びわ湖週末朝練日曜日の部、、、勇気ある撤退発動!

2017-02-13
いやぁ~今週末は走れないとガルマリサーチして前日夜もローラー台に励んでいましたが、、

fc2blog_20170213005105c8b.jpg
(走れるがな!)
なんと日曜日はびわ湖南部に雲は掛からずギリギリはしれましたよ~
気温は-1℃ですが風が冷たく、体感的にもっと寒く感じましたね、終了時でも1℃ほどで気温の上がらない日でした。

fc2blog_20170213005227862.jpg
(さて集合~)
前日の土曜日は雪で中止だった流れもあってメンバーは少な目かと思っていましたが、、、Aoyamaさん、イニシャルdさん、ドギーさん、takumaさん、ミネくん、hebochuさん、おだちさん、ガルマっと充実♪

fc2blog_20170213005554c13.jpg
(あれdさん、、)
びわ湖の中間辺りのイニシャルdさんのお車にはうっすらと雪が乗っております。
dさん「この辺ぜんぜん(雪)ないなぁ~」
っとご自宅周辺はまだ雪が残って大変みたいです、、、

じゃっかん琵琶湖大橋周辺の雲行きが怪しいですが朝練スタートです♪

fc2blog_201702130057029a3.jpg
(寒い~)
いつもナイスポーズのhebochuさんは、ウィンドブレーカーを脱ぐかどうかを思案中w、、

fc2blog_20170213010005baa.jpg
(dさんありましたw)
すっかり雪がとけてる南部ですが、日陰になっているところにはまだ雪がありましたね~

ちょっと琵琶湖大橋方面の雲が気になったので「どうします?」っとみんなに相談しますが「大丈夫!」byイニシャルdさん
っと長老の一言で続行~

fc2blog_20170213010841976.jpg
(無事に佐川前~)
佐川美術館前ストレートでは、(いつの間にかウィンドブレイカーを脱いだw)hebochuさんの引きですが、最近すこし上半身のブロッキングが安定してフォームが良くなってる気がします、、、筋トレのせいか?

fc2blog_20170213010854913.jpg
(からの〜)
takumaさんへと換わるアカン組みリレーでしたが今日は信号ストップとなり終了です。

前半は追い風で走りやすかったですが、帰りの復路は向かい風確定ですよ、、

fc2blog_2017021301121458a.jpg
(休憩っす、、)
今日は風のために大事をとって琵琶湖大橋は回避です。
ここで連日ヒルクライムにせいが出るケンさんが合流です♪、、、雪の時は気をつけてくださいね

fc2blog_20170213011531ab0.jpg
(見事に境目)
この琵琶湖大橋東詰から眺めると湖北はガッツリ雲の覆われてますね~
冬のびわ湖の空模様です、、

さぁ~恐怖の向かい風復路巡航トレですが、前組みガルマ、hebochuさん、Aoyamaさん、takumaさん
後ろ組みはドギーさん、おだちさん、ミネくん、ケンさんでイニシャルdさんはサイクル道でとなりました。

fc2blog_20170213011747e1b.jpg
(ガッツリ向かい風)
「これはキツイ」走り出して心の中で叫びますw、これはかなりのペースダウンしていかないと最後まで持たない感じですが、、、

fc2blog_2017021301202817b.jpg
(先頭交代~)
さて、序盤の一巡目の先頭交代をしていきますが、、、

fc2blog_20170213012405a62.jpg
(ちょっとタクちゃん?)
takumaさん、hebochuさん、ガルマ、Aoyamaさんの順番ですが、まだ序盤、、、向かい風、、、なのにプチペースアップばりの速さになっとりますが!

fc2blog_2017021301242204d.jpg
(つづいてhebochuさん)
hebochuさんに先頭を換わりますがガルマ中切れして追いつけません!、向かい風の影響でこのちょっとの差がなかなか詰められません。

fc2blog_201702130126322df.jpg
(ピンチ、、)

fc2blog_20170213012842adb.jpg
(ギリギリ追いつきます)
なんとか信号でペースが落ちたので追いつけましたがかなり消耗して最後までは持たないと確信、中間地点の琵琶湖博物館までがんばろうと前を引きます。

琵琶湖博物館近くで先頭を換わりましたがすでにAoyamaさんがちぎれてました、、、生き残り3人w、、、

fc2blog_20170213012944c5f.jpg
(ここで僕も、、)
ほどなくして僕も力及ばず”勇気ある撤退”発動で千切れます。

だってこの向かい風の中、復路の前半はふだんと変わらないペースだったので仕方有りませんよ~

データで見ると復路前半の平均出力は240wっとVO2max強度で(平均心拍も85%越え)、あきらかにオーバーペースだったですね!

後続組みもスタートして「離れ方がはんぱなかった」っと、前組みのペースに驚愕していたとかしてなかったとかw、、、、

ここからはソロトレーニングとしてがんばってましたが、、、、、

fc2blog_20170213013230f71.jpg
(ガルマ回収?)
ほどなく後続組に追いつかれてしまいました、、

fc2blog_2017021301333396d.jpg
(発見♪)
Aoyamaさんはなんとか着いて走れているみたいですね~

fc2blog_20170213013346f46.jpg
(引き続き勇気ある撤退)
もう前半で使い果たしちゃいましたので着いていけません♪
今日はもう無理をしないでマイペースで帰るつもりだったので見送り、その後もドラフティングなしのソロで淡々と走っていましたが、後半のペース(平均出力)は195w(SST)でしたのでソコソコ維持して走れたと思います。

fc2blog_20170213013718df1.jpg
(あら、、)
終盤の帰帆島が近づいてきましたが、とうとう踏ん張りきれずにAoyamaさんも勇気ある撤退でしたので回収して最後まで走りきり~

fc2blog_201702130138111f4.jpg
(乗り気橋を駆け上がってゴール)

ガルマ「序盤がきつかったね~」
Aoyamaさん「ビワサイの厳しさをあらためて痛感しました」ってそんな大げさな(笑)

fc2blog_201702130139238a4.jpg
(みんなゴール)
あら、なぜか正座のAoyamaさんw、、いやぁ〜そんなに落ち込まなくてもナイスな走りでしたよ♪

ちょっと向かい風に早々力を使い果たしてしまいましたが、後れた割にはなんとか粘れたのでまぁまぁ良い朝練でした。
まぁ〜走れないと思っていたところ、朝練できたので良しとしましょう


どうもお疲れ様でした♪
またお願いいたします。





しかし2月はやっぱり寒い
みなさん風邪などご注意くださいよ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

旧暦で1月ですからね。“春の気が立ちはじめる”立春の最中。“積もった雪溶け出す”雨水が、もうすぐです。
さすが梅、寒風続きの中にあって、いち早く春の気を感じとったようですね。今年は早いかな。
1か月、雪を見続けてるとさすがに飽きてきますぅ。庭木が折れましたぁ。

うさうささんへ

あら、庭の木が折れちゃいましたか、、
そうえば西のほうでは積雪で漁船が沈んだとか、、、

しかし今年ほどしっかり冬になり
春が待ち遠しいの久しぶりですね~

なんとかあと少し耐え忍びましょう

すみません

少し和を乱してしまいまして、すみません。
風が強く、後ろの気配の感じ取りが上手くできてません
でしたm(_ _)m
往路も佐川前で信号停止の合図が曖昧でしたし、以後、気をつけます!より一層安全走行できるように心がけますね。

takumaさんへ

いやいやタクちゃん大丈夫っすよ~
あの向かい風の中でもアレだけのペースで
走れるのはすごいよ~

あぁ~いつかタクちゃんを千切ってみたいw
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション