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腹筋(腹圧)、背筋を意識する!

2018-05-08
GW期間中は前半怒涛の3連荘朝練、間に水曜日山朝練をはさんで後半も怒涛の3連荘朝練っと走っていましたが、なんとか今年のキーワード”腹圧”を意識できないと思案しながらペダルを回しておりました。

あ、相変わらず、「これだぁ~」って感じにポイントはつかめておりません、、、、「腹圧を使う、、、腹で押す、、背中から体重かける、、、」っと思っているだけですが、最近はちょっとは使えているのか走り終わったらその当たりに張りがあります。

これは、今まで太もも裏の筋肉を使えていなかったころに「とりあえず意識する」っとやっているとある日「使えだした」っ経験から、、、、病も気から、、気の持ちよう、、、、思い込みw、、、使いたい所を意識するだけでも効果はあると思っております。(ガルマリサーチです)

ただ、ちょっと思ってきたのが腹圧っといいますが体幹、、、インナーマッスルも鍛えることも大切だと感じています。

腹圧を意識しだすと腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)が刺激されてきており、、、

ここです、、、
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大腰筋:脚を前方に振り出すランニングやジャンプ動作、階段を登る、坂を登るときなどに強く働く。またスポーツではそう工事やキック動作において強く働く。(参照:筋肉のしくみ・はたらき事典)

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腸骨筋:しっかい脚を上げる走行時や姿勢の維持に貢献する。特に坂を上がったり階段を上がる際に強く働く。(参照:筋肉のしくみ・はたらき事典)

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ペースアップのために重たいギアを踏むにはしっかり力をペダルにかける必要があり、そして状態がブレてはパワーが逃げるのでしっかりと体幹で支える必要もある、、、、だから腹圧、、、、ちがうかなw、、、、

とにかく僕はまだまだ体幹もたりないので鍛える必要があるようです。

重いギアをまわす、、、、アカン組みとの復路巡航や登りをもっとがんばれってことですね、、、、







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byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

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Secret

ガルマさんのブログを拝見して、どういう体の使い方なのか考えたり調べたりしました。間違っているかもしれませんが、呼吸に使う筋肉と体を支える筋肉を分けることなのかと思うようになりました。呼吸に使う筋肉で体も支えると、呼吸の度に体がブレてしまうためです。ということは、腹筋で支えないで(お腹を膨らませて)、腰回りの筋肉で支える(背中から体重をかける)になるのかと思います。

日長が最高に楽しめる時季

四足歩行の動物と違って、人間は身体を立てて歩く造りになってますからね。身体を傾けた状態でのスポーツにおいては筋肉の使い方が独特なだけに、本格的に鍛えるのはコツがあるってことでしょうか。
そもそも自転車は移動手段としての乗り物なのに、これを使ってスポーツするのですから。でもたしかに日頃から自転車漕いでると、足の力は自然についてきますね。
身体の鍛え方は詳しく知らないですが、鍛えるだけでなくて、ケアや身体作りのための食なんかも大切らしいですね。

オルテガさんへ

どうもっす♪

まだまだ僕は体幹が弱いらしくて、どうしても負荷が上がってくるとより体がブレブレみたいです。
このあたりは、やはり昔から帰宅部でほとんど運動をしてこなかったのが影響していると思いますよ、、

地道に負荷をかけてがんばるしかないでしょう♪

うさうささんへ

そうそう、、同年代の人と比べると
あっという的に足の筋肉は違います。
普通はフニャフニャっすw、、、

とりあえずもう少し鍛えて伸びシロがあるかと、、

がんばります。
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プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車TREK domane4.5(2013)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー

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