桜ライド、ビワイチ♪(後編:接待ビワイチ完結!)

2017-04-15
さて3回に分けてきた水曜日(12日)ビワイチ(桜ライド)の最終回です、桜を回ったのにネタはあるのか?、覚えているのか?、心配ですがなんとか〆たいと思います(笑)

中編からの続きです

海津大崎の桜を堪能した後は予定のお昼ポイント高島にあるカレー屋さんを目指しますがその前に、、、ビワイチの際はどうしても一枚写真を撮りたいマキノサニービーチよりますが、今日はあまりの強風に三脚どころか立っているのも大変な突風が吹くのであきらめて、、

先日購入して(このツーリングでも大活躍)デジカメ(THETA SC)でパシャっとして早々に立ち去りましたが、、、

201704マキノ
(ええ感じやがなぁ~)
画像をクリックしてもらうと360度再生へ(スペック問題で表示されない場合はあります)
僕の大好きなこの場所の雰囲気も出ていて、この自動でゆ~っくり回っている状態をいつまでも眺めていたくなります。

しかも所要時間1分ってw、、、いままでの三脚出す準備はなんだった!?

このカメラはほんとに面白い絵が撮れますね、今後もブログで活用していけると改めて確信しました。

さて先を急ぎますがここからは、、、

20170412ビワイチ2
(風向きは相変わらず)
赤い○のエリアを通りますが、山沿いから離れるのでまたまた風の影響を受けてしまいます。

北西の風なら向かい風にはならないのですが、山の影響ですこし向きが変わるのか横風でもきっちり抵抗になります。

イニシャルdさん「ここはいつもしんどいね~」

びわ湖沿いから少しだけ中に離れるルートも通るのでさびしい修行区間でもあり、さえぎる物が無いので今日はさらにきびしいと思われますがお昼を目指してしっかりと走ります。

(やっぱりきびしい)
午後になって天気はよくなってきましたが、風のほうはますます強くなっています。時よりdさんを契りかけながらもなんとかペースを守ってひた走り、、、

(スパイス工房 来風さん到着)
お昼は高島のカレーやさんスパイス工房「来風(ライフ)」さんへ~、あ、店の外観撮りわすれたので僕の頼んだふわふわオムレツカレーの画像で失礼します。くしくも昨年の桜ライドと同じで、今年は雨の心配なしですが、、、、風がね、、、

コーヒーも飲みながらちょっと長めに休憩です、そう言えばdさんとじっくり話すにも久しぶりです。
今日撮影した360度撮影を見たり、、、、意外と走りっぱなしと思われるdさんですがちょっとKSをしないとと思われていたり、、、、最近のグルメ部の話も詳しくいろいろとw、、、、、

昔話も、、、、
イニシャルdさんは僕と出合う前はイベントライドによく参加されてのですが、、ビワイチロングライドとかアワイチとかいろいろと、、TanTanも、、、

イニシャルdさん
「一人では走れるけど集団で走る機会がなかったから、その勉強(練習)に走ってたよ」

これはちょっと新鮮な気持ちに、、、正直な話でイベントライドは「高い」「込む」などなどマイナスな話もあり、僕自身もビワイチロングライドへ出る事は考えずに「いつでもこうして走れるし、、」っと思っていましたが、ちょっと考えが浅かったですね。

普段ソロで走るのが多く集団で走る機会が無いときは、ショップのイベントやツーリングなどなど良い勉強の機会ですね。参加者が多すぎるのは困り者ですし安全の考慮も必要ですが、「集団での走り方」「楽しさ」「立ち居振る舞い」または「仲間探し」などなど参加利点の方が多いのかもしれませんね。

びわ湖のイベント、ビワイチロングライドなども道路の混雑問題や湖西の道の狭さなど有りますが、そういう方々には非常に大切なイベントになる可能性を秘めていると改めて感じました、、、、くしくも自転車のための道路整備も滋賀県で始まった行くようですし、これからのビワイチにも期待ですね。

さぁ~お腹も満たされて帰路に向かいますが、風のほうはさっぱり弱まる気配も無く、、、、むしろ増量です!

20170412ビワイチ3
(さてここからは、、、)
まだまだ山の開けたエリアを抜けますの風の影響をバッチリ受けますが、ここでやっと追い風区間の登場です

(いや快調~)
巡航速度は35km/hほど、それでも楽に走れます♪
これは前半に向かい風に戦ったご褒美です、終盤の疲れているときに追い風の恩恵をうけます、、しかし、、

ただし、高島の新旭風車村(現在閉鎖中)前を南下してしばらく進むと東よりに進路をとりますのでまた向かい風!。
予想はしていましたが、進行方向が変わった瞬間びっくりするぐらいに向かい風に!

35km/hほどで巡航していたのがいきなり25km/h以下にと強烈でした、もう必死に耐えてなんとかペースを掴もうとしていましたがその時、、、、

イニシャルdさんがいません

強烈な突風向かい風が吹いたのでちょっと前に集中していたのも有りますが、ミラーをみるとまったく影も形もなし、、、ふりかえって見るとはるか後ろにぽつんと人影がw、、、

今日は何度か千切りかけぐらいで止めていたのですが、完璧に置き去りにしておりました。

dさん「いきなり向かい風になって(追い風がなくなったら)まったく着いていけなかったw、、」

いやぁ~スゴイエアブレーキ的な向かいかでしたので、しかたがないですね。下りで減速していくって風速何メートルでしょう(笑)

(白鬚神社~)
風に苦しみながらもなんとか白鬚神社までもどりました、この先でビワイチ推奨ルートにそれて帰るのでもうひとがんばりですよイニシャルdさん!

(休憩も挟みつつ、、)
向かい風をがんばったお駄賃におはぎをいただきました♪

dさん「前からここ気になって、、、」っと一度寄ってみたかった和菓子屋さん?

JR比良駅近く、ビワイチ推奨マップにものる「駅長さん」、いつも前を通るので知ってましたが僕も初です、素朴な美味しさで疲れた終盤には元気が出ますね♪

(蓬莱浜をめざして)
そのまま推奨ルートを抜け最後のびわ湖沿いを蓬莱浜まで走って琵琶湖大橋を目指します。

201704琵琶湖大橋
(ビワイチ整いました~)

無事に琵琶湖大橋をクリアしました。

いやぁ~イニシャルdさん終始強風の中で見事走りきです、結局は追い風の恩恵はまり受けられずに終始横風と向かい風全開でしたね。

(dさんお見送り~)
琵琶湖大橋東詰めローソンでイニシャルdさんとはお別れ
何度か千切り掛けましたがw、ほぼ風除けになって接待ビワイチは出来たと思いますが、、、ガルマリサーチです。

(びわ湖を後にします、、)
その後、ここでようやく追い風の恩恵を受けてびわ湖を南下して帰路につきました。

いやぁ~強風には参りましたが、雨よりはましかと心のに言い聞かせて桜ライドは大成功だと言わせていただいて終了と、、、、

お疲れさまでした♪

バイクタイム 6:44:56
パワー変異性 1.138
パワー強度  0.722
パワースコア 352

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 16°C

なんだか桜が見れたらもうシーズン終了
でもいいかなと思うガルマに突っ込みクリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

あぁー疲れたー

ガルマさん、お疲れ様でした。

全区間風避けになって貰ったんですけど、付いて行くのに必死で全力で漕いでいましたよ(笑)

これに懲りずに又、接待ライドお願いしますね。(^^)
大変ありがたかったです

ご無沙汰でふ。
THETAは、以前、欲しかったのですが、高いと思ってやめてました。少し安いバージョンのSCが出たのですね!
画像の雰囲気も参考にできて、助かります。
さすが、ガルマさん٩( ᐛ )و

自撮り棒使って撮影すると、また一風変わった写真が撮れるようですよ♪( ´▽`)

イニシャルdさんへ

どうもお疲れ様でした

僕も1,2を争う強風ライドでしたので
ちょっとお疲れがでるでしょう、、

また行きましょうね~

のじりん(のじっち)へ

自撮り棒使ってますよ
でも走りながらまだですね、、今度試してみよう(笑)

僕も前から気になってたけど値段がネックで、、
現状でもまぁ~高い買い物ですがブログのことを
考えると自撮り感覚にも使えて、風景もとれて、
360度という面白いアングルも出来る、、、

かなりヤクに立ちそうですよ(笑)

桜と琵琶湖と強風と

終始、強風の中、お疲れさまでした!爆風の中、速度35キロって凄いと思います。
琵琶湖大橋の360度画像は、行ったことない方にとっては嬉しい画像だと思いますよ。
琵琶湖大橋にアップダウンがあるのをわからないって方もいますね。琵琶湖大橋の坂って地図ではわかりづらいですし…。
海津大崎や白鬚神社にはポケモンあまりいないですが、「道の駅びわ湖大橋米プラザ」には沢山います- - 。

うさうささんへ

あらポケモンやってるんですねw

360度撮影は開けたところや、丘や橋で高くなっている
ところでの撮影に威力を発揮するようです♪

あ、35km/hは追い風のときですよ(笑)

最近はストレートビューなどで見れますが
現場に行っての思わぬ勾配はびっくりしますからねw、、

今年はどうかと思ってましたが

遅い桜も結果的にはタイミングドンピシャで、風はあれど帰りは楽できて。

周りの桜の状況から、海津は翌週辺りになるかなと思ってたんで、これは間違いなく日頃のおk(ry

kiyomaxさんへ

満開日からみてギリギリ咲いていると
思ってたので良かったです。

たしかに今年は遅かったですが、
雨がぜんぜん冷たくなったので気温も
下がらずにギリギリ咲いてくれたのでしょう♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)