本格的に身体を動かしだして新たな筋肉痛♪

2018-03-20
今月はあまり長い距離(100キロ以上)は走れておりませんが、メンバーとの朝練は5回ほどできておりきっちり「ヒィ~ヒィ~」「ハァ~ハァ~」言ってもがいております(笑)

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(ダメージが、、)
週末のダメージをマッサージボールでお尻の筋肉をほぐしまくりです〜〜

中殿筋と大殿筋、ハムストリングなどが慢性的に筋肉痛になってきていつもの状態に戻ってきましたよ。もともと膝に負担がかからないように太もも裏の筋肉を使って走るように心がけて(ポジョションの範囲の中で)サドルを後ろ気味にしていますが、今はすっかりそれにはまってます。

走りに関しては膝や腰に負担なく乗れているので問題はありませんが、最近はペースアップの時に意識的に少し前目にしています。以前からも、ちょっとペースアップしたい時やコブや遅れそうになった時には少しサドルの前側に乗り、ペースを淡々と維持する時は後ろ側にっと使い分けていました。


ちょっと前のりを意識する

今月は朝練で前のりを意識するといいますが、今までよりももう少しハンドルの持ち方や頭の位置なども意識して何とか良い感じにペースアップが出来る動きを探りながら走ってます。時には気持ち腰を浮かしてプチダンシング的に前重心を意識して乗る練習もしてます。(ダンシング苦手なのでw)

なかなか難しいですが巡航40km/hペースがもう少し出せるようになり、そしてアベレージ40km/hを目指してなんとか鍛えておりますよ(これはなかなか先が遠いですが、、)

そんな今月ですが、慢性的に筋肉痛の中殿筋と大殿筋、ハムストリングのほかにちょっと筋肉痛(使用感)が出てきた所があります。

太ももの内側の膝に近い側で「内側広筋」と呼ばれるところです。

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階段を上がるときや、座位からの立ち上がり、ジャンプする時に働く。また、座る時の腰の下ろすスピードをコントロールする。(参照:筋肉のしくみ・はたらき事典)



もともと踏み込みすぎるペダリングを改善するためにサドルを下げて太もも裏の筋肉を使うように心がけたのが始まりですが、最近は膝に負担のかけない(踏み込みすぎない)ペダリングがすこしできるようになっていると思いますので、ちょっと積極的に前にも乗りペースアップに必要なところが鍛えらればうれしいですね。

ここ2年ほどサドルを下げてステムも少し短くしてますが、その当たりを戻すかリーチの長いハンドルに換えるかなど思案中なんですよ。



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また始まりましたか

安定の筋肉痛祭り!!

今年はどこまで伸びるんでしょうか!
進化の過程、しっかり見届けさせて頂きますよ。
遥か後方に千切れながら笑

kiyomaxさんへ

ことしもまた少しだけ重目を踏むように
やっていきますよ

とりあえずもうちょと巡行アップを目指します
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ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れないルーラーもどきです。(5%までの男)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)
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