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やはり補給を考え出して疲れにくくなりました。

2017-10-27
補給のことを考え出して1ヶ月が過ぎましたがやっぱり明確に疲れにくくなりました。もちろんライドの後は疲れは有りますが以前よりは度合いは少なくなりました。

身体全体でなんとなく感じる疲労感が少しマシになった印象、そして使ったであろう筋肉(太もも裏、尻筋、腸腰筋)への疲労&筋肉痛も回復が早くなったと感じます。(ガルマリサーチ含むw)

 20171026_1
(こちらは今月の、、)
ふだん走行履歴のページには実走行のみ書いておりますがこちらは全て含まれたヤツです。ちょっと美山ライド後は連続で休みましたし雨で週末朝練が中止の日はローラー台で少し楽したかもしれませんが、ある程度連続でメニューをこなしてもそれほど疲労感を感じなくなりました。

先月まではもう少し連休もしてましたが、今月はそこそこガッツリ走った水曜の翌日もローラー台トレやってたりしますね。休息のはずの実走行前日もローラ台やってたりw。(筋肉疲労度合いでメニューを換えたりはしております)


最近の補給習慣としては2時間以上走るときは30分に粉飴ジェルで50キロカロリーを目安にとっています(1時間100Kcal計算)。あとはその日の走り、強度、トータルの距離でスタート前の補給は決めますが、、、2時間ぐらいなら80キロカロリーぐらい、、4時間ぐらいなら150キロカロリーほどを走る1時間前に粉飴ドリンクなどで取ります。

朝練などの短めとのきはライド1時間前に150キロカロリーを粉飴ドリンク!、後は基本そのまま走りきりです。

夜のローラー台(40分~60分)では1時間前に100キロカロリーを粉飴ドリンクで取る感じで、、

このひと月はツーリングでのお昼は別として、補給はこの方法で粉飴ジェル&ドリンク!まぁ~コーラも大好きなので飲んでますが極力ガマンしていましたよ、、、

最近か考えているのが、ライド後はプロテインを飲んでますが粉飴でもいいのかな?なぁ〜んてどうでしょう(笑)。なんだか粉飴に浸透しすぎてちょっと怖いガルマです♪

補給&粉飴テストの仕上げとしてノンストップビワイチに行きたかったのですが台風の影響がまだきになります。なんとか冬までに行きたかったのですが、、、もう台風はいりませんよ!











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byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

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Secret

多分ガルマさんは

朝ごはん摂って来るだけで、だいぶ動けると思いますよ♪
休憩先でも「よくコーラだけで足りてるなぁ」と思ってましたから(笑)

kiyomaxさんへ

とてもライド2時間前に朝ごはんなんて
とれませんw、、、ねてますから〜

まぁ〜とりあえず飽きて粉飴注入で
いい感じになってますので、、、このまま行きます♪
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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
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