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補給を考え出して脹脛が疲労激減!

2017-10-16
あ、最初に「そんなこと気にしなくても走れるぜ~」って方には申し訳ございません、さらりと流してください(笑)。

今回の話は脹脛について、受け売りと実際に体感した話をまとめておりますの信憑性は、、ソコソコかとw、、

まずロードバイクを始めたころ、がんばって走ると太ももの前や脹脛、膝近くの筋肉痛がひどくなり、そして脹脛が真っ先にツーリングになり(攣ってしまい)大変でした。

その後は徐々にペダリングや力の掛け方を練習、少しずつ太もも裏などを中心に使いペダルに力を加えられるようになり、太もも前の筋肉痛や脹脛が攣る事が減ってきました。

ただし長い距離をがんばって走ったり、高負荷の朝練が続いたりすると攣るまでは行かないにしても脹脛に疲労感や”攣りかけ”って感じが多くあり、「攣りにくくはなりましたが劇的に改善した」感じではなく、ここ1年は過ごしておりました。

攣る理由はさまざまですが疲労(筋肉の使いすぎ)の他に、水分やミネラル不足などと言われるので特のロングライドのときは水分補給やミネラルや塩分などに気をつけておりました。効果はあると思いますが日によっては脹脛にダメージがある時が多かったです。





さて、ここからは受け売りを含みますのでご容赦をw、、、

身体(筋肉)を動かすには、脂肪とグリコーゲンを使います。脂肪は身体中のいたるところに有りますが(笑)、グリコーゲンは肝臓と筋肉内に貯蔵されています。

乱暴な言い方ですが、低強度だと主に脂肪を使って筋肉を動かし、強度が上がるに連れてグリコーゲンが多く必要になると理解しております。脂肪は至ることろにあってもグリコーゲンは身体に貯蔵できるのに限りがあるので補給する必要があります。(なおこのあたりはトレーニングによって脂肪を使っても高強度を維持できるって話も有りますがまずは一般論ですすめます)

fc2blog_2017101515130393e.jpg
(見てもらうと、、、)
ここで一般的なおっさんの下半身を見ると(笑)、一番筋肉が有りそうなのは太ももでしょう、そして次に臀部で、その次に脹脛でしょうか。まぁ~太もも裏から臀筋は繋がっているので一つの大きな筋肉と考えてもいいかも(ガルマリサーチですw)

筋肉内に溜め込めるグリコーゲンが筋肉に量に比例するなら、自転車のペダリングによる運動で脹脛のグリコーゲンが最初になくなるのでは?、、、、

そしてこれが、走ったり、登ったり、漕いだり、、、っと脚を酷使して真っ先に脹脛が攣りやすい要因の一つでは?、、、

効率よく動かしているつもりでもグリコーゲンの貯蔵が少ないと思われる脹脛がいつかは攣る可能性は高く、実際に僕はロングライドでも筋肉痛は太もも裏に多く感じますが、ライド終盤に急に脹脛が「このままだとやばい」っと注意するときが多く有りました。ほんとにそれまで快調で急に”脹脛がツーリングだぁ~”っと成る事が有りましたよ、、、

実は補給を気にしだして最初に心拍の疲れ方が楽になったのですが、その後何度か走っていると”脹脛の疲労感が劇的に改善された”事を最近感じ始めました。ライドの後も筋肉痛がましなり「そういえばセルフマッサージもほどほどに」なりました。

もういちど言いますと、ここ1年ぐらいは上手く太もも裏を使えている感触は有り、膝と脹脛への負担は減っていると感じていました。それもで弱冠「今日はちょっとはってるかな?」っと(脹脛を)重点的にマッサージするときは有りました。

っが、補給に気をつけだしてそれが最近は軽減されてきました、、、、それも劇的に改善されました。

先日の美山ライドなどは何回ヒルクライムポイントを通過したのか記憶に無いぐらいで、しかも一日にアレだけ登ったのは初めてでしたが最後まで脹脛はスッキリしてました。補給を気にしだす前なら終盤のコブエリアで間違いなく脹脛が攣っていたと思われますよ、、、




最近利用しだした粉飴に代表される、身体に吸収されやすい糖質を適度に取りながら運動するとグリコーゲンが補充されてパフォーマンスを維持できるって事でしょう♪(これは受けうりですよw)

先にとっておく、、身体に吸収されやすい物を必要な分量を考えながら補給して走るとこうも違うのかぁ~って事ですが、やはり言い換えると”いままで気にしてなかった”ことをまざまざと認識させられました(笑)、、、

今はちょっと強度が高めな週末朝練では、、、、
休日のロング朝練、、、、
ロングツーリング(平坦or山あり)などなど、、、、

それぞれ走り方にあわせてどれくらいの量を取ればいいかを色々と試しております。








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byガルマ

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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
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