FC2ブログ

補給を考え出して3ヶ月のまとめ!(感覚編)

2017-11-29

この秋、それまで"もともとライド中に食べるのが苦手"だったり、"そもそも朝起きるのがつらくて朝食を抜いたり"、"何も食べずに走りに出たり"、補給も適当だったのをちょっと見直して考えていましたが、3ヶ月ほどたってこれまでのことをすこしまとめて見ます。
(小出しに書いていたこともあるので繰り返しになることもありますがご容赦を、、)

まず今回は感覚的、、僕自身が感じた事をまとめてみます。

1、全体的な疲労感について

2、心肺機能の疲れ方について

3、(特に脚の)筋肉痛、疲労感について




1、全体的な疲労感についてですが、、

補給を考えて走るようになって思いっきり楽になりました。これは劇的な変化で、たとえば週末朝練でメンバーにもまれた後は仕事に行きますがまったく支障なくこなせます。もちろん疲れはあるのですが、それまで感じていた疲労からはグッと楽になりましした。(よくモアイ像のように全く動かない時もありましたからね〜)

僕はメインの休みの水曜日、そして週末朝練の土日と3回走り、あとは体調を見ながらローラー台って感じです。ただ、以前は水曜、週末以外でも積極的に走りに出ていました。

しかし、疲れがたまったり、仕事中の眠さが爆発したりと昼間の生活に支障が出るので実走行を控えてローラー台で補う現在のスタイルになりました。

ただ、最近はちょっと体の疲れが軽減されて余裕が出てきたので(水曜、週末朝練のほかに)実走行をすることも出てきました。(あ、もちろん無理はせずに、仕事に支障の無い範囲で、、)
これには正直自分でも驚いており、「やっぱり補給は大切だぁ~」「今までどれだけ損してた?」っとw




2、心肺機能の疲れ方についてについて

心配機能、、、いわゆる心拍、、「ヒィ~ヒィ~」「ハァ~ハァ~」っと息が上がったり、横隔膜の辺りが辛くなったりです。メンバーと朝練で走ってたり、一人で淡々とペースを刻んで走っていたり、登りをがんばったりして、徐々に強度が上がってくると心拍が辛くなってきますが、、

もちろん息が上がってしんどくはなりますが、今までよりもちょっとだけ長く辛抱できる感じがします。その息の上がってるときの辛さ少し軽く、そして息が上がってからの回復も少し早く感じています。

最終的にはしんどくなれば心拍が上がり気味になりますので、劇的に心配機能が向上したわけではありませんし、疲れはててしまうこともありますよw。ただ、そうなったら今までならその日はもう終了って感じでしたが、なんとか粘ってぎりぎりでペースが維持できたり何とか走れることが増えました。

補給を気にしだして「心拍が楽になった」っと真っ先に感じたほどでした。



3、(特に脚の)疲労感、筋肉痛については、、

僕は二つの考え方で分けています。

(筋肉の)疲労感は使い続けている筋肉の疲労で、太もも裏や尻筋など走りに重要な所は使っていうちにだんだんと疲労がたまってきて動きにくくなったり、力が入れにくくなったり、痛みが出てきたします。

補給を気にしだしてからは裏太ももなど疲労を感じるのが遅くなり、以前よりも若干ですが粘れるようになりました。
続編でも書こうかと思っていますが、僕は持久力があまり無いのが悩みでした。でも、補給をしっかり考えれば今までは無理だった時間や距離をそこそこの強度で走り続けれるようになり、疲労がたまってきても走りながら抜けているような感覚になるときもあるほどです、、、、

それまでは疲れを感じるとそこでもう終了って事が多かったのですが、「なんとかまだ行ける」っと思えるときも、、、あ、決してペースがあげられませんよ、、あくまでも粘ってるだけねw、、、


筋肉痛は文字通り直接的な痛みや攣りなどで、僕が一番よく攣っていたのは脹脛ですがペダリングなどで脚の使い方を練習して軽減されていきました。でも、長い距離を走ったり強度の高い走りが続くとどうしても攣りやすくなっていましたが最近はほとんど攣る気配もなくなりました、、

これは補給だけが原因じゃなく相乗効果もあるかもしれません、、、、補給をとりながら走ると筋肉痛もすこし軽減され、より長い時間持続できるようになり、さらに走れて鍛えられていくって感じでね♪

いままより長い時間脚が動くようになったのは事実なのでこれも補給の賜物です。





この秋の感想としては「もっと早く考えておけば、、」っと悔やむぐらい補給をしっかりとるようにして良いことばっかりでした。いままで持久力不足を感じて、「もうとっと行けるのでは?」っと思ってたのでそこが少し解決しましたよ♪

さて次回は実際に何をしてどう結果が出たのかもまとめて「実践&結果編」をお届けします。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!