亀八食堂へホルモンうどんライド♪

2017-09-21
さて昨日の水曜日は週末の台風も過ぎ去り天候は問題なし、水曜どうでしょうグループで予定していたツーリングへ~

目的地は、たぶんもう3年ぐらい前から「行きましょう」っと言っていた「亀八食堂

kiyomaxさんから「ホルモンうどんの美味しいところが、、」っと以前よりお聴きしてましたがなかなか実現せず、、、僕の怪我あったりでw、、、、そしてもう一つ理由が、、、

(はいルート~)
目的地は三重方面、びわ湖から進むと絶対にのぼりを行かねば成りませぬ!!

(はい集合)
今日のメンバーはhiro2さんとkiyomaxさん、ガルマの3名です♪ちなみに午前中縛りだったdaichiさんとhebochuさんは信楽方面へ朝練へ行かれたようです。

集合早々にkiyomaxさんのチェーンチェックがw、、、あ、チェーン以外は見ないでね〜

(はい出発です〜)
ちょっと曇っていますが薄曇りで全く雨の心配はなく安心してスタートしますが、、蒸し暑い!
もうちょっと秋の爽やか感が欲しかったのですが、、、

hiro2さん「蒸し暑いですね、、」

kiyomaxさん「気温の低い割には、、、」

そうですよ〜なんだか空気が重いっす、、しかし雨が降るよりはマシなのでがんばって走ります〜

(めぜせ亀八食堂)
グ〜ンとワープして三重(鈴鹿)方面を目指して水口周辺を走行中、、、、びわ湖沿いから三重方面を目指すルートはいくつかありますが、今回は国道一号線メインで進みましたので安全に注意して走行!

とくに出来事もないので割愛します♪

(あいの土山〜)
そんなわけで鈴鹿峠手前の道の駅あいの土山で休憩中、、、

僕とhiro2さんは初の自転車での鈴鹿峠越えなのでちょっとドキドキw、まぁ〜バイクと車では通ったことはありますが、ロードバイクではどうなることやら、、、

(さぁ〜行きますかぁ〜)
さて、まずは滋賀県側から鈴鹿峠をこえますがルート的にはこちらは緩やか、平均勾配も2%とまた楽にのぼりれました。

(kiyomaxさん先導です)
ちょっと大きめのコブを何度か越えていく感じであまり”ヒルクライム”っと意識がないまま無事にのぼりきれました。いやぁ〜行きはヨイヨイでしたね、これで亀八食堂がぐっと引き寄せられました♪

さて登った後は下るだけです、安全に注意しながらのダウンヒル♪。

いやぁ〜漕がずに進むって幸せ(笑)

(気持ちいい♪)
あ、実は今日のメンバーは全員元ライダー(自動2輪ね)、いやhiro2さんは現役だ。峠のくだりって危ないですのですが、侵入角度やコーナリングの姿勢など、お二人の走りを見ていると「次のコーナーはこんな感じだ!」っとわかるんですよ♪(自動2輪乗りあるある?)

決して過信してはいけませんがくだりは経験値が物を言いますので、今日のメンバーはきっちり安全マージンを保って快適にダウンヒルできました。

(しかし、、、)
しかし程なく下るとなんと事故処理中、、なにやらトレーラーを2台のクレーン車で救出中?

ブルーのシャツの方が教えてくださったのですが、早朝にトレーラーがコーナを曲がれず突っ込んで横転して片側相互通行になっていたそうです。そして僕たちが通りかかった時にまさにクレーン車2台を駆使して立て直してた為に、一時的に通行止めとなったようです。

まぁ〜作業はほぼ終わりかけだったのでタイムロスは10分ぐらいでした。

鈴鹿峠こえてくだると亀山市内に入り、ほどなく目的地に到着です

(たのもう〜)
悲願の亀八食堂につきましたよ〜、でも12時まえなのと平日なのですんなり入店しますが「土日はバイカー(自動2輪)で満員です」by kiyomaxさんっとのことです。

席つくと”めっちゃいい匂い”、すでにじゅうじゅう焼いている香りに「この匂いだけでご飯食べられそう」

(注文〜)
僕とhiro2さんは初なので、ここは経験者のkiyomaxさんに注文などは全ておまかせw、、この野菜の中に秘伝の味噌ダレ味のお肉が潜んでいます。

(美味しそうでしょう?)
そしてうどん玉を投入して完成♪
いやぁ〜噂に違わぬ美味しさ♪、味噌味がなんとも言えません。もう帰りの体調も考えて断腸の思いでご飯を頼みませんでしたが、この味噌なら何杯でもご飯が進みそうで危険です!

(プリプリ〜)
ホルモンうどん自体も食べるのは初なので感激♪、そしてその美味しさに感激です〜
大満足で「来てよかったぁ〜〜」kiyomaxさんあいりがとうございました。

あ、、さて、、、あとはびわ湖方面に戻るのだけですが、先ほど登った鈴鹿峠を再び登らないとなりません。しかも行きしはほぼコブを超えたぐらいに感じたヒルクライムですが今度はがっつり登りっぱなしのルートになります。

(ファイト〜)
激坂って感じはありませんが休まずひたすら登りです(泣)、でも僕の苦手な九十九折があまりなかったのでなんとかなりそうです。

(なんとか)
とりあえずパワーできっちり管理しながらなんとかクリアァ〜、うどんパワーが聞いたのか体も動いて登りきれました♪

(そして、、)
登った後は降りますよ〜(再び)、そして今度はコーナはあまりなくスムーズに降りやすい道のりなんですよ〜

(あっという間に、、)
再びあいの土山♪
朝に休憩した道の駅に再び〜、しかし今日はやっぱり蒸し暑いです。朝こそまだマシでしたが昼間に気温が上がって空気が重たいですね〜〜しかも、、、

ガルマ「ここでお知らせです、帰り向かい風っぽいです」

kiyomaxさん「え〜、前半向かい風だったから、帰りは追い風に乗れると思ってたのにw、、」

実際には横風から向かい風基調っと一番厄介なパターンでした(笑)、しかしここで向かい風番長のガルマの出番です。ガンガン速いわけではありませんが、一定ペースで淡々と走り、病み上がりのhiro2さん、そしてkiyomaxさんを帰還させるべく牽きます♪

あ、でも横風がキツイ時はみんなしんどかったですね(笑)。まぁ〜なんとか市街地をぬけて無事にびわ湖近くまでもどれましたよ〜

いやぁ〜マジきつかったw、、、

おまけって訳ではありませんが帰りにちょっと気にってた場所へ、、、

実はびわ湖南部では”天井川の草津川”ってのがあったのですが、川としての役目は新草津川に移行しております。ただ、その河川敷を一部残して公園として整備されてきているのですが、、、

(de愛ひろば)

(ai彩ひろば)

詳しくはこちらへ

川を一部公園として残して歩道&サイクル道が整備されていってます♪飛ばして走る空間ではなく、ゆっくりのんびりライドを楽しむエリアですがいい感じでした。これはKSライドに使えそうだ。

kiyomaxさんとhiro2さんもご存知なかったようで「いい感じだ」と太鼓判w、わがまち草津市もなかなか頑張ってくれますね♪

(お別れです〜)
そして、この広場をつなぐルートをすすむとそのままびわ湖まで出れちゃいます。っということでタイムリミットのkiyomaxさんとhiro2さんとはここでおわかれでした。

お疲れ様でした〜楽しかったです♪

(さて僕は、、)
ツーリングの〆として草津あおばな館カフェ愛彩(NICOLAO)さんへ〜〜

(こはるフラッペ)
今日も一番人気のこはるフラッペをいただいて大満足、鈴鹿までツーリングの話を聞いて頂いたりと楽しく過ごさせていただきました。しかし最近はロードバイクのお客様も多いようで”あおばな館”のみなさんにもいい刺激になっているそうですよ〜
あ、以前にお聞きしていた二階の展望台スペースも近いうちに稼働するようなのでますますここは楽しそうです。

(良い一日でした〜)
久々の県外ツーリングでしたが楽しめました!体調も問題なく秋を楽しめそうな予感です。

一応10月の水曜でどうでしょうツーリングは京都美山ライドを予定してますので、それもまたたのしみw、、、

っといことで本日はありがとうございました!

バイクタイム 5:27:40
パワー変異性 1.404
パワー強度 0.678
パワースコア 251

バイク TREK domane4.5 (2013)
ホイール/タイヤ
Reynolds Assault / SCHWALBE PRO ONE
温度 26°C
湿度 78%
風速 2 km/時 N

Relive

今日は補給もうまくいってバッチリ
走り切れたガルマに応援クリックを

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

行くのに幾分かの

勇気と気合が要りますけど、行ってしまえば死ぬほどシンドいわけではないのが亀八ライドのええところです(笑)

にしてもガルマさんのうどんの写真ってば、、、あのピリ辛の味噌が効いた、、、プリプリのホルモンと野菜のコラボが、、、おっとヨダレが

kiyomaxさんへ

あの味噌味はいいですよ
思ったほどに喉も渇かなかったし
今度は車で行って、ご飯大盛り食べようかなw、、、
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
お勧め!

ぜひ一読を!

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)