次のチューブレスタイヤはSCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )

2017-07-07
今夜はツール・ド・フランスを見ながらタイヤ交換してました♪

今回のタイヤは、、

SCHWALBE PRO ONE 1
(はいどぉ〜ん)

SCHWALBE PRO ONE 2
(TL-Easy?)

SCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )

サイズ: 700 x 25c
重量: 255g
Bar: 5.0~7.5
PSI: 70~110
EPI: 127

TL-Easy、、チューブレスイージーと読むのか?、ようするにtubeless ready チューレスレディー(シーラント剤を使うタイプ)と一緒のことでしょう、、、たぶんw、、

しかしこの辺りの呼び名は統一して欲しいですね


fc2blog_201707061720031a8.jpg
(さて、、)
先日の水曜日は台風とその後の雨で走れずだったのでこの間を利用して交換しようとバラシ始めましたがここでトラブル発生です。

fc2blog_20170706172128326.jpg
(おっと!)
なんと(REYNOLDSキット標準の)チューブレス用バルブの破損、、、普通に指で回してましたがもげました。

fc2blog_20170707011336b55.jpg
(分かります?)
これは軽くしめて固定した状態ですが微妙にズレてゴムが変形してます、ここはエア漏れ注意箇所なので本来のいい感じのところまで締めるともう少し変形しますのでもともと最初から「ここは換えてもいいかな?」っと思ってたのと、バルブも消耗品なので交換ですが手持ちのストックはなく、、、

雨で暇な水曜日の朝に交換しようと思っていたのに放置ですw、、、

fc2blog_20170707011521227.jpg
(はい一日後、、)
優雅にKS前の朝のひと時にサクッと作業しようと思ってたのに、いつものように夜中にファクトリー開店です。


fc2blog_20170707011551182.jpg
(バルブはこちら、、)
Universal 44mm Tubeless Road Valve

アルテグラホイールでも使っているノーチューブ、、、バルブゴム部分が少し硬い感じでギュっと押し込まないとダメですが、変形がないのでいい感じなんですよ♪

ただしこのままでは長さが足りないのでエクステンダーで常備延長仕様とします。エアーを入れるときのもエクステンダーをつける感じでもいけますが、僕は空気をまめにチェックしたいので常に延長させておきました。

fc2blog_20170707011649201.jpg
(いつもの作業、、)
ディープリムを使って久しく、バルブの延長もいつもの作業でなれたもの。
水道管などの配管で使うシールテープをネジに巻きつけます、これで大きくエアー漏れはなく使えています♪

fc2blog_20170707011803a34.jpg
(これでエアーも入れらます♪)

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(チューブレス組み付け、、)
組み付けはいつも通りにスポンジで石鹸水をしっかり塗り込み”バズーカ砲”で悩みなく瞬殺で作業完了。

fc2blog_20170707012400b71.jpg
(シーラント♪)
そしてシーラント剤をいれますが、、、実は最近チューブレスレディの登場や技術の進歩、日本ではまだまだ流行っていませんが、海外やレースシーンでチューブレスタイヤを使う人が増えているようで、いろいろ情報が出てきて変わってきました。

シーラント剤を入れる量はロード用タイヤで60〜70mlが一般的にいわれていましたが最近は20〜30mlで十分に効果を発揮するとメーカーからもアナウンスがあったりします。

実は僕は最初にシーラント剤を入れたとき、エアー漏れを防ぐためだけに使っていたのでおそらく20mlも入れてなかったと思います。その後パンクを経験したときにもうすこしシーラント剤入れておけば完全にパンクは塞がったかかな、、っという思いがあり適正量を入れてるようになりました。

でも、、今回からは30mlにしちゃいました♪

fc2blog_2017070701334583f.jpg
(作業完了)
走行重量はF:1000g、R:1500gです。

今まではパンクが怖くてチューブレスタイヤはエンデューロ系でパンクに強いタイプを使うことが多かったのですが、もうすっかり慣れたので気にせずレーシングスペックのタイヤにしました。

さて、その走りに期待ですね♪




ツール・ド・フランスを見ながら
チューブレスタイヤ交換していた
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Secret

シュワルベワン

ミシュランpro4scやコンチ4000s、ビットリアコルサなんかのレーシングタイヤを使いましたが、シュワルベワンが一番安心感があるタイヤだった気がしますね~
なんといってもヘビー級な私が岩間寺で雑なダンシングしても後輪がスリップしなかった、というのが印象的です。
ただ、タイヤが台形になる早さも一番早かった気がします(笑)
チューブレス版のシュワルベワンのインプレ、楽しみにしてますね~

シュワルベ

過去の曰くが話題になったブランドですが、ワンは好評価のタイヤやったはず。
僕も歴代2モデル履きましたが、概ね良好です♪

ワンのインプレ、楽しみにしてますよ♪

hebochuさんへ

hebochuさんの強大なパワーを受け止める
タイヤなら安心ですやん♪

なんとなくcontinental GP4000の影響で
ドイツのタイヤに対しては好印象なんですがw

しかし、、、continentalからチューブレスタイヤ
でないかなぁ〜

kiyomaxさんへ

最近何使ってもほめるしかない大味な
ガルマですのでしっかりレビューできるか
心配ですが、、

ガルマ予想では良いけど減るって感じですが
実際はどうでしょう?
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

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