朽木方面ロング朝練後編、”もってる男ガルマ!”

2017-06-02
5月最後の水曜日(31日)ですが、天候の崩れが心配されたので近場(朽木方面)へロング朝練的にプチツーリングでした。いつもなら一つの記事するところなのですが、後半もいろいろ楽しい事が盛りだくさんだったので分けちゃいました、、、、

前編からのつづきです。




fc2blog_201706011035323d3.jpg
(ホイール交換中)
ちょうど半分を走りきってホイールを交換、やま側からびわ湖方面に向かいますがずぅ~っと向かい風の修行ライド(笑)
朽木からびわ湖へは緩やかな下りが多いのですがまぁまぁきつかったですね~

でもディープリムをレンタルしてご機嫌なガルマ、向かい風と戦いながらギリギリでペースを維持してがんばり、ホイールを楽しみます♪

fc2blog_20170601103634427.jpg
(hiro2さん撮影)
結局はそのままびわ湖へ出て次の目的地まで1時間弱をノンストップできっちり踏んで走りきり~
やっぱりディープリムは一旦上げてしまえばペース維持が楽だぁ~

さてそんなご機嫌な感じで次の目的地、、、

fc2blog_2017060110563744b.jpg
(白鬚神社)
実は僕はビワイチの時に良くここを通りますが、その際は「おぉ、白鬚神社まできた、あと一息~」っと目印的なポイントで通過する事が多いのです。夕方に来る事が多いのでどうしても先を急いでしまうんですよね~

fc2blog_20170601110036832.jpg
(今日は休憩~)
青空とは言いませんが雲が晴れてきていい感じw、時間は11時頃と午前中にここにいるのはなぜか新鮮でした。
この日は蒸し暑かったのですが景色を楽しむ余裕が持てる時間帯でしたのでしばらくびわ湖の景色を堪能です♪

しかし4月に購入した360度カメラ「RICOH THETA SC」ですが今年一番の買い物ですね。本当にブログ記事に役立ち、活用してますよ

さてここまで来れば後はビワイチ推奨サイクルルートへそれてまったりなので朝練モードは終了♪

道すらがhiro2さんと色々話しながら帰りますが、、、

hiro2さん「ガルマさん山登りはしないのですか?」

ちょうど滋賀県ではまぁまぁ有名なびわ湖バレイの麓を通ったときに話が出ます♪、、、何を隠そうガルマ父はもとアルピニストなので興味が無いわけでは有りませんが、、、、いや、ランニングはいぜん膝を痛めたので自転車以外なら(プチ)登山が鍛えられていいかな?っとは思っていましたがなかなか機会がなくて、、、、

hiro2さんは登山も少しされるそうで「びわ湖バレイはちょうどいいですよ~」っとのことなので、これはちょっと行ってみようかな、、、ビワサイ山岳部?

fc2blog_20170601120702cae.jpg
(まったり~)

そんな会話を楽しみながら今日の〆ポイントに、、

fc2blog_20170601112254637.jpg
(到着~)
WANIBASE (ワニベース)

ブログ / facebook

もともとはバイク乗りの方には有名なところですが「折角びわ湖のそばなので応援したい」っとサイクリスト大歓迎なホッとドックのお店、オーナーご夫妻の人柄に惚れています♪

今日は旦那さんはびわ湖バレイへ移動販売に行かれているそうでご不在でしたが楽しく過ごせました、、、、そしてもう一つ目的が、、、、

fc2blog_20170601112815fe7.jpg
(THETAの紹介♪)
実はよくお客さんの様子などをfacebookで紹介されているのですが絶対これは向いている、、役の立つのでは?っと思っていたのですが、、、

「なにこれ~~♪」っと興味津々、、、びわ湖バレイのおられる旦那さんに即LINEで360度画像を送信、、、旦那さんから電話が掛かる~っと予想以上の食いつきでした♪

多分買うな(笑)、、あ、実はhiro2さんも「欲しい」っと思うようになったそうですw、、、

そんなかんじでワニベースで楽しく過ごして本日の予定終了♪

fc2blog_20170601114119ca8.jpg
(解散~♪)
琵琶湖大橋でhiro2さんとお別れしました、、、あ、ホイールはここでもどしましたよ♪

しかしhiro2さんは脚の怪我がから復帰されて間もないですが、地道に少しづつ走っておられるのでかなりもどしてこられてますね、、、あ、右と左の太もも(筋肉)は大きさがちがいますが(kiyomaxさん談話)、、

っというわけでロング朝練お疲れさまぁ~




おまけ、、

fc2blog_20170601114657c5c.jpg
(ローソン休憩)
時間はお昼を回って12時半ごろ、天気は曇りですがガルマリサーチどおりまだ雨の降る様子は有りません。ただし、蒸し暑い~、雨の降る前の湿った空気でムシムシ、しかも時よりうす曇になるのがきつい、、今日は焼けたなw、、、

ローソンでは米原起点にビワイチされている方とお出会い、お話をお伺いすると岐阜の方で先週はTOJ岐阜ステージを観戦されていたそうです♪うらやましい。昨年の秋にもビワイチされたそうですがその時は強風に大変だったと、、、今日は蒸し暑さはありますがまだましですね。

しばらく会話を楽しんでお見送り~、、、、

さて雨の心配もまだ無く時間もあるんですが、ガッツリ一日分は楽しんだのでいつもの復路TTをして帰ろうとびわ湖を南下しますが、、、、

fc2blog_20170601115912c27.jpg
(やっぱり寄り道~)
今日はこういう日、、、最近顔を出せていなかった近場を楽しむ日だとあまり寄れていなかったカフェ イントロさんへ行く事へ~

fc2blog_20170601121030837.jpg
(暑かったのでドリンク♪)
平日ですがちょうど昼時で少し店内が込み合ってたのでテラスエリア陣取りSNS用の写真でも撮ろうと遊んでいると事件勃発です!

「今日はサイクリングで?」
「地元の方ですか?」

などなど声を掛けられます、普通の服装の方でしたが名詞をいただくと、、、

fc2blog_201706011218230e8.jpg
(なんと!)
挨拶をしていただくとなんとサイクルスポーツの編集者の方!!
サイスポの企画、ニッポンのじてんしゃ旅特集の取材でびわ湖にきておられるそうですが、、いつも読んでる企画ですやん、、しなまみのMOOK本買いましたよ!!!

浜大津の方から守山までの区間を取材中でカフェ イントロさんを訪れたところの僕がいたのですが、、、
「地元のサイクリストの方の声が聴きたかったんです!」ちょうど良かったようで、、、、

fc2blog_20170601122749225.jpg
(地図を見ながら説明)
え~取材というよりも、、、けっこうガッツリと情報収集です!
僕もつねづねびわ湖は勿論走って最高ですが、それ以外にもいいところは有ると思っているのでお話させていただいてうれしいですね~(しかもガッツリ連絡先交換っす)

さらに、、、

ライドモデルのシマコさん(あ、サイスポの読者コーナーでおなじみの方でもあります)とKJさんが走ってこられる、、、本の記事と一緒やん(ガルマ談話)

その後カフェ イントロの取材の模様などを撮影しておられましたので声をかけたい気持ちを抑えてましたが、、、

なんと、、、

fc2blog_20170601124909674.jpg
(ガルマを囲んでますやんw)
めっちゃ普通に溶け込み談笑、、、”人見知りってなに?って性格でよかったぁ〜”

しかし雑誌つくりも大変そすね、特に取材での移動がありますから、、、
いつも読んでいる雑誌を作っている方にお出会いして親近感がわき、また記事を読むのが楽しみになりました。

その後は、もう少しびわ湖を取材されるとのことで北に移動されましたが良い経験をさせていただきました。

しかし、、、、

取材の方々を見送り、、、、

ガルマ「事前に聞いてたのですか?」

イントロさん「いえ、突然です!」

ほんとに飛び込みで取材にこられて、偶然に僕がいたと、、、一歩ちがえばTTしてそのまま帰ったかもしれなかったのに、、、

イントロさん「ガルマさんもってますね!

ガルマ「自分でもびっくりです」

fc2blog_20170601230838e27.jpg
(そして、、)
帰路に付く頃には怪しい雲行きになり"めっちゃアカン"奴が迫ってきました。これは確実に降るパターンの雨雲でしたが帰宅までは全然余裕、、その後夕方からはかなり大雨でした。

ガルマリサーチ最強♪

ガッツリ走れて、色々な方とも出会えて楽しく過ごせちゃいましたね~




バイクタイム 4:26:48
距離 125.64 km
平均スピード 時速 28.25 km
最高スピード 時速 58.70 km
登り 455
降り 422
カロリー 3235
平均心拍数 135 bpm
最高心拍数 176 bpm
平均ペダルペース 64 rpm
最高ペダルペース 101 rpm
平均パワー 132 ワット
最高パワー 462 ワット
調整後パワー 163 ワット
パワー変異性 1.226
パワースコア 278

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / Roubaix Road Tubeless

温度 26°C
湿度 74%
風速 2 km/時 N




”もっている男”ガルマのご利益に
預かりたければ是非クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

結構な

いいペースで湖岸まで戻られたんですね。
きっとご一緒してたら千切れて星屑になってたでしょうから、マイルール適用で、これはこれで良かったのかも(笑)

未だワニベース行けずが惜しいっ!!!

そしてイントロさんとこでは、またガルマさんの自転車界進出が1歩近づきましたね♪

kiyomaxさんへ

まぁ~天気だけは仕方がないことですし
ワニベースは逃げませんのでまた行きましょう♪

> 自転車界進出が1歩近づきましたね♪

まぁ~そんなに大げさには考えてませんが(笑)
ちょっとお話がきけて、また雑誌を読むのが楽しくなりましたね♪
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!
RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録,噂,都市伝説
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれること、停まること、走りに出ないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション