってるだろうかと思うも、雪かきに時間取られてどこにも行けず…。
小正月には豆粥か、豆ご飯作って食べてますが、カルマさん宅では
どんな豆粥を作ってますか。
水曜、雪もなく路面凍結してなければいいんですけど…。

うさうささんへ

うちは特に小正月はないですね~
あぁ~豆粥が食べたい(笑)、、、

1月は、、、っというか冬はなかなか
天候に左右されて走れませんね~

メンテナンス性

ワイヤーケーブルの脱着時の再調整の楽さや、ケーブルの経年での伸びを考えなくて良い簡便性は流石の電動式のメリットの大きなところですね!!

これが紐式だと、メカいじりが好きな人でないと敷居がたかいみたいですし。やってみれば造りもシンプルで、内容も容易いんですけどね(笑)

kiyomaxさんへ

その昔、、、

Rディライラーワイヤーの調整で一晩中悩み
オペラMくんを呼びつけた事件のときに、、、

「Di2を買おう」っときめた伝説の持ち主なので
僕はワイヤー式は、、、、、、
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!