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ケイデンスを上げていきます♪

2017-09-12
僕はもともと膝が弱く痛く、ロードバイクを始めた頃はよく痛くなっていました。
最初の頃は軽めのギアでケイデンス高めでひたすら走っていました、だいたい90回転ぐらいで、、、

ただしペースを上げたり強度が上がったりすると息が上がるのが早く心拍が終わってしまってペースダウンの連続でした。ただし重いギアを踏むと膝が、、、

そこで、膝へ負担の掛からない太もも裏(ハムストリングス)を使った踏み込まないペダリングをマスターして、徐々に重たいギアを踏めるようになりました。(今では重いギアを踏んでも膝が痛くなることはありません)

今年は冬から意識して重めのギアを踏むようにしておりますが、特に梅雨に入ってから夏の間は暑さでなかなかペースも上げれないので、さらに重いギアを意識して、ローラー台でも負荷を強くして筋トレも兼ねてやっておりました。

微かには脚の筋力アップができたかも、、、そこで涼しくなってきたので最近再び高ケイデンスで回してみようかと思っています。

取り組んでいろいろ感じたことはありますが、データで見ると重いギア(低ケイデンス)だと当たり前ですが太もも裏の筋肉痛が激しくなりますが、その分心拍上昇は遅め。そして軽いギア(高ケイデンス)だと脚への負担は少ないですが、心拍上昇は早めです。

低ケイデンス
(低ケイデンス)

高ケイデンス
(高ケイデンス)
これは全く同じローラー台メニューをこなしておりますが、ケイデンスが違います。重いギアで低ケイデンス、軽いギアで高ケイデンスと違いはありますが、強度(出力)はパワーを同じにしてきっちりまわしています。

高ケイデンス低ケイデンス
時間
07:0007:00
距離
3.393km3.399km
エネルギー
86kJ86kj
最大出力239ワット303ワット
平均出力205ワット205ワット
NP203ワット203ワット
最大心拍数173bpm159bpm
平均心拍数160拍/分148拍/分
平均ケイデンス85rpm68rpm
平均速度29.1km/h29.1km/h
TSS1111
(データを表にすると、、)

出力(パワー)できっちり強度を狙って回しいるので、ケイデンスは違えどその他の数値はほぼ同じです(これすごい?)。そしてもうひとつ違うのが平均心拍ですね、、

データで見ても僕の場合は重いギアを低ケイデンスでまわすより、軽いギアを高ケイデンスで回す方が心拍数が高くなる傾向が強いことがはっきりとわかります。(なんかここまでデータではっきり見られるとおもしろいw)

今後の秋のいいシーズンですので徐々にケイデンスを上げた走りをやりながら、今の自分の筋力疲労と心拍数上昇加減で一番効率の良いケイデンスを探って行くつもりです。ちょっとお尻や背中、お腹も絞ってスムーズに身体が動くようにも持っていきたいですかね、、、体脂肪率をさげないとw、、、





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byガルマ

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genre : 趣味・実用

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Secret

両者をバランス良く使えば

疲労も分散できてさらに効率アップ間違いないしっ!!

さらに、死角がなくなりますね(☆∀☆)

kiyomaxさんへ

いやぁ〜そもそもパワーがないのが
最大の死角ですからw

ガルマさんこんにちは
興味深いデータありがとうございます。
心拍数は体内の発生エネルギーに相当すると思うので、高ケイデンスの方が同じ出力で心拍数が高いということは、高ケイデンスの方が体内でのエネルギー効率が悪いということなのでしょうね。確かに自動車のエンジンも高回転型の方が燃費が悪いですよね(フリクションロスなどで)。でも、実際には速筋や遅筋の割合や疲れなど複雑な要因が絡み合うので、何が良いか分からないですね。自分の特性を正しく把握し、状況によって使い分けられれば理想なのですが…やっぱり自転車は奥深いですね!

オルテガさん

お役に立ててw、、

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ところですね〜〜
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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
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