年忘れ壮行会

2014-01-03
もう食べ過ぎで胃が破裂しそうな正月休みでもう腑抜けです(笑)
っという訳でネタがないので年末の年忘れ壮行会の模様をお届けします。

12月31日、、気温は低かったですがびわ湖南部は天候もよさそうで寒波が強い中ではサイクリング日和でした。
一昨年(2012年)の年末は直前に僕が交通事故にあい開催出来なかったので今回はなんとしても実現したかったイベント、晴れて何よりです。

参加メンバーは、オペラM君、キャノンデールW君、ottottoさん、そして僕の自転車の師匠エースN村君と僕の5人。コースは朝練コース大で80キロほどをほどほどサイクリングペース行く予定です。

左、ottottoさんは12月は天候が悪くて自転通が少なかったので走り足りない様子
右、キャノンデールW君は忙しくて最近まともに走れてないので80キロは不安ですね

奥、なぜかカメラ目線のオペラM君は新車投入後の初のツーリングですね〜
手前、エースN村君は2ヶ月ほど乗れてない様子で「久々です〜」、、でも自転通で乗っているので不安はないでしょう(笑)

しかし良い天気なので自然とペースも上がってしまいそうです(笑)、
でも最初の15キロほどは僕が先頭でゆっくり(25~27km/hほど)で進みます。でも最初の休憩後にエースN村君が先頭に立ちます、風は追い風が少し有ったのも相まって巡航ペースがどんどん上がって行きます〜
N村君に続いてキャノンデールW君が続きますがちょっと心配、、、追い風と言っても30~32km/hほどのペースなのでW君の体力的に後半にばてないかが気になって仕方有りませんでした。(なんせペース配分が出来ないW君なので)

そうこうしているうちに30キロをすぎてプチ山岳エリア、休暇村近江八幡に向かって行きます。
さて、山岳エリアに入り牽制が始まってるようです(笑)、僕は最初から参加する気は有りませんが山岳ポイントが二つ設定されているのでみんな気合いが入ります。
W君、ottottoさん、M君、N村君とづづきます。以外と「W君がんばってるやん」と思っていましたが直ぐに脱落、、、僕にも抜かれて後方に下がって行きます(笑)

実は出発前にバイクの重さを計ってW君のマシンが計量ホイールの恩恵も有り、なかなかの軽さだと判明しましたがやはり体力を使い果たしたみたいですね〜

その後M君も「あの二人むりっす、、、着いて行けません〜」っと台詞を残して脱落で下がって行きます、、僕はなんとか山岳ポイントでどちらが勝つか確認したかったので食らいつきますが二人は見えなくなってしまいました(笑)

山岳エリア抜けると折り返しの休憩ポイント、、、外に陣取っても今日は寒くなくて平気です
あっ、山岳ポイントottottoさんがゲットしたそうです。
楽しく談笑しながら休息、、ただ出発しようとすると僕のパンク発覚(笑)
う〜ん最近パンクが頻発しているのでもうそろそろタイヤ交換時期でしょうかね、、でもottottoさんの好意によりCO2を初体験、、「シュ〜」って空気が入り楽チンです、、、これは欲しいかも、、、

さて、前半追い風って事は帰りは向かい風ですね〜
まぁ〜今日はのんびり帰りましょうって事でスタートです、、、でも予想通り(笑)キャンデールW君は遅れ気味ですが、まぁ〜それほどペースを上げる必要なないのでゆっく進みます。
(全体的に向かい風とメンバーにも疲れが有りそうでペースは上がりません)
ただ、僕は集団で走れているので結構元気、いつもこのコースを独りで走ると後半の向かい風に立ち向かう気力もないのですが、今日は先頭を余裕で引けるぐらい体力余ってます!

そうしているとちょっと思いついて、、、
僕「M君、、このまま逃げようか?」
M君「いいですよ〜〜」
ここまで全く見せ場がなかったので、ここディープリムコンビで逃げる事に!ただ、画像では分かりにくいですがかなり風は強めです。
がんばって二人でローテーションして逃げに入ります、、、たぶん疲れているW君のことも有るのでどんどん引き離して行けます(笑)。5キロぐらいはもう死ぬ気で二人で回しましたが、、それ以上は限界、、ただ、のこり20キロの休憩コンピニまで見事に追いつかれずになんとか見せ場を作れました。

W君
「どこかゆっくりなんですか、いい加減にしてください(笑)」っと突っ込まれましたがもう彼には体力は残ってないみたい(笑)

そしてようやく、、本当にゆっくりゴールを目指します
時刻は13時ぐらいです、12月は朝練オンリーだったので早朝とは比べ物にならないくらい暖かい(笑)冬でも昼間に走るのって最高ですね〜♪
そしてゴール♪、、あっキャンデールW君はかなり遅れてゴールでした(笑)
無事にツーリングが終了して何よりでしたが、集団で楽しく走るのって本当にいいですね!。またがんばって企画しようと思いますのでよろしくお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

お知らせ!
サイクリスト歓迎!
虹やロゴ
お勧め!

ぜひ一読を!

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)