びわ湖週末朝練土曜日の部、、、久しぶりの山朝練♪

2017-08-13
さて、怒涛の三連荘朝練の二日目、昨日の土曜ですが、、、

fc2blog_20170812225045c0e.jpg
(雲が、、、)
ガッツリ雨雲がびわ湖へ迫って着ております。

fc2blog_201708122251510a2.jpg
(レーダーで見ると、、)
ちょうど朝練時間の1時間後までびわ湖全体に雨雲が掛かる感じです。集合場所はギリギリ掛からない感じですのでとりあえず出ましたが、、、

fc2blog_20170812225240a89.jpg
(集合♪)
アカン感じです!
雨雲は上にはありませんが風のために小粒が流れてきてます!!

そんな中集まったのは、ケイムラさん、takumaさん、SGWさん、ドギーさん、おだちさん、メタボびとさん&risaさん、オペラMくん、イニシャルdさん、hebochuさん、まさやさん、ガルマです。

実はSNSなどでお世話になっているまさやさんが参加くださりましたが、、、、、朝練に参加してそのまま北上して彦根方面を走るつもりがガッツリ雨雲に阻まれてあえなく中止です。これに懲りずにまた着てくださいよ~

しかしこんな天気にガッツリ集まるとはw、、、京都方面の方は晴れだったので分かりますが、守山より北のメンバーは思いっきり雨の中を集まってますやん!

イニシャルdさん
「とりあえずなにかあるかと来てみた」

dさんの方向ってぜったいにじゃじゃぶりですやん(笑)

当初の分析では朝練スタートぐらいに雨雲はなくなると予想していましたが、思ったより居座っています。
さてこんな日ですが折角集まりましたのでさらにガルマリサーチで南にいけば雨は避けられると判断して久しぶりに山朝練となり向かった先は、、



猿丸神社方面へ~、金勝山も考えたのですがそっちへも雨雲が流れていたのでびわ湖の南側へ行く事にしました。あ、しかしスタート直後にパンクでおだちさんが離脱でして、、、、ちょっと減っていましたからね~タイヤ、、、

fc2blog_20170812225559fb6.jpg
(はい大成功)
南出ると雨の心配はまったくなさそう♪
僕たちの上だけ青空が見えるといういい感じですよ

fc2blog_201708122257123ce.jpg
(takumaさん撮影)
めずらしく登りを攻めるビワサイトレインですね♪、びわ湖を南下して猿丸神社方面に抜けるには名物?の関津峠を通らないとダメですが、、、、ここがきつい!

一応、"朝練で登りはひと山だけ"と決まっておりますが、takumaさん曰く「ここは短く、コースプロフィールにも記載されてないのでカウントしません」っと、まるでこれから始まるブエルタ・ア・エスパーニャのレースと一緒で誰も知らない登りが急に現れる現象と同じ扱いになっております。

fc2blog_20170812230251c65.jpg
(猿丸エリア〜)
さていよいよ本格的に猿丸エリアの登りですが、僕はおそらくまったくのぼりを練習していないで遅いかと、、、
そんなわけで勾配のきつくなる(5%を越える)までがんばる事にして登り始めます♪

fc2blog_20170812230350e78.jpg
(がんばります)
一応朝練ですので今日はできるだけがんばりますが、登りでのペースの保ちかたをすっかり忘れちゃいました(笑)

fc2blog_2017081223111669e.jpg
(そして、、、)
そして勾配が少しきつくなってくると無事にFインナー失速w、まずはtakumaさんに追い越されます♪
まぁ~ここまでアシストとしてみんなを引張ってきたので許してね~

fc2blog_20170812231245979.jpg
(次は、、、)
hebochuさんとSGWさんにかわされますが、これってアカン組ですやん〜
平地も登りも、、、アカン組なんですね〜

fc2blog_2017081223142256c.jpg
(さらに、、)
最近は登りにめざめているケイムラさんも最後の一踏ん張り〜

fc2blog_201708122315082b8.jpg
(そして、、)
ドギーさん〜
励ましていただきましたが、余裕で登って行かれますね〜

fc2blog_20170812231726dab.jpg
(到着~っと)
そんな感じでしたが、失速してもなんとか無事に登り切れたので上出来でしょう。
今日はタイムとかはいいんですよ、登った事に意義があるんです(笑)。

いつものびわ湖とちがって後ろから数える方が早いガルマでした、、、、疲れたぜ、、なんとかイニシャルdさんとrisaさんにはかわされませんでした。

fc2blog_20170812232121f80.jpg
(みんなゴール)
オペラMくんとメタボびとさんも無事に上りきりです~

fc2blog_2017081223220702f.jpg
(よくできました)

fc2blog_20170812232246219.jpg
(メタボびとさん撮影♪)
最近定番になっているポーズで写真に収まるガルマですが、、、ちょっと怪しい写真になっておりますw、、、
でもなんだか新鮮でよかったです、山練をやっていた頃って3〜4人でしたからみんなでワイワイたのしい〜

その後は山を下ってコンビニで休憩、メタさんご夫妻は用事のためにそのまま解散。
昔はけっこう登り朝練をやっていましたが、人が増えてきて集合などの時間を含めると僕の帰宅が厳しいのでびわ湖オンリーに成りましたが、これからはちょっとづつやります?山バージョンの朝練(でも時間がギリギリなんですよね~)

fc2blog_20170812232535a69.jpg
(コーラで乾杯w)
ただし、、、僕も仕事の時間が迫っていますのゆっくりしているわけにも行きません。早々に帰ることに、、、残ったメンバーはグルメ部なので何処へ行くか相談されておりました♪

fc2blog_20170812232715755.jpg
(hebochuさんと~)
みんなよりも先にコンビニを後にして、僕が一部ルートを間違えましたが無事にびわ湖方面に戻りましたが、再び関津峠を戻りましたが、、、「やっぱりここ登りだヨ〜タクちゃんw」

fc2blog_20170812232847e46.jpg
(無事にびわ湖まで〜)
終盤はhebochuさんの引きで無事に送り届けていただきなんとか仕事に間にある時間に帰宅できました♪

ちょっとにわか雨にあいましたが、ほとんど汚れることなく雨を避けてバッチリ朝練出来ました。
最近ガルマリサーチの精度が格段にアップしておりますが(笑)、、、まぁ~そのうち失敗して濡れて時はおゆるしを(笑)、、

さて、怒涛の三連荘朝練最終日もお願いいたします♪






しかし、、登りって僕にはやっぱり合わないみたい、、
っと愚痴をこぼすガルマに応援クリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックいただけると
励みになりますbyガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

残念!

ああ、行きたかった!
後ろタイヤに小さい亀裂があちこちあったので、パンクしたら交換するつもりでいましたけど、こんな楽しそうな日にパンクするとは…
雨の日はパンクしやすいですね。私のパンクは半分以上雨の日な気がします。雨の中パンク修理してるイメージばかり浮かんで来ます。
次の山練を楽しみにしてます!✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

おだちさんへ

いやぁ~パンクする前に交換しておかないとw、、、
おだちさんの場合は、パンクしそうになるまで
タイヤ交換を引張るから、雨の日に拾いやすいのでは?

さて、、次の山練はあるのあかなぁ~
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
おすすめ!


RSSリンクの表示
ビワイチ、通行止め情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Cycle news.....
ガルマもたまにつぶやいてます♪
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
メール
チームジャージ
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
ビワサイ、冬ジャージ!
冬ジャージ
随時受付中
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム