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冬の間はULTEGRA WH6800ホイールへ(最近のチューブレス&シーラント剤の話)

2017-12-13

特に決まりはないのですが冬の間はReynolds Assault SLG Clincher Tubelessホイールから、ULTEGRA WH6800へスイッチしています。もう今年はそのままで行こうかなぁ~って気持ちでいましたが、すこしReynoldsのタイヤが減ってきたのと先日の落車の事もあるのでしっかり止まれてコントロールのしやすいアルミリムにやっぱり交換です。

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今年のチューブレスでのパンクは3回


実は今年はReynolds&SCHWALBE PRO ONE(チューブレスレディ)の組み合わせで3回パンクをしました。結構僕はガンガン行くほうなのでパンクしやすいのかもしれませんが、(SCHWALBE PRO ONEは)走りには申し分ないですがちょっと耐パンク性能は弱いのかもしれませんね。(参照記事)

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(シーラント剤噴射中w)
ただしその3回ともすべてシーラント剤で簡易的にふさがり、現場でパンク修理作業(チューブを入れてクリンチャー)をすることなく普通に帰れております。帰宅後、タイヤの裏からパッチを当てて修理しました。

仕事前の朝練で時間が決まっているときや、冬の寒い早朝にパンク修理は大変ですがパンクはすれど現場での作業をすることがなく、予備のタイヤチューブの経年劣化が気になるといううれしい悲鳴です。

チューブレスタイヤを使い出して4年弱、チューブレスオンリー生活になって2年強が過ぎていますが、ロードバイクの一番多いであろうトラブルのパンクについてかなり助かっております。




ULTEGRA WH6800にもシーラント剤


さて、ULTEGRA WH6800ですがFORMULA PRO TUBELESS RBCC 25cとがんばって良いタイヤを使っているので乗らないともったいないのですが、実はこちらにはシーラント剤を入れておりません。

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このホイールはチューブレス専用ホイールですので、チューブレスレディーと違ってシーラント剤を使わなくてもエアー漏れしにくいんです。

シーラント剤については、汚れる、エアーが詰まる、交換&タイヤ修理の際に大変、、、、などなどマイナスが意見が多いですが、先に書いたように僕は運良く助かることだらけなので使いまくってますが、このWH6800はシーラント剤の影響でアルミが腐食するという話があり、取説にも注意書きがあります。

ただし、購入してしばらくたちましたし(元は取ったw)、大丈夫なシーラント剤もあるようです。

そして一本のタイヤに対して従来は「60~70ml入れるのが推奨」とされていましたが最近は「30~40mlでOKだよ」っと分量が半分になり、もしアルミホイールに影響が出るとしても従来よりも軽減されていると思われます。(ガルマリサーチです)

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そして僕の使っているNotubeのシーラント剤は腐食は大丈夫という噂を信じてWH6800ホイールもシーラント剤を入れちゃいます。

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(この冬もよろしく!)
しかし痩せた、、でも重くなるってw、、

とりえす、、、
ノントラブルが良いですが、もしものパンクの時はチューブレス&シーラント剤で切り抜けます♪








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byガルマ

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Secret

激痩せ

個人的にはダウンチューブとホイールのハイトが同じくらいやと一番バランスが良いように思うので、アルテやと一気にほっそりしちゃいますね。
なのに重いという不思議(笑)

シーラントが噴き出せばパンクとわかるけど、陰で噴き出さず知らないうちにパンク塞いでくれてる所も他にありそうなんで、実際は穴だらけやったりして(;A´▽`A

kiyomaxさんへ

まぁ〜パンクするとエアーが減るのでわかると思います♪
たぶんw

しかし見た目がw、、早々にタイヤ替えて復活かなw
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ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
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