夏でも(近場で)楽しめる水曜日♪

2017-08-10
さてさて、、昨日の水曜日はお休みでしたので、いつもの水曜どうでしょう(水曜日に走るメンバーの集い)でした。

僕は1日がっつり走れる日でしたが高温注意でなかなか厳しそうなのと、台風あとは山手や峠は荒れている恐れがあるので遠出はやめていつものように近場で楽しみます♪

fc2blog_20170810002423627.jpg
(就業、、いや集合♪)
いつもの帰帆島に始まったのは、kiyomaxさん、hiro2さん、にしさん、hebochuさんです♪
本日はkiyomaxさんとhebochuさんがポーズジングで交信っすね〜

fc2blog_20170810002943b98.jpg
(にしさん撮影w)
ちょっとhebochuさんにお祝い事があったので、ひとかたならぬお世話になっている水曜どうでしょうグループを代表してガルマ&kiyomaxさん&hiro2さんで献上品をお渡しさせていただきました。

思いっきり”超真顔”で驚いていただきドッキリ大成功でした♪

fc2blog_20170810003632a66.jpg
fc2blog_20170810003650692.jpg
(さて走りますよ〜)

今日はびわ湖沿いのロング朝練の定番スポットの長命寺港まで北上しました、、

20170809.jpg
(こんな感じ♪)
いやぁ〜南をうろうろしているのは気にしないでくださいw、、、

fc2blog_201708100720464c3.jpg
(kiyomaxさん撮影)
実はにしさんは、お子様が「キャンプをしながらビワイチ」って企画に参加され2泊3日でキャンプをしながらキタイチされているそうで、本日は2日目で彦根〜マキノまでの工程だそうです。

「ビワイチすれば追いつけるかと、、」byにしさん、そこでお子様を応援するためにビワイチに行くそうなんですよ、、おぉ〜お父さんかっこいい♪

hiro2さんは膝の調子を確認しながらのリハビリライドが続いておられますが、かなりペダリングが戻ってきてるかと、、、

kiyomaxさんは、前日のびわ湖大花火大会に備えて早めに仕事を上がるもその花火渋滞で帰宅が遅れて間に合わず、、そのために本日はKSで朝縛り、、(ガルマリサーチです)

しかし朝から暑いです、熱気と言いますが気温上昇の勢いがすごいです。あ、それに台風の影響の風がまだありましたので無理しないで今日は話しながらまったりで行きましょう〜

fc2blog_20170810072752cac.jpg
(おっと、、)
しかしいつもの癖か?、佐川美術館前ストレートに入るとhebochuさんが上げていきます!
スパートこそないものの、「まったり〜」っと油断していると完全にちぎれスペースでみんなをきっちり仕上げてくれますがw、、、

fc2blog_20170810073045c64.jpg
(早々に休憩)
もう琵琶湖大橋東詰ローソンでいきなりがっつり休憩しますw。僕はちょっと頑張って朝から補給を取っていたのでとりあえずコーラでリフレッシュ♪

fc2blog_20170810073449f6e.jpg
(楽しく、、)
今日はゆったり時間があるので休憩でもゆっくり話ができますが、ここで出勤途中のSGWさんとお出会い♪。う〜んこんなときでも通勤で乗っておられるとは、、、

そしてにしさんのマシンに珍客の蝶々がとまって、みんなで必死に撮影しようと試みますが逆光だったり、、、
飛び回ってなかなか難しい(笑)

fc2blog_20170810073933d05.jpg
(kiyomaxさん撮影)
ここで朝縛りのkiyomaxさんとはお別れでした、、一行はさらに北上していきます。

fc2blog_20170810074156125.jpg
(とりあえず)
とりあえずサイクリストの聖地碑にたちよりまったりw、、

fc2blog_2017081007421497b.jpg
(いざ北上)
野洲川の河口ですが雨の影響で濁った水がびわ湖に流れているのがはっきりわかりました。今回の台風ば東側でもかなり降りました、あ、しかし走るルートは「少し枝がある」って感じで問題なく進めましたよ!

その後はペースを維持してほどほどに北上、琵琶湖大橋を越えるとすこし気温が下がって「ひんやり感」を感じられて気持ちよく走れて、、、

fc2blog_20170810074822797.jpg
(長命寺港)
いつもの陰に入って休憩しますがすっかり夏の空模様、さすがに気温が上がってきて「動きたくない」っと早くもギブアップ?

ここでビワイチに進まれるにしさんとはお別れ、、、ただし、お子様の大まかな予定しか把握されていませんので無事に遭遇できるでしょうか?

fc2blog_20170810075504789.jpg
(さて戻ります〜)
さて、いつまでも喋っていてもダメなので戻り(南下)ますが、ガルマイメージとしてはちょいペースを落とし目に淡々とイオンモールまで1時間の道のりを走るつもりでしたが、、

hebochuさんがまたまたペースアップ!!
やっぱり「全部出し切る」がキャッチフレーズのhebochuさんですので、若干暑さがましなエリアもあってか良い感じでペースをきざみます、、

fc2blog_20170810080502443.jpg
(hiro2さんも、、)
そしてhiro2さんも良い感じで、、、膝の怪我からすこし日にちも過ぎて、左右のペダリング差もおさまり大分調子を戻されているようです。

fc2blog_20170810080908bc3.jpg
(では僕も、、)
そんな感じなので僕もがんばります〜、体調は万全で補給も水分補給もしっかり考えて走っているので良い感じ〜
暑くなるとボトルに水を入れているので口に含んでそして首筋にかけて体を冷やして、、う〜ん夏でもしっかり走れている感じです。

fc2blog_20170810081411c1a.jpg
(ただし、、)
前半から順調だったhebochuさんが「ちょっとハンバーノック気味です」っとこのままだと補給不足になる感じなので、無理せずに琵琶湖大橋のセブイレへピットインです、、

fc2blog_20170810081725a58.jpg
(無理せず〜)
夏場はやっぱり無理は禁物、ここは休憩で補給です。

fc2blog_2017081008160353f.jpg
(僕はコーラタイム♪)
hebochuさんは前半の佐川前でも頑張っておられましたのでそれでエナルギー切れになったのでしょう
まぁ〜びわ湖沿い南エリアはコンビニなどもそこそこあり休憩を取りやすいので助かります。

fc2blog_20170810082304ff5.jpg
(ここで、、)
hiro2さんは午後からお仕事なのでここで琵琶湖大橋を渡って帰路に疲れるのでお別れでした〜

fc2blog_20170810082249150.jpg
(こんどこそ、、)
そして今度こそほどほどペースで帰りますが、意外と補給で復活したがhebochuさんいいペースっす!

fc2blog_20170810082648451.jpg
(無事に、)
やはり琵琶湖大橋より南な暑さがます感じでしたので気をつけながらペースをコントロールして無事に帰帆島へゴール♪
僕としてはいいペースで走れてよかったです♪

ちょっと次の予定時間が迫っていたのでhebochuさんとはそのままお別れして、、、

fc2blog_20170810082959e8a.jpg
(コンビニで、、)
時間は10時30分を回ったところ、ちょっとコンビニ休憩で時間をつぶして、、、

fc2blog_201708100831458db.jpg
(こちらへ)
水曜ロング朝練後の定番スポット手打ちうどん虹やさんへ♪、オープン直後に無事に入店です♪

fc2blog_201708100836148b1.jpg
(hebochuさん撮影)
あ、なんと予定をサクッと済ませられたhebochuさんが合流です♪、盗撮されてたガルマ(笑)。

fc2blog_2017081008382074b.jpg
(さてと、、)
そして今月の限定メニュー「虹や冷麺」をいただきます。
少しピリ辛のとり天が入っていますがレモンや温玉がトッピングされ、食べていくうちに味が変わっていき美味しくいただきました。今月限定メニューも余裕を持ってゲット、、お盆期間も営業されているようなので来週も来れそうです♪

店主隼平さん奥様、そしてhebochuさんとしばし話しに盛り上がり楽しく過ごしてお店を後に、、

fc2blog_20170810084626c5f.jpg
(そして次はw)
もうひとつのびわ湖南の定番スポット茶丈藤村へ来ました♪

ちょっとピリからを食べたのでどうしてもかき氷が食べたくて、、、今日は補給多めの日ですw

すこし久しぶりにお邪魔したのと、スタッフYoshinoさんともお出会いするのタイミングがなかったのでさらに久々にお話しさせていただきました。

開口一番「サイスポの、、」っと8月号に運よく掲載された話で盛り上がり♪、意外とまわりで喜んでくださる方が多いので嬉しい限りです。

実は今日はメガではなくコンタクトだったのですが、女将さんにはなぜか「赤影」のようっと珍しがられましたね♪(褒められた?w)

fc2blog_20170810085211282.jpg
(暑そうだ)
時間は12時をまわり外を眺めるとますます暑そうです♪
店を出るのを躊躇しますがこのまま帰らないとダメなので帰路に、、、まぁ〜そんなに遠くないのでほどほどで帰りました♪



バイクタイム 3:22:40
距離 97.91 km
平均スピード 時速 28.99 km
最高スピード 時速 46.34 km
登り 31
カロリー 2496
平均心拍数 134 bpm
最高心拍数 194 bpm
平均ペダルペース 60 rpm
最高ペダルペース 100 rpm
平均パワー 122 ワット
最高パワー 535 ワット
調整後パワー 159 ワット
パワー変異性 1.303
パワー強度 0.776
パワースコア 203

バイク TREK domane4.5 (2013)
タイヤ/ホイール
Reynolds Assault / SCHWALBE PRO ONE

温度 37°C
湿度 89%
風速 6 km/時 NW






暑いですがだいたい元気な体にもどってきた
ガルマに応援クリックを♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

あのポーズ

何かが降りてくるのかと思いましたが、僕には特に効果が無かったようです(笑)
次は何か拾えるように頑張ります!!

早朝の涼しさはどこへやら、昼間の暑さは期待を裏切らない赤熱っぷりで、午後に少し時間が出来たから再合流、、、



とわずかに芽生えた気持ちも、窓を開けた瞬間に吹き飛びましたよ~

サプライズ応援

無事、長浜にて追撃完了して、
えっ?なんでお父さんいるの?えっー!と
サプライズ完遂しました(笑

本日、子供達全員が無事完走出来たようで、
イベントは成功裏に終えたそうです。

今後もこういった、子供達も楽しく参加出来る
ライドイベントが増えたら良いですね(^^)

kiyomaxさんへ

まだまだ腰の入れ方がなっていないの
かもしれませんね♪

もっとどっしと構えないと、、、違うか?

にしさんへ

おぉ〜サプライズ成功おめでとうございます♪
いやぁ〜ハラハラしてましたが、最高のドッキリ
タイミングで激励できたようですね〜〜

しかしこの企画はいいですね〜
仲間と同じ目的をめざす、、キャンプも絡めて
夏休みの良い思い出になるでしょう

ほんと、僕も子供なら参加したったw、、

台風去ったら更に猛暑

タテハチョウ科の蝶ですね。亜科がたくさんあります。蜜が主食ですが、水辺が好きなので、海、湖、川、湧き水など比較的水辺周辺によく見かけます。
タテハチョウ科の特徴は脚です。6本脚のうち、前脚2本が退化して、折り畳んだ状態で体にぴったりとくっつけてます。そのため、止まってるのを見ると、脚が4本しかないように見えるのですよ。
蝶は、羽の表と裏面の色や模様が違うのが多いですが、タテハチョウ科もそうなのです。
背を上方にして開いた面が表面で、羽どおしを合わせて閉じた時に見える面が裏面なんですよ。
たぶんツマグロヒョウモンかな…。水辺周辺の町から山中まで色々な場所にいます。薄オレンジ色をベースにし、黒っぽい小さな丸型の模様が散らばってます。羽先が黒っぽいギザギザ模様の縁取りがあるのが名前の由来なんですよ。
よく似たのはたくさんいますが、脚の特徴を覚えておけば、タテハチョウ科を見分けることができますよ。

うさうささんへ

僕はあまり昆虫少年ではなかったので
蝶ってアゲハぐらいしか名前を知らないですよ~

最近の子供さんは虫かごとアミをもって、、、
とかやっているのでしょうか?
琵琶湖周辺は意外と森や木があるので
昆虫採集には困らない場所ですが、、

あ、そもそも暑いかぁ~、、、

ありがとうございました~!

お祝いに結構なものをいただきましてありがとうございました!
ハンガーノック気味で参ってましたが、虹やさんでうどんを食べて完全回復できてよかったです(*^^*)
ねこちゃんは完全保護色で、本当に注意して見ないと気づけませんでした(笑)

hebochuさんへ

どうもおつかえさまでした~
とにかく走れてよかったですが、
今年の夏の天候には参ります、、、

しかし、真顔で驚くhebochuさんを
見られて面白かったですよ~

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンって、幼虫もサナギも綺麗ですよね。スミレやパンジーを食べるようなので、結構よく見かけます。幼虫は黒にオレンジの点々+毒々しいトゲ(刺さない)あって一見気持ち悪いと思うかもしれませんけど可愛いヤツです。蛹も黒くてラメ入りでとても綺麗。コウモリみたいに逆さにぶら下がる蛹。先日も実家の玄関先で見つけましたが皆気持ち悪いと言ってとって捨てようとしてた所を私と娘で説得して残してもらいました。
私も娘(中二)も、虫好きです。娘は今でも虫取りに行く、虫愛づる姫君です(^^)

おだちさんへ

田舎に帰省して虫取り大会ですねw

しかし今日はとんぼを見かけました、、夏も終りかなw
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム