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粉飴を使った最初の感想♪

2017-09-26
最近補給について勉強していますが、その中でまず大事なのが”今日走るライドにどれぐらいのカロリーが必要か”ってことです。自分が運動するのに何キロカロリー必要かは、体調、走る強度、走る時間など、さまざまな要素がありすぐにわかるものではありません。(経験値が必要ですね~)

そんなわけでまったく無頓着だった補給について一から考えておりますが、まずは週末朝練で粉飴を使って劇的に変わった(ガルマリサーチ含むw)ことがありましたので考察します。




ちょっと心拍の疲れ方が変わった気がします

僕の走り方で疲れるのは大きく二つ、、、
まず脚(太もも裏とか)、重いギヤを踏み続けると筋肉疲労が徐々に溜まっていき動きが悪くなります(笑)。もう一つは心拍が疲れます、強度が上がった時に必死に高回転でペダリングすると特にですが、具体的には息があがって横隔膜の辺りが苦しくなって失速ですw、とりあえずガッツリ走った後は、太もも裏とこの横隔膜辺りが筋肉痛になります。(どちらかと言うと心拍が弱いです)

先日の朝練でその”横隔膜辺りの筋肉痛”がすこしマシになりました。実は最近の粘りの走りができるようになってきたのは重めのペダリングでなんとか心拍数を上げずに耐え忍んだ結果で、アカン組みにひっしに着いて行ってほぼ心拍が上がりっぱなしでもなんとか粘れるようになりました。

週末朝練は前半たんたん走りから一度ペースアップして、琵琶湖大橋プチ登りでさらにがんばる。そして休憩を挟んで復路巡航トレで30分弱走りきるって感じで、朝練自体だけの走行時間は1時間強ですが、みっちり内容は濃い目です。


ほぼ近い時期&同じような状況での復路巡航トレデータで見ると、、

konamae.jpg
(粉飴使用前)
粉飴使用前ですが、そもそも補給無計画です(笑)
心拍が大きく下がっているのは信号待ちですが、先頭交代で後ろについて重いギアやで(心拍への)負担を減らして息を整えてなんとか抑えています。でも終盤は疲れて上がりっぱなしになりますがね(笑)、、、


konaato.jpg
(粉飴使用後)
少し補給のことを考えて走りに出た先週末朝練のデータです。
ちょっと分かり難いかもしれませんが、先頭交代してタクちゃんの後ろについても鬼引きでぜんぜん休めずに、ひっしのペダリングでなんとかすがり付いています。(重めのペダリングでケイデンスを落として心拍を休ます事も出来ずw)

心拍データを見るともう序盤から心拍180を越えて、一瞬だけ信号スローダウンでおさまってますが、最後まで落ちることなく190越えの走りでした。

でも、粉飴使用後(補給を考えた)の方が、心拍の疲れ方が楽だったんですね~
データで見ても強度も高く疲れが激しかったにもかかわらず!




そこでさらに考察!

粉飴使用前:
自宅で小さいおにぎり(約100キロカロリー)とVAAMパウダー(19キロカロリー)、休憩でコーラ300ml(135キロカロリー)

粉飴使用:
自宅で粉飴ジェルタイプ40g(100キロカロリー)、休憩でコーラ300ml(135キロカロリー)

最近色々教えていただいたポイントが補給のタイミング、実は朝起きるのが超苦手なので起床から自宅を出るまでは30分ぐらい、自宅で朝補給して30分後には走りに出ております。おそらくこのタイミングなら固形物を食べるよりも、吸収に優れた物を少しずつ摂取する時間ですね~

いくらロードバイクをやりだして4年といっても年齢の事もありますし、若い頃から運動らしい事をしていなかったのでエネルギーの消費に関しては効率が悪いと想像できます。そこにきて、朝から食べるのが苦手て補給も適当に、、ではね~~
よく今までこれでやってたなw、、、

個人の身体で感じた感触なのでデータ化は難しいですが、無理をすると”すぐに息があがる”のが悩みだったので、心拍に少し粘りが出ので嬉しいです。けして最大パワーが上がったわけでは有りませんが、全体的なムラガなく走りきれた感じは有ります。「もうダメかな、、」って時からさらに粘れた感じです。

まぁ〜今は粉飴効果もあると思いますが、ちゃんと補給のことを考えてだした方が大きいかなw
これからもっと、補給の量、タイミング、取り方を考えていけば思いますので、、、

fc2blog_201709252326354ef.jpg
はいどぉ~ん♪

「こな〜♪、あめぇ〜♪♪」(レミオロメン"粉雪"風に)

っという分けで気に入ったので粉末タイプを購入♪
いや、それほど甘くなくて気に入りましよ







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byガルマ

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genre : 趣味・実用

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Secret

粉飴使ってました!!

エンデューロのレース対策で粉飴を買ったんですが、結局めんどくさくさくなってやめてしまいました(−_−;)

長時間のレースなら便利でしたが、ロングライドの時はコンビニよるし、、朝練程度なら補給しないし、、、
ドリンクボトルは水だけで持っていた方が何かと便利ですしね(^-^)
専用の小さいボトルにジェルみたいな感じで持って行くのはありかなと思っていたんですが、分量測って作るのがめんどくさくなりってやめました(笑)

コスパはいいと思います(^-^) 好みの味付けができるのはいいですね。

ゆーさんへ

そこですよね~、溶かしたりして作るのが
邪魔くさいw、、

僕もドリンクは水がいいので、何かしらに
入れ物にジェルとして使うつもりですが
続くかなぁ~~w

味もですが、濃さ(濃度で)も調節できるので
そのあたりはなんとかやってみます(笑)

CCDとか

ロードバイク乗りたての頃はセコセコ作ってた時代もあったなぁ
袋を持つのが邪魔でかさ張っちゃうんで、結局身軽な現地現物に(笑)
休憩を適時とって、毎時300キロカロリー程度摂っておけは枯渇の心配はまぁないです。
固形物が苦手なら、ジェルにして携帯はアリですね♪

NS系のファストランとかなら高濃度補給食として絶大な効果を発揮しそう!!

kiyomaxさんへ

僕は補給とっても取らなくても
疲れるときはへばってしますので
なんとかいろいろ考えてがんばってみます♪
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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
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