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運動する習慣!

2017-10-20
先日、1年3ヶ月ぶりに4日連続ノーライド&ノーローラー台だったのですが、やはり休養するにしてもちょっと身体を動かす方がいいのかな?っと感じました。

まぁ~ちょっとした達成感と仕事が立て込んでいたので休んでいましたが、逆に休みすぎて身体のキレが悪くなったと感じました。あ、もともとそんなにキレは無いですがw、、、、、

普段から一番心がけているのは、出来るだけ疲労を溜め込まないように走ることです。走った後は強度にあわせてプロテインなど飲んでますし、最近は運動前、運動中にも補給を考えるようになったので筋肉痛や筋肉疲労以外はそれほど感じなくなっています。

fc2blog_201710192347428ae.jpg
(そんなわけでローラー台♪)
今週に入って夜のローラー台は復活、、、、まぁ~雨で走れないので週末までこのままか?

ところでこのローラー台でのパワートレーニングを積極的にやりだして1年が過ぎました、まぁ~FTPはそれほど変化はありませんが朝練でまったく着いていけなかったアカン組みにもなんとかくらいつけるようにはなってきたので、全体的な走力は上がっていると感じていますのでもうちょっとやり続けます。

ただし、メニューなどは色々とデータをみて少し変更はしていこうと模索中、、、、

あと、僕は回復走って感じはやらず、疲れを少し感じるときでもソコソコ強度でやります。そしてもし疲れを感じるなら短めに切り上げています。

最近はZ3:Tempo強度で30分ぐらい回すのを身体を整えるのメニューになり、、、、そして疲れを感じたり、心拍が想定よりも上がると早めに切り上げる感じでやっていますが、(回復走をあまりしない)理由は二つ、、

まず、時間が勿体無いw
ローラー台もあまり長くする時間が取れないので折角やるなら少しはトレーニングになるように!(でも無理はしないようにしてます)

もう一つはある程度の強度でするほうが体調が維持しやすい、先ほど書いたようにあまり休みすぎると返ってコンディションが良くないと感じる事があるので、短い時間でも少しだけがんばるようにしています。

一応このやり方で「だいたい元気」でロードバイクをやれているので僕にはあっていると、、、、

SST &VO2Max メニュー
ウォーミングアップ5~10分
FTP走行5分
ダウン(Z2)5分
SST走行10分×1回
ダウン(Z2)5分
Z5 VO2Max(高め)
(ダウン2分を挟む)
2分×3回
クールダウン5~10分

あ、今週はあまり実走行が出来てないので、今夜はガッツリメニューのZ4:Vo2Maxのインターバルトレーニングでヒィヒィしておきました♪







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byガルマ

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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
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