FC2ブログ

チューブレスタイヤ「SCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )」を使ってみて!

2017-07-19

SCHWALBE PRO ONE 1

SCHWALBE PRO ONE(シュワルベ プロ ワン )

サイズ: 700 x 25c
重量: 255g
Bar: 5.0~7.5
PSI: 70~110
EPI: 127
(ところでEPIってTPIのことでしょうか?本国メーカーサイトにEPIって書いてましたが、、)

fc2blog_201707182129009ee.jpg

さて、デザイン的には溝があり、それほど接地面は尖っていない印象です。



まず新しく(チューブレス)タイヤ交換したときに真っ先に考えるのが空気圧です。

一般的な話で、、僕は体重68kgでしてクリンチャータイヤなら空気圧は7.8barぐらいで前後微調整していました。そしてチューブレスはそもそもリム打ちがないので低圧(-10%ほど)でつかっても問題なく、7barを基準にしますがエンデュランス系のタイヤを使っていたのでさらに低圧に成っていき5.7~6barとかでした。

すっかり低圧が好みになったのでまずは、交換するまで使っていたSpecialized: Roubaix Road Tubelessでは5.8barぐらいでした。

最初にぱっと走った感想は(以外と)硬いって感じでした。けしてゴツゴツしているってことではなく「レーシンググリップタイヤにしては硬め」って印象、、、あえていうならしっかりしたタイヤです。チューブレスタイヤの特徴の”ふわふわ感”とすこし控えめに成っておりますが、これは今後の流れになっていくのかもしれません。

fc2blog_201707182209207b1.jpg
(そう感じたのは、、)
空気圧が5.0barからと低圧からの設定になっています、そもそもチューブレスはビード部分でタイヤとホイールを密閉させるためにしっかりした構造が求められます。もちろんエアーを入れるのですが、タイヤ事態でも形を保てるようにしっかりした物が必要なのかと感じています。

しかしチューブレス特有の構造(チューブが要らない)のためと最近のエアボリュームアップ傾向とあいまって、堅めに造っても著しく乗り心地はそこなわれずにいけるのでは(ガルマリサーチですよ)、、ちなみにケーシングは127と数値だけで判断すると低い(堅め)ですが乗り心地はいいですよ!

そこで次は6.7barほど、、、1barほど高圧にしてみましたが、確かにゴツゴツ感は少し増えますがほとんど乗り心地は犠牲になりません。これはレーシングタイプの証ですねw、やっぱりコンパウンドが柔らかいタイヤです。

ケーシングは確かに堅めな設定ですが、それだけで判断してはだめ、、ケーシングはタイヤの一番内側、いわば骨格ですが実際に路面に接してグリップするコンパウンドがタイヤの印象を左右する場合もありますね。

余談ですが、エンデュランス系タイヤでは7barを越えるとゴツゴツ感とギャップでの振動が気になり、どんどん低圧になって来ましたが(要するに堅かったですw)、このタイヤではそこまで低圧にするちょっともったいようです。



普段走るところはびわこ湖沿い、、それほどテクニカルのコーナーがないのですが、約300キロほど走りました。
ザ・レーシングタイヤっとは思いませんが、しっかりグリップできるオールラウンドからレーシングよりのタイヤって感想です。一番よかったのが横方向のグリップ、細かな車線変更でのグリップ、タイヤのヨレもなくピタッと止まり安定してトレースできました。

fc2blog_20170718003426c7a.jpg

例えば白線を跨ぐ時って、数ミリですが段差、そしてグリップの違いなどあり怖いのですが安定してグリップしてくれます。

fc2blog_20170718011026c63.jpg
(もちろん)
縦方向のグリップもよく、プチ登りでもしっかりパワーが乗ってくれて逃げがすくないと思います。ダンシングも安定してますよ♪

迷わず踏めます!

え〜と山は行ってませんので、、、、その話はまた次回に、、、、あるかな?

fc2blog_2017070701334583f.jpg

空気圧についても、レーシング系でしなやかなので6.5~7barの間でさぐっていくつもりです、、、、もうすこし乗り比べだぁ~



NEWタイヤにして、なんとくコンチネンタルの
GRAND PRIX 4000Sを思い出してる
ガルマに応援クリックを♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

MAXが

7.5BARってのは、確かにかなり低圧寄りですね~
これが23Cやと、全体が少し高めになるのかな?

これでシュワルベ仲間ですね♪
ワンの後は老舗ハッチンソンとかどうでしょう

kiyomaxさんへ

最初はハッチンソンにするつもりでしたが
注文してもまったく入荷しなかったのでやめましたw


しなやかですが硬めと感じる所もある
タイヤでよい感じです~これでしばらく安泰です。
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!