休日意外にプチロング朝練、冬の走りこみ!

2017-12-06
まぁ~冬は寒くて朝も暗く、なかなかお布団峠を越えられないのですが、僕はちょっと仕事が始まるのが遅めなので何とか朝練がやりやすい環境ではありますが、、、

昨日(火曜日)は水曜日休みの僕にとっては火曜日と水曜日が土日のようなものですが、火曜日は少し早めに仕事が終わるので前から「ちょっとプチロング朝練ぐらい出来ないかな?」っと考えていたので試してみることに、、、週末朝練の疲れが少なかったのでなんとか(いつもの朝練よりも早めに)起きられたw

ただし今日の目的は時間の確認、いつもの帰帆島~琵琶湖大橋往復よりも長めにどれぐらい仕事前に走れるかを知りたいので強度はあまり上げすぎないように行くつもりです。

20171205長命寺1
(こんな感じで6時スタート!)
いつもの帰帆島からちょうど30キロほどある長命寺(休暇村八幡エリアの南端)の往復です、昔はロング朝練っと言ってた距離を仕事前に走るようになるとはw、進歩した?

予報では横風が強めと思っていたのですが序盤はそれほど気にならず、ただしびわ湖大橋を越えて北に進むと風の向きがころころ変わるような感じで横風から向かい風に悩まされながら進みました。

(無事に長命寺の信号)
琵琶湖大橋から北は適度な所で時間を見ながら折り返すつもりでしたが、風には悩まされましたが自宅スタートから1時間15分ほどで到着、戻りに時間をイメージしても2時間半ぐらいで帰れそうです。

(日が昇った♪)
いつもより動き出しが早かったので湖岸の長命寺町信号付近でようやく朝日が昇ります。

実は走り出しは予想よりも気温が高く5℃ほどで「今日はおもったほど寒くないかな」って感じでしたが日が昇っても気温はあがらず。

(さて復路スタート)
「ピーヒョロヒョロロロ♪」っと鳶の鳴き声に送られて復路をスタート!、結構がっつり聞こえたのでビックリしました♪

長命寺からの戻りは向かい風で強度はあがり汗をかきます、そしてその風でまた汗冷えになりそうでしたw。前半はやや迷走していた風向きも、後半走り出すころにはきっちり向かい風になったので苦しむことになりそうです。

良いトレーニングになると割り切って走りますがやはり向かい風はつらく、思っている以上にペースが上がらないために達成感が得られにくいw、「がんばったのに何この平均速度、、、」って感じにね。

っとこんなときはパワーデータを見て元気を取り戻しましょう♪
前半の帰帆島~長命寺までの1時間強の平均パワーは165w(Z3:Tempo)とイメージどおりの走りでしたが、後半の1時間強は平均パワー200w(Z4:Threshold)っとFTPに迫る勢いのパワーでした。

長命寺からの戻りの道のりでは、巡航30km/hほどでもパワーが200wを越える事が多かったので辛かったです、最後のほうでは心拍も90%を越えてきたのでちょっと朝からがんばり過ぎていたかも知れませんね。

(なんとか走りきりw)
僕のFTP(1時間めっちゃがんばった平均パワー)は現在205wで計算してますがそろそろ再測定かな?っとも思うんですが、今日の復路の1時間平均出力200wで走って何とかぎりぎり無理なく帰ってきた感じなので、まだそんなに狂ってはないかと、、、

あの向かい風の中であと平均5wあげようと思ったら、たぶんは走り終わりに倒れてるでしょうからw、、、

仕事前の朝からほぼノンストップで70キロほど走りましたがその後一日過ごせましたので、補給を考え出して長い距離を走るようになって相乗効果で持久力がついていると改めて感じましたよ♪

今日は時間と感触の確認、そして強風にやられてただ走っただけでしたが、ちょっとペースなど課題をこなしながらの朝練になればいいですが、、、、がんばってまた早起きします。

バイクタイム 2:19:37
パワースコア 200

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

冬至の頃に

火曜は朝から一段と風強かったですよね。畑で使用してたシートみたいのが剥がれて飛んだとか、洗濯竿に留めておいたのが外れて飛んだとか言ってた人がいましたね。
この季節は路上に実、枝葉、樹皮とかが散乱してたり、木にいる鳥からお土産を落とされて気分悪くなったりとか…。
琵琶湖の雰囲気も冬ですね。それでも早朝から出られるなんて凄いです。

うさうささんへ

おひさしぶりっす、お元気でしたか〜

僕は台風のより冬の風の方が怖い思いがあります
(あ、今年の秋の台風はひどかったですけどね)

ロードバイクに乗らなければ冬の早朝に外へ
出ることはなかったでしょうねw、、

そろそろ早朝はマイナスに突入しそうですが
なんとか頑張ります♪
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
お勧め!

ぜひ一読を!

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)