FC2ブログ

ちょっと補給に目を向けます♪

2017-09-19
昨年の秋の終りからローラー台でのパワトレに取り組んで、なんとか隙間を見つけてやっています。今まで著しく弱かった持久力が多少ついてきて以前よりも粘りの走りが出来ていると感じています。

いやぁ~40分ぐらいのローラー台トレでもしっかりパワー管理してやればソコソコ効果はありますね♪

ただ、最近FTPを測定したりロング朝練でパワートレに取り組んだりして、走れる最大パワーといいますが己の絶対値はなかなか向上するものではないってこともわかりました。 

年齢的、時間的、はたまた練習のやり方か、、、
そうやすやすと上がる物ではないか、、、

でも、ひきつづきローラー台のパワートレは隙間を見つけて取り組んでいくつもりですよ!

そこで、、先日ちょっと実走行でパワトレメニューを真剣にやって途中で(たぶん)エネルギー切れで脚が回らなくなり、補給に関してもうすこし気を使うことが必要だとわかりました。

いままでほとんど深くは考えてなかった”補給”ですが、そう易々とパワーが上がらないのならエネルギーを効率よくつかうペダリングやポジションと同じように補充にも目を向けないといけません。

実は食べるのは大好きなのですが、ライド中に食べるのが苦手でしてw、、、、、だいたい走り終わってから夜にガッツリ食べる感じです(だから痩せない?w)

夏場などは休憩中にはほとんどガリガリくんかコーラで乗り切るという暴挙にでておりました!
それと走りながらも水が多くて、あまり効率がいいとは言えず、、、、ついでに告白すると週末朝練など朝が弱く起きるのギリギリなのであまり食べずに走ることも、、、、、、ダメローディ?

このあたりはほんとに低血圧なので決死の覚悟で起きてるんですよ~、以前お医者さんにも「今すぐどうこうってことはありませんが、”自分は血圧が低い”と自覚しておいてくださいね」っと注意された事があります。

そこをなんとか起きるのは夜型から朝型に換わりましたが、食生活だけはなかなか夜型のままでかわれませんw。っということで、これから色々とうまく補給できる方法を考えようと♪

そんな事を言ってますが僕のやる事は地味、とりあえず試してみる(食べてみる)だけですよwww




さてそこで早々に参考にさせていただいたのはこちら(いやぁ〜前置きだけで記事が終わりそうだったw)

先日、見事にトライアスロン世界大会に出場されたるみおかんさんオススメの♪

fc2blog_20170918214546e80.jpg
(はい粉飴!)
読みはコナアメ、KONA-AMEってアルファベット表記で見るとカッコいい♪。以前よりブログで取り上げておられて存在は知っておりましたが、いままで手にした事はありませんでした。

これは新製品の粉飴 ジェルです。

ところで、普段補給に利用する事が多かったのはゼリーとカロリーメイトです。ビタインゼリーに代表されるように何処でも買えます、カロリーメイトも大体コンビに売ってますし。特にカロリーメイトは1本100kcalと分かりやすいのでよく買いますが、ちょっとパサパサする時は水で流し込んでます(笑)。

さてこの粉飴ですが、、

主成分はマルトデキストリン
レース中に、体内に蓄えたエネルギーを使い切ってしまうと、急激にパフォーマンスが落ち、ハンガーノック(極度の低血糖状態)に陥ることもあります。適切なタイミングで、効率の良い糖分補給をすることがパフォーマンスを維持するために不可欠です。
持久系アスリート専用「粉飴 ジェル」の主成分マルトデキストリンは、砂糖とほぼ同じカロリーで吸収効率が良く、甘さは約1/10。アスリートの糖分補給に最適です。
(メーカーサイトより引用)


なんでしょう、読んだだけで効いてきた気がします(単純w)。

fc2blog_20170918214557e22.jpg
(携帯性にすぐれる)
20g(50kcal)と40g(100kcal)と分かりやすいです。取りえず両方購入し、20gの方は夜のローラー台トレ前に使うといいかも?、でも自宅で使うならジェルじゃなくて袋入り(粉タイプ)を買って自分で作った方がお得かな?、、、まぁ~邪魔くさがりなのでとりあえずこれで試して、気に入ったら後で考えます。

実はおかんさんのインタビュー記事を読んで買うのを決めましたが、もうひとつ心にグッと来た記事がりました。

「トライアスロン高倉 豪 様」記事ページ
日本でのトライアスロンの創世記から取り組んでおられ、あまり情報の無いところから試行錯誤でがんばってこられた話に聞き入りました。

その他の方々のインタビュー記事も実際に試行錯誤されている方が多いのでオススメですよ~

さて週末は台風の雨で試す機会はちょっと先延ばしになりましたが楽しみです。これから補給のことも記事に書ければとおもっています♪

しかしあまり粉飴の記事を書くとあの方から「いつトライアスロンはじめる?」っと言われそうですね(笑)





しかし9月は雨でブログネタに
困っているガルマに応援クリックを



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

いつ

いつトライアスロンはじめるんですか?

いつ

いつトライアスロンはじめるんですか?

こら~

こらそこの2人(Kmiyaさんとkiyomaxさん)

同じ文面書いて、名前も似ててややこしいねんw

まぁ~おもしろかったけど(笑)

いやぁ~トライアスロンやろうにも時間が(笑)、、

彼岸花微笑む頃

なんか…やる気満々の…雰囲気が?

うさうささんへ

> なんか…やる気満々の…雰囲気が?

いやいや、そんの満々の雰囲気出してませんよw

えっ、始めないんですか???

RUMIOKANさんへ

おっとそうきたかw

いやぁ〜大会に出れないと意味がないので
もうちょっとしたらw、、、、たぶんw、、、
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!