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悲願、FTP更新ですよ♪

2018-01-10
特に速さだけを求めるわけではありませんが、一応スポーツとして自転車を楽しんでいるのでレベルアップは嬉しいです。

ゴルフで例えるとプロを目指すわけでなくてもコンペで好成績だったり、ドライバーの飛距離が伸びたり、スコアを縮めたり、バーディーをひとつでもとったり、、、やっぱり嬉しいでしょう?


ひさびさFTP測定

さて何度となく書いておりますが、、

FTPとは:
選手が疲労しないで1時間出し続けることが出来るパワーの最高位です。
- パワートレーニングバイブルより -


つまり己の強さの指針、ガルマにとっては走る上での強度の把握にはかかせない数値ですよ~

測定まえのFTP205ワット、これは一年前にStages Power Meter導入時に測り直したものですが、その後定期的トライしても全くダメで更新なし、、、、そもそもメニューをやりきれないこともw、、、

あ、僕のやる測定方式はローラー台による20分TTから算出するやり方です。
FTP測定
ウォーミングアップ15分
ファストペダル1分×3回
イージーライド5分
オールアウト5分
イージーライド10分
FTP測定20分TT20分
クールダウン5分

20分TTからマイナス5%がFTPになります

きついんですよね〜これ!、ただし先日FTP測定の予行演習的なメニューで20分TTをやったところ感触がよかったので、年始からローラー台に勤しんでいたのでその区切りにやってみることに、、、

20180108FTP.jpg
(頑張りましたよ)
「だいたいこれぐらいで行こう」っと目標の出力を決めてそれを維持しますが、これまでのFTPは205wなので(20分TT換算で+5%)20分で平均215w。

事前の想定で220wは行ける、、いや行きたいっとガルマリサーチしていましたので20分TT開始から220wを目指します。

実は最初は210wぐらいで様子を見ようと思っていたのですが序盤の5分間を問題なく平均221w。しかし心拍は155bpmでいったん落ち着きましたが微増していきましたので”どこまで持ちこたえるか”が問題に、、

5~10分、ここも平均221wを維持しながら心拍も「これ以上上がって欲しくない」ところの170bpm付近で推移します。ちょっと欲を出して「もうすこし出力を上げるか」を悩みましたがあと半分もあるのでそのまま維持します。

10~15分、やはり疲れがでてきます、心拍もですが脚が少し重く感じ出力が若干下がり平均217wになりました。サイコンではリアルタイムの出力と20秒平均を表示させれながらですが、リアルの数値がばらつきが目立つようになります、、、きつかったw、、、、

15~20分、あと5分ですが長いw、でもここまでくればやりきるしかありません。実走行とローラー台では感覚が違うので大体心拍が180bpmを越えると危険ラインにしてますが、なんとか178bpmぐらいでで踏みとどまり出力も215wライントギリギリです。それでもなんとか耐え忍んび、ラスト2分ほどは再び出力をなんとか上げて平均227wでまとめられ、、、、、

FTP測定20分TTの平均は222Wでしたのでマイナス5%して

FTP:210wっとなりました♪

205w→210wへとアップですよ〜


達成感あり♪

「もっとあるはず」っとよく言われますが精一杯がんばってますよ~、20分TTメニューあとは自転車の上でへたり込んでましたからw、、、固定ローラーでよかった♪


fc2blog_20180109211518a82.jpg
(FTP表を作り変え~)
まぁFTP205Wの時とそれほど変化はありませんがw、これからはこれを指針にきっちりパワトレやってきます♪

しかし寒く、そして雨も多く、おまけに暴風なびわ湖ですが、僕は何時になったら朝練できるでしょう?








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byガルマ

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genre : 趣味・実用

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日々の積み重ねの成果

こうして表れると嬉しいですね♪

最終的にはどこまでいくんですか?
夢の300W?
最終的な速さはパワーウエイトレシオなんで、パワーアップより減量した方が近m(ry

kiyomaxさんへ

おそらく減量するとパワーは下がりますし
難しいところですね。
そして僕はのぼりに行かないのであまり痩せる
ことはないかもw、、、

一応最終的な目標はアワーレコード40kmですね
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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
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