GWも普通に仕事ですよ~

2017-05-03
あぁ~、、、GWも普通に働くガルマに応援クリックを押してくださいね、あ、下のほうです(笑)

僕はこういう感じで走りたいって目標があってがんばって朝練しておりますが、まぁ~そんなに無理に速度を求める必要はありません。ただ、ツーリングで平地を巡航30km/h(巡航ですからね、平均では有りませんよ)ほとで走れると行動範囲が広がると思っています。

さて如何にして巡航速度を鍛えるか(上げるか、、)

僕の場合は速い人を追いかけて、、いや、速い方に前を牽いてもらって鍛えられました。

前を牽いてもらえると風の抵抗などなくなり楽に走れツーリングのときは「あぁ~楽チン」っと思っていいのですが、朝練ではせっかく鍛えようとがんばっているのでもう少しがんばります。

自分の走り続けられる限界よりもちょっと速めぐらいで牽いてもらえるとちょうどいいのですが、、、、そのむかしはゆーさんorKiyomaxさんに「ちょっと○○km/hほどで走ってもらえません?」っとなんとも贅沢なお願いをしておりました。

自身ではなかなか維持できない速度でも前を牽いてもらえるとなんとかがんばれ、それをつづけてなんとかその速度域で走ることを身体に覚えさ、そして筋力も付き徐々に一人でも維持できるようになる、、巡航速度があがります。

いつも朝練ではアカン組でもまれていますが、、、、最近でこそ巡航トレで最後まで生き残れていますがいつも半分ぐらいで勇気ある撤退発動で千切れていましたよ、、、マジでw、、、少しは悔しい~気持ちが有りw、千切れながら「くそぉ~」っとゆーさんの背中に叫んだりしてました(笑)、「でもそれよりもなんとかついて行きたい」「ついていけるようになりたい」気持ちが大きかったです。

せっかく一人ではなかなか出せない強度で引張ってもらえるので、千切れるにしても風の抵抗がない分しっかりとペダリングに意識して、重いペダリング意識したり、体重や力のかかり具合なども考え、「この強度での走りをきっちり身体に覚えさそうと」っと続けて少しずつに耐えられるようになり、なんとか一緒にゴールできるようになって来ています。

「速いから着いていけない」ってことはまったく考えず、たとえ10秒でもついている間の時間を大切にして無駄にしないでおこうと思っていました。せっかく速い方が一緒に走ってくださっているのでね♪

先日の超(スーパー)アカン組での巡航トレでは、Shinzatoさんが一段上の強度での走りでしたので、僕がお世話になっているアカン組全員がそんな感じで胸をかりて走っていたでしょうw。

朝練では安全面も考慮してトレインを3名ほどに組み分けして走り、強度なども分けています。(参加人数などで上手く出来ないときもありますがw、、)先頭交代になれてない方などは一緒に練習して安全にしっかり走れるようにしたりします。

ペースに合わせて「今日は○○km/hぐらいのトレインにしましょう」ってことも可能です。

fc2blog_20170501234938244.jpg
(るみおかんさん撮影)
わたくしガルマがお待ちしておりますw
”(都市伝説ではなく)存在しているんですね!”byるみおかんさん談話、しかしなぜこの写真を使う?(謎)

でも、、最初の扉はたたいてもらわないと僕からお迎えにいけません

”朝練に参加して安全に速くなりたい”っと来てくだされば一緒に楽しみましょう♪

朝練については「朝練掲示板」にて告知しております



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

僕はこの掲示板を使って…



ドッキリの門を叩きましたwww

まあドッキリはさておいて、初心者の頃に近所でビワサイ朝練みたいな練習会をやってたら良かったのに(´・_・`)って思います。
近くの人は叩かな損ですね♪

僕もこの掲示板を使って…




本当にビワサイに参加させてもらいましたね!w

たまたま月曜日に朝練してくれる日があって参加させてもらったことをいまでも鮮明に覚えていますよ(^_^)その時はグループライドはおろか複数人でのライドも初めてでしたのでビワサイ、そしてその中心にいるガルマさんに集団走行のイロハを学んだようなもんです。
おかげさまである程度は集団走行のスキルや安全に対するマナーや気遣いは身に付いたと思いますがまだまだです(^_^;)こないだもテンション上がると熱くなって冷静さ失ったり、先頭牽かせてもらっても全体見渡せなくて千切ってしまったり反省することが沢山ありました。
またビワサイで楽しくライドしてこういったスキルも身に付けさせてくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

住友輪業さんへ

いつもドッキリありがとうw

もしご近所なら毎週ドッキリかw、、

でも度々朝練に登場されているのでもはや住友さんもメンバーですかね、またドッキリ登場お待ちしております。

tsuboさんへ

いつもありがとうございます〜
最近はブログも始められてますます良い感じですやん♪

なかなか先頭を牽くのは気を使うことが多いのですが、安全を考えて走り続ければ慣れて身についていくと思います
また朝練よろしくお願いいたします。
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション