FC2ブログ

サイスポ10月号を読んで「インターバルトレーニングについて・・・」

2017-08-26
今月号の雑誌CYCLESPORTS 2017年10月号の気になった特集"40歳からでもOK!"のインターバルトレーニングの話ですが、、、

今回の特集の中で自分でも感じていた事についての記述が有りましたので考察、、、、

fc2blog_20170825110202b4e.jpg

インターバルトレーニングは、最大パワーや瞬発力を上げるためにやるもだと思っている人も多いと思うが、勘違いである。エンデュランス能力の向上に効果があるトレーニングなのである。
~CYCLESPORTS 2017年10月号 p58~



さて、そこで僕の話ですが、、
去年11月ごろから無理に実走行をせずにローラー台でのパワートレーニングをやりだしました。

理想のスケジュール
夜ロ休息実走夜ロ休息朝練朝練
夜ロ:夜のローラー台パワトレ
実走:休日のロングライド、ロング朝練
朝練:メンバーとの週末朝練

今まで何が何でも走りたいと無理に実走行にこだわっていましたが、週2〜3回ほどローラー台をとりいれ(休息日もやるときもあります)無理に睡眠時間を削って走るのはやめました。その昔はひと月28日朝練したことも(笑)、、、

仕事が遅いのでローラー台では時間が取れないので40~60分程度で終わるメニュー、そしてインターバルトレーニング中心です。

VO2Maxインターバルメニュー
ウォーミングアップ5~10分
FTP走行5分
ダウン(Z2)5分
Z5 VO2Max
(ダウン3分を挟む)
3分×3回
ダウン(Z2)5分
Z5 VO2Max(高め)
(ダウン4分を挟む)
2分×2回
クールダウン5~10分
(一例、、)

他にもメニュー有りますが、強度や長さを考えて大体インターバルトレーニングです。




そこで「エンデュランス能力の向上に効果がある・・・」って話ですが僕は身をもって体験しています。

実はここ半年ほどでそれほどパワーアップした感覚はなかったのですが、そのかわり粘り、、、
朝練で速いメンバーにぎりぎりついていける感じでちぎれますのでパワーアップはあまりしていませんがw、完全に切れるのではなく何かのきっかけでまた追いついたりと、走りの質に粘りがでています。

これは朝練メンバーにもよく言われますよ♪

エンデュランス能力は確かに上がっていると感じていました、そしてサイスポの特集での解説をみて「こういうことだったのかな~」っとなんとなくイメージしていた事が形になりました。

基本的に休みが少なく時間が取れないのでほとんどロングライドを走りませんし、100キロ以上走る事があまりありません。今年でいうと100キロ以上走ったのは6回でした、、(多い?少ないでしょうw、、)

でも、先日ビワイチしたときの暑さにはやられましたがほどほどペースで余裕を持って帰ってこれましたので「エンデュランス能力がついてきてるな」っと感じていましたが、そのわけは「インターバルトレーニング」のおかげだったのですね。

今回のサイスポの特集記事、、、興味がある方は読まれることをおすすめします♪
これが全てではないとおもいますがためになりました。

fc2blog_201708252349059b2.jpg
(今夜もローラー♪)
短い時間で効率よくレベルアップ♪





あくまでも健康のためにパワトレを
やっているガルマに応援クリックを!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんばんは。

今回のサイスポは立ち読みで一気に読みました。
確かにためになる記事でしたね。速筋から発生した乳酸を遅筋が消費して・・・・赤血球を作るとか・・。
とても解りやすかったですな。
それにしても、インターバルの本格的メニュー・・。
私の15分練は屁のツッパリにもなりませぬー。

ヒロさんへ

15分でも大丈夫ですって、、
本でもあるように質も大切なので
絶対の0ではなく身になりますよ♪

いいこと聞きました、ありがとです~!
ボクもローラーやらないと!!
インターバル、勘違いしてました~
粘りが欲しいと思ってましたからイロイロ試します~!!

てんちょ~さんへ

いですよ~ローラー台
時間が取れない人には効率のいい
メニューでインターバルトレーニング!

これ近道です!
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!