水曜どうでしょう、、、信楽朝練でした♪

2017-03-02
さぁ〜3月ですよ♪
春ですよ〜♪〜♪

あ、ガルマリサーチです、、調子に乗っています(笑)

昨日の水曜日は3月最初の水曜休みでしたが「水曜どうでしょう朝練でした」前日から天気予報もなんとか持ちそうでしたので信楽方面へのプチロング朝練に行くことに、、、

20170301信楽
(ルートはこんな感じ)

fc2blog_20170302004314335.jpg
(瀬田の唐橋)
今朝の集合場所は瀬田の唐橋です。手元で確認すると気温は−1℃ですが、う〜ん寒いのですがなんか空気感はそこまで冷え込みを感じません、、、、でも指先は冷たいっと訳のわからない思考になっております。
まぁ~僕は大体元気なのでこの冬も寒くてもそこそこ走れてましたから今更気にする事は無いかな?

fc2blog_20170302010120bea.jpg
(集合ですよ〜)
今日はkiyomaxさん、hebochuさん、daichiさんとガルマです。

fc2blog_20170302012254cb0.jpg
(やっぱり寒い?)
ルートは瀬田の唐橋から南下して信楽方面に入りますが畑をみると一面い霜が降りていますね〜

そんな畑を見ながら一行は、、、
初っ端に登場する関津のプチ峠の檄坂へ向かいます。

fc2blog_201703020121576f0.jpg
(しかし、、)
ちょうど車が重なってしまい(道幅狭いんですよw)ストップ、、登り途中で止まるの厳しいです。そしてkiyomaxさんが先行してしまいかなり離されました!

fc2blog_20170302013050a65.jpg
(ようやくリスタート)
ようやくリスタートして走り出すもkiyomaxさんの姿みえません

走り出してまだまだ序盤なのに、(なぜか?)せっかくなのでkiyomaxさんに追いつこうとガルマアタック!

住宅があるのでわかりやすいと思いますが短めですがかなり勾配のきつところなので、アタックした時に「あ、これきつい!」っと途中でやめようと、、、久しぶりだったので勾配をわすれてました(笑)

fc2blog_201703020810530e5.jpg
(なんとか、、)
しかし後方からhebochuさんついてこられてプレッシャーがあり引くに引けなくなりましたのでなんとか追いつくまで頑張りました。

序盤から張り切りすぎましたw、、、きつかった!

fc2blog_20170302082050be1.jpg
(本格に信楽方面へ、、)
さぁ〜kiyomaxさん先頭でプチ登りを越えるとようやく信楽方面に抜ける山エリアです。激坂はありませんが幾つかコブが続きながらゆるやかでありますがソコソコ登りが続くエリアなので頑張りポイントなんですよ♪

fc2blog_201703020827190a2.jpg
(それぞれ頑張ります♪)

fc2blog_20170302082737a9a.jpg
(さぁ〜きたぁ〜)
信楽に向かうルート後半、、僕が頑張りポイントと決めていた坂がみえてきたのでガルマアタック♪

fc2blog_20170302083158a53.jpg
(ギリギリ、、)
なんとか登り切りましたが目的の強度を保てずに最後は失速w、、、いやぁ〜まだまだ力が足りませんね〜。涼しい顔ですぅ〜っと登り切ってみたいもんです、、、いつかわねw

fc2blog_20170302083451506.jpg
(ただし、、)
ここでdaichiさんに火をつけてしまったようで、猛アタックでそれをhebochuさんが猛追してきます。

fc2blog_201703020837080be.jpg
(ただし、、)
hebochuさんが追いすがるもdaichiさんはぜんぜん緩める気配もなくガンガン行きます。

その先には次のコブが迫っていますが「ここも頑張りどころ!」daichiさんにどれだけこのエリアでついていけるが僕も頑張ることにして、、、

fc2blog_2017030208413764b.jpg
(粘ってますw)
コブでは耐えて、緩まればなんとか頑張って、、、追いつけませんがなんとか引き離されないように粘ってます。

今までなら諦めていましたがなんとか気持ちを保ち、パワーを確認しならがギリギリついていきます。

fc2blog_201703021134254bb.jpg
(これはチャンス!)
最後のコブを前にしてなんとかdaichiさんに肉薄しますが、、、

fc2blog_20170302084822fe3.jpg
(はいどぉ〜ん)
しかしここで最後にダンシングで追い込んでコブを超えられていきます、、、そして僕に追いすがる力はありませんでした。いやぁ〜さすがに息が続きませんw、脚も回りませんでしたよ〜

fc2blog_20170302085218af7.jpg
(お疲れっす)
さすがdaichiさん、細身な体での全身を使った走りはすごかったです。

fc2blog_20170302085232064.jpg
(hebochuさん)

fc2blog_20170302085244b10.jpg
(kiyomaxさん)
そこまで激坂ではない登りが一番練習になるように感じてますが、、、走るメンバーあってのことでしょう。

山エリアをみんなで越えて、信楽に入って一息つくためにコンビニを目指しますが、、

fc2blog_20170302102019b51.jpg
(まだありました、、)
コンビニ休憩を前にしてhebochuさんの最後の追い込みですがそれにdaichiさんも反応して行きます。

いやぁ~先ほどの登りエリアでのアタックから引き続きですが大丈夫ですか?

fc2blog_20170302102229287.jpg
(あ、大丈夫ではありませんw)
コンビニに着くもしばし馬上(ロードバイク)から降りずにそのままw、、、、、
あ、前のhebochuさんの方はすでに下車しているんですよw、、、

fc2blog_20170302102514a45.jpg
(日差しが、、)
日差しが差し込んでよい感じです。
気温は0℃をさしていますし脚の指先には冷たさを感じていましたが、日差しを受けると「暖かい」感触が、、、やっぱり春に向かってますやん♪

休憩では「ガルマさんのスプロケとチェーンがまぶしくて、、」っとkiyomaxさん♪
最近チェーンオイルを換えましたが、メンテのしやすさがと持続性がちょうど僕にぴったりで、今まで少々汚れてもサボってたチェーン掃除がやりやすくなりました(笑)、、、ってやはり僕の乗りっぱなしチェーンは気になってました?

daichiさん「え、僕は綺麗にして初走行なのに、、」っとそうそうにブラックカーボンチェーンのようになりつつある自信のマシンを眺めておられました(笑)

ちょっと12月、1月、2月は天気も悪く、僕もちょっと自主トレに励んでいましたが、そんなに時間を気にせずに走れる水曜どうでしょう朝練はいいですね、、、いやぁ~走ってくれるメンバーはありがたい!

っとそんなありがたいはずにメンバー筆頭のkiyomaxさんが、、、、
「登り遅いので先行しますね!」っと休憩後の最後の登りポイントへスタートされますが、、、、いやぁ~そうなると後追いは「追いつかねば」って使命感が出てきますやん(笑)

fc2blog_20170302104143534.jpg
(はい追いかけてますw)
必死にkiyomaxさんを追いかけております~、あ、hebochuさんがね(笑)、まだギリギリドラフティング効果が得られる勾配なので僕はぴったりコバンザメです。

fc2blog_201703021044500a9.jpg
(なんとか、、)
なんとか勾配がきつくなる前に追いつきましたが、「リハビリです」っとおっしゃるkiyomaxさんの作戦で僕はつかれてましたので、、、

fc2blog_20170302104639512.jpg
(着いて行けず!)
ここでdaichiさんがアタック!、先ほど出し切っているはずなのに今日は「アタック当番」ですね(笑)

fc2blog_20170302104820c3a.jpg
(ガルマ散る、、)
さすがにこれには着いてけません、、、、勾配も5%を越えていますし前半で登りパワーは使いきりました。

fc2blog_20170302104954c63.jpg
(登り終了!)
信楽からびわ湖方面へ山を越えて、本日の登りエリアは終わりです。あとは下りルートをすすんで帰ります、、あ、それほどきついコーナーのあるルートでは有りませんがあまり飛ばさずに、、、、以前ここで最大心拍を記録するなど危険でしたがこれからは下りの危ないところは程ほどにと改めます。

fc2blog_20170302105333709.jpg
(疲れてたという噂もw、、)
しかも下りでもやはり風圧などあるのですが、その先頭を本調子ではないkiyomaxさんまかせきる(笑)、、、他の三人は前半はしゃぎすぎて疲れておりましたw、申し訳ございません。

fc2blog_2017030210553807a.jpg
(ナイストレイン)
いやぁ~見事にkiyomaxさん先頭を牽ききりです、、、山エリアを追えて後はまったりとおもっていたら、、、

実はびわ湖側にぬける途中でもがきポイントが一箇所あるのですが、そこでまさかのkiyomaxさんがアタックです。いやぁ~もうそろそろリハビリライドは卒業では?

fc2blog_2017030210581172d.jpg
(最後はhebochuさん)
最後はhebochuさんの磐石の走りを遠くに見て、無理をしないで勇気ある撤退発動です。

まさかもうまったりびわ湖へ戻るだけと思っていたので油断してましたね、、、、、そう油断、、、さすがにみんなもう終わったと思ってるでしょうね、、、

実は序盤で越えたプチ峠を最後の最後で越える事になりますが、、、

fc2blog_2017030211050751e.jpg
(ガルマアタック)
だれも僕は登りで2回もアタックすると思ってなかったでしょうw、最後の油断をついて渾身の追い込みを見せます

fc2blog_20170302110522cc5.jpg
(がしかし、、、)
あ、ちょっと思ってたよりも登りゴールが遠くて「アタックが早すぎた」っと理解したときにはもう失速w、、

fc2blog_201703021108048e1.jpg
(daichiさんに、、)

fc2blog_2017030211081852a.jpg
(hebochuさんに、、)

fc2blog_20170302111057e36.jpg
(感無量w)
最後の大失速をして久しぶりにスプロケ32Tにいれてユルユル登りきりでプチ峠を無事にクリアでしたw。
ここでお仕事タイムが迫った着ているのでhebochuさんとお別れでした、その後は3人でびわ湖まで下りきり、、、

fc2blog_20170302111440876.jpg
(唐橋到着)
ここで、ガルマアタック、hebochuさんスパート、kiyomaxさん先行逃げtっとすべてに反応して力を出し切ったdaichiさんは事切れます(笑)。いったいこの細身からだの何処にあのパワーがあるのでしょう!、しかしさすがにお疲れなのでちょっと補給へ

fc2blog_201703021118573fe.jpg
(甘味処へ)
茶丈藤村さんへ~、今日は全員でおぜんざい♪、daichiさんも見事復活されて良かったです。

今日は登りも少しあった朝練ですが、無理をしない範囲でみんなと走れたので「登り苦手」は少し改善されたかな、、、、あ、でも「登りは嫌い」ですよw、、、「もうヒルクライマーですね」っと言わないでくださいね~、登りではいつでも勇気ある撤退の発動率は高めですから(笑)

3月一発目の水曜どうでしょうもしっかり走れて楽しかった~

またお願いいたします♪


バイクタイム 3:01:48
距離 78.42 km
平均スピード 時速 25.88 km
最高スピード 時速 50.28 km
登り 546
降り 508
カロリー 2160
平均心拍数 131 bpm
最高心拍数 207 bpm
平均ペダルペース 59 rpm
最高ペダルペース 112 rpm
平均パワー  126 ワット
最高パワー  744 ワット
調整後パワー 180 ワット
パワー変異性 1.429
パワー強度  0.878
パワースコア 234

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
シマノ WH-6800/Formula Pro TUBELESS 25c

温度 5°C
湿度 80%
風速 6 km/時 NW






しかし、、
ひそかに疲れを引きずって
ブログがなかなか書けなかった
ガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

リハビリしようにも

僕の退化と皆さんの進化の落差がさらに拡大してて、リハビリで成果が出てきたのかどうかがわかりません!(笑)
と、まぁストラバのログデータ見ればセグメントごとのタイムでわかるんですがががが

チェーンオイルの変更は当たりでしたね~♪
運用だけでなくフリクションロスの低減にも繋がれば、良いとこづくめですし。
もはやケイテンを試す必要はなさそうです!

kiyomaxさんへ

いやぁ~お疲れ様です
後ろから見ている限りはリハビリ効果は
上がってきていると思いますよ~、、もう一息です♪

チェーンオイルのついては
バランスというか、運用面に関して
負担が掛かりにくくて良い感じなんですよ~

ナイス信楽まわり!

コンビニ前での渾身のアタック後、コンビニでの休憩で自転車にまたがって休憩してると思ってたんですが、何か変なものにまたがってますね…疲れすぎて気づきませんでした!
5%以上の結構な坂であのアタックができてしまうガルマさん、これからは5%までの男という通り名を返上していただかないと困ります(笑)

hebochuさんへ、、

そうなんですよ~
このシーンは帰って画像を見て初めて
気がつきました(笑)
休憩後にそのままスタートせずによかったですw

いやぁ~まだまだ5%の男は引きずりたいですよ、、
だった「辛い~」っと思い始めるとやっぱり5%を越えた辺りですから(笑)

ひそかに、、最近出し切る走りとアベレージ走行を
見事に使い分けてきておられるhebochuさんの走りが気になります♪
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム