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補給でちょっと疲れにくくなりました

2017-10-03
ようやく雨のサイクルがおさまってきたのでしょうか?

先週の水曜日にロング朝練、週末朝練(土日)、そして月曜日にローラー台トレと普段どおりに過ごしました。実は補給の事に気を使いだして感触が良かったのですが、しばらく雨で走れない影響もあるかと思っていましたがやはりいい感じです♪

残念ながら自身の実力を超えた力はでませんがw、疲れにくくなったのは実感できます。補給が効いたのか、そもそも今までまったく考えてなかっただけなのか(笑)って考えはめぐりますが、どちらにしても補給の事を考え出してから体調がいいのはたしかですよ。

さてまだまだ手探りですが週末朝練を考察です!




まずは起きてから自宅を出るまでが大体40分ぐらいとかなりタイトなスケジュールw、集合場所まで20分極々ゆっくりと行きますので起床から朝練スタートまで1時間と考えてます。いろいろと教えていただくとこの1時間前の段階ではジェルやドリンクで補給する時間帯なようなので、、、

fc2blog_201709262226225e4.jpg
(これはミルクセーキw)
朝練自体は1時間半ほど走り強度は強めw、まずは摂取カロリーを約150カロリーと決め、粉飴40gを溶かしたドリンクを飲んで走りに出てます。ミルクセーキにしてみたり、、、、水で溶かしてみたり、、、、まぁ~いろいろやっております。

朝練の内容的には序盤15分UP、その後15分テンポ走から追い込み×2回、休憩で小さいコーラボトルを飲んで、後半30分の鬼の巡航トレ~っという感じです(大まかに言うとw)、あ、でもこのコーラはちょっとやめてみようかと思ってます。

さて全体を通しての話ですが補給を気にする前とはっきり疲れ方が変わりました。
週末朝練の後は普通に仕事なのですが疲労感満載で仕事に向かっていましたがw、そこまで引きずる事もなく夜まで過ごせました。(あ疲れは有りますよ、補給を考える前と比べたらですからね!)

普段よりも横隔膜のあたりや太もも裏の筋肉痛&筋肉疲労が少なく感じたことに驚きました。「慢性的に筋肉痛」が僕の代名詞ですからね〜、、、意味適度にスッキリした筋肉痛って感じです。

しっかり朝練もしたので疲れていないわけではありませんが、いつもより疲労しきってない印象♪

特にこのブログを書いている火曜日の夜なんかはちょっと太もも裏の筋肉痛がひどいときも有り、いつもより念入りにマッサージする事も多いですが、今夜はそこまでひどいこともありません。




走っているときの感覚ではやはり心拍がすこし楽に感じます。一応心拍計のデータで見ると強度に対しての心拍の上がり具合は変わらないので感覚的に楽といいますか、、、、どう表現したらいいのか迷いますが、すこし粘れる感じです。先週末の朝練などは絶対にアカンパターンのペースでしたが何とか踏みとどまり、ラストスパートの局面までペースを保てました。

朝練に関しの補給は現状をベースに考えていこうと思いますが、今気になっているのが休憩後のペースアップです。大体10分弱の休憩を挟んでメインイベントの復路巡航トレがスタートしますが、直後にペースが上げずらいのが気になっています。

まぁ~短く休憩を挟んでいるので多少アップはいるかと思いますが、身体が完全にさめないうちに走っていますのでもうちょっと序盤からペースを作って行きたいのですが、このあたりは無理なのか、、、、補給のやり方やタイミングでなんとかなるのか、、、、ちょっと考えております。

fc2blog_20171003222024619.jpg
(さて今夜も仕込みます♪)

まだまだ補給の事は手探りなので上手く頭でまとまっておらず、文章にも上手くまとめられずだと思いますのでお許しくださいね。







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byガルマ

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その試行錯誤が

自分がどの程度燃やしてどの程度必要としているのかわかってきますから、それを補える分だけ摂れば枯渇することなく安定して長く楽しめそうですね♪

kiyomaxさんへ

もともと持久力が高い方は
このあたりの身体の効率がいいのでしょうかね、、

意外と燃費が悪かったかもしれませんので
きっちり計算できるようになりたいもんですね~
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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
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