新たな水曜日の朝練♪

2017-04-27
fc2blog_20170426235154394.jpg
(おはようございます♪)
昨日の水曜日ですが予報ではあいにくの雨、しかし雨雲レーダーとにらめっこをして「朝練時間はまだ大丈夫」「雨に打たれても少々」っとガルマリサーチしてどうしても走りたかったのでびわ湖へ出ました。

ただし、待ち合わせ場所はいつもの帰帆島ではなくちょっと南側の信号、、そして走りたかったその訳は、、

fc2blog_20170426235214feb.jpg
(集合♪)
今日はビワサイでもなく、水曜どうでしょうでもない朝練ですが、、、

ことの始まりはsetanokazeさんから「水曜日に休みが取れたのですが一緒に走りませんか?」っと連絡をいただき、”いやぁ〜走れるかな?”っと2秒ほど考えましたが、以前から走る機会を設けたいとお互い話していたので即答で「行きます」っと返信。

そして集まったのが、setanokazeさんとGuell bicycle storeのshinzatoさんとnagahataさんというメンバーと一緒に朝練をさせていただく事に、、

ここであらためて、kazeさんは実業団チームで走っておられた方でメンバーのdaichiさんとのつながりで仲良くしていただいていおりますが昨年に怪我をされて「一緒に走る」約束がなかなか実現しなかったのですがようやくです♪

shinzatoさんもバリバリレースにでられてますが今年序盤のレースで落車、しかし復帰も早く先日も週末朝練で超アカン組で走っていただきましたねw、、

そしてnagahataさんですが枚方のお店のかたですが、、、なんと今年から週末朝練に来てくれているミネくんとつながりがあり「一緒に走っていました!」びわ湖に来るまで一緒に朝練などをしておられたそうです!いやぁ〜世間は狭いっすね

20170426ルート
(さて今日の内容は、、)
朝練のルートはびわ湖南から北上して休暇村近江八幡エリアを回って帰ってくる感じで僕も何度も走っています。ただし今日は停まりませんw、、スタートして帰ってくるまで80キロほどをノンストップでただただ走るのみの朝練なんですね〜
「補給食などを持って来てくださいね」っと事前に通達がありました(笑)

そしてメンバー的になかなかの高強度が予想されます、、、イメージ的にはいつもの朝練復路巡行トレが2時間以上続く感じですね。

fc2blog_2017042700555814a.jpg
(さて、楽しい朝練のスタートです)
今日はほとんど車道走行なので画像を撮る暇がなかったので絵は少なめになりますがご容赦を、、

kazeさん先頭で朝練スタートですこれから2時間強の長旅、きっちり走りきれるように頑張ります。特に時間などは決めませんがローテーションをしながらの走りです、、

fc2blog_20170427071756a29.jpg
fc2blog_201704270718332a5.jpg
fc2blog_2017042707181303f.jpg
(順番が、、)
度々ブログで書いていますがローテーションの時の順番は重要、今日の僕は前を牽いた直後の先頭がshinzatoさんという巡り合わせ、、、最後尾に付くのが大変っすw

そして、その次はnagahataさんが先頭に出てまたペースが、、、このGuellアタックがきついっすね。後ろについてもぜんぜんやすめません。

今日はきっちり走りきりたいと思っているのでそのために心がけたのは綺麗で効率のいいペダリング。いつも以上にしっかりパワーをかけ続けますが、踏み込み過ぎず、ぶれないように、、、、まぁ〜普段と一緒なのですがより一層気をつけてはしります。そして重いギヤ、軽いギヤをきっちり使い分けで脚への負担を減らしながらなんとかペースを維持する作戦です。

fc2blog_20170427072650530.jpg
(少し天候が、、)
前半の工程の約半分ぐらい進みますがちょっと雨がポツポツと、、でも路面を濡らす事はない程度でした。だいたいペースや走り方が掴めてきたようで、shinzatoさん&nagahataさんの牽くペースが上がってきた感じですw、kazeさんともこれだけ長い時間ご一緒するのは初めてですが、安定のペダリングでさすがです。

僕ですが、、、決して楽ではありませんが今日はしっかり体が動いて良い感じで走れています。ペダリングも乱れる事なく効率よくパワーがかけられていると感じていましたが、、、

shinzatoさん「ガルマさんペダリング綺麗ですね」

っとお褒めの事がいただきます、、いやぁ〜そうですか?もっと言ってください(笑)

fc2blog_20170427073808e8b.jpg
(本当に信号だけw、、)
とまるのは本当に信号だけです、しかも前半の1時間は完全にストップする事も少なくほぼ走りっぱなしでした。実はこういう朝練をやったみたかったのでだんだんとキツさよりも楽しさが大きくなってきました♪

fc2blog_20170427074626791.jpg
(折り返し〜)
なんとか前半を走りきり折り返しエリアの休暇村近江八幡に入ります、もちろん僕が休憩するいつものファミマも通り過ぎw〜、ここで補給食を取りながら後半に備えいます。

強度的にはいつもの朝練復路巡行トレでアタックがかからない感じです、ルートにキツイ登りがないのでこのままならなんとか帰りの復路1時間も耐えられるかな、、、しかし後半にペースが上がりそうですね

fc2blog_2017042707502839c.jpg
(トイレ休憩w)
走り続けるっといってもトイレ休憩など必要があると停まりますよ、、あ、でも本当にトイレだけですw
長命寺港でちょっとトイレタイム♪

fc2blog_20170427075438121.jpg
(さぁ〜後半戦〜)
休暇村エリアを回って長命寺から再びびわ湖を南下しますが、ここから琵琶湖大橋まで少し雨が強まります。若干路面を濡らす雨ですので注意しながらの走行ですが、あまり急カーブが少ないエリアなのでそれほど影響無しで進めました。

いままであまり長い時間をがんばって走り続けたことはないので不安はありますがまだ脚は動きます。時より訪れるGuellアタックにもなんとか踏ん張りながら、、、

fc2blog_20170427080309433.jpg
(牽きますよ)
先頭の時もトレインのペースを落とす事なくなんとか走りきれています。疲れは出ていますが心拍の上がり具合や脚の疲労度から持久力がついているようです、、、冬のパワトレの成果だぁ〜

fc2blog_20170427080826947.jpg
(しかし、、)
びわ湖岸を南北にひた走りいつもの巡行トレエリアの琵琶湖大橋〜帰帆島区間に戻ってきます。そして予想通り程なく雨もおさって路面も濡れてない状態になっていきます。(あ、スポカムバッテリー切れで画像はここまでw)

そうなるとGuellアタックでは40km/hアップ、しかも信号引っかかるサイクルにはまったようでその度にインバーバル的に脚に負担がかかり終盤にキツイ修行なります。しかしここまで2時間弱耐えてきたので最後の踏ん張りで僕もきっちり前を牽いて役割をこなして耐えます。

予想はしていましたが最後の帰帆島ラストスパートはshinzatoさんが上げていきます。実は直前の帰帆島のコブを先頭でクリアしたので最後尾に付くのがたいへんでした。
ラストエリアなのでペースは緩む事はないので付けなければ勇気ある撤退発動となりますが、ここが今日一番の頑張りどころと踏ん張り、ギリギリすがりついてなんとかゴールできました♪

fc2blog_2017042708172513f.jpg
(お疲れ様です)
なんとかゴールできてよかったです、80キロの道のり2時間強走りっぱなしという単純な朝練ですが得るものが多い時間でした。なかなか一人では追い込めませんんがこうして集団で走ると気合が入ってトレーニングできますね♪

ようやく念願叶ってkazeさんと走れましたし、なんとかshinzatoさんのラストスパートに付いていけましたし、nagahataさんのGuellアタックにも耐え、きっちり爪痕は残せたと思いますが、、、、

「次回は帰帆島〜彦根(120キロ)でね、、」誰ともなくそんな空気で本降りになる前に無事に朝練終了です。

fc2blog_20170427082714a65.jpg

いやぁ〜本当にありがとうございました。


バイクタイム 2:28:53
距離 89.23 km
平均スピード 時速 35.96 km
最高スピード 時速 53.17 km
登り 46
降り 81
カロリー 2152
平均心拍数 148 bpm
最高心拍数 192 bpm
平均ペダルペース 70 rpm
最高ペダルペース 101 rpm
平均パワー 157 ワット
最高パワー 699 ワット
調整後パワー 188 ワット
パワー変異性 1.197
パワー強度 0.917
パワースコア 209

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless
温度 15°C
湿度 63%
風速 11 km/時 E







ちなみにshinzatoさんとnagahataさんはもう少し走り行かれてたようです、、あ、kazeさんは次の日朝にそうそう走りに出られてました、、、いやぁ〜みなさん頑張っておられます。

僕の方は朝練後はKSで、、

fc2blog_20170427083134e13.jpg
(美女と野獣見てました)
鑑賞中に左太もも裏が攣って一人悶絶しておりましたが何か?

fc2blog_20170427083254915.jpg
(その後は)
その後は相方の希望で虹やさんへ世をしのぶ仮の姿で初入店です。
お昼タイムが終わった時間ですこしゆっくりできたので、隼平さんに朝練も模様を聞いて頂いたりして美味しく&楽しくすごさしていただきました♪






なんとか走れて&走りきれて
大満足のガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

これがGuellトレインですかやっぱり凄い!それに乗っかっているガルマさんも凄いです。
ビワサイ朝練がどんどん敷居が上がっていく感じが初心者歓迎組も残しておいてください。

すなおさんへ

ペース、ペダリング、疲労度合いなど
考えながら走るつづけるかなりいい練習でしたよ
昨日は天候は弱冠雨でしたが気温に助けられて
上手く走りきれたんだと思います。

> ビワサイ朝練がどんどん敷居が上がっていく
> 感じが初心者歓迎組も残しておいてください。
いやいやいつも初心者大歓迎ですよ
最近来ないだけです(初心者w、、)

あ、そもそもすなお支部長は初心者枠には
入れませんから心配はいりませんよ~、
アカン組をリザーブしておきますからね

もはや

30アップで
なんて言ってた頃が懐かしいですね(笑)
あれから今では40アップの世界か、、、

努力は裏切らない、良いお手本です!!

kiyomaxさんへ

> 40アップの世界か、、、

あのころが懐かしい、、
メンバー内でも遅いグループだったのにw、、、

もうちょっとで目標に近づけます♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション