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チューブレスレディ、リムテープとタイヤ交換!

2018-08-28
先週に届いてたチューブレスレディタイヤですが(参照記事)、ちょっとリムテープなども交換したかったので作業は週明けの夜を利用してやっております。(水曜日には使ってみたいw)
週末朝練が終わってからばらしてシーラントなどを掃除(これはまぁまぁ大変w)をすませておりました。(タイヤのほうは広げて放置でした)

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(準備完了)
使っているホイールはReynolds Assault SLG Clincher Tubeless(多分2016モデル)ですが、ご機嫌にまわってくれております。
(参照記事)
リムテープはNoTubes YELLOW RIM TAPE 21mm


まずはリムテープ

実はチューブレスの悩みでタイヤがホイールから外れないって事があり(参照記事)、リムテープを1周巻きにするか2周にするかで悩みました。(ちなみに外れない問題はコツをつかんだの一応は解決です)

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外れないビードを見ているとリムテープへの密着が凄かったので「ひょっとして1周巻きの方がいいかな?」っと悩みに悩みぬきましたが、もしエアー漏れが酷くて1からやり直しになると手間なのでいつもどおり(推奨どおり)に2周巻きます。

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(2周巻き~)

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(エアーホールはハンダゴテでじゅ~w)
バルブも消耗品ですが、1度純正から換えておりゴムの劣化などを確認してまだいけそうだと判断しました。

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(さていつものように、、)
まずはいつものように石鹸水をたっぷりとw、スポンジを使ってますがちょうどリム幅と同じやつがあったので、、、、
後で掃除すればいいのでケチらないでしっかり着ける派です。

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(ちなみに、、、)
チューブレスだからと気にしないで豪快に、、普通に、、タイヤレバーでバシッとはめる派でもあります。

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(これが快感!)
最近はバズーカ砲(Bontrager TLR Flash Charger Floor Pump)を導入してるのでビード上げ作業が快感です。特に新品だとほぼ一発で「パキパキ~」っとビードが上がります。

規定圧よりちょい高めの9bar付近までエアーをいれて一度抜きます。(この時ビードが外れなければ成功)
そして再び高圧でエアーを送り込んでビードの上がりぐあいにさらに追い込みをかけてます。

fc2blog_2018082801020420d.jpg
(シーラント剤)
いったんエアーを抜いて次はシーラント剤(30ml)をいれます。注射器や専用の工具を使う手もありますが、僕は最初に買った小ボトルに規定量だけうつしかえして注入してます。

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(ゆっくりと、、)
すこし斜めにしてゆっくりと、、ゆっくりと、、また傾きを変えながら「どんぶらこ~♪どんぶらこ~♪」っとシーラント剤はいきわたるように回しますw。


fc2blog_20180828010335a25.jpg
(再び、、)
そしてエアーを入れて、翌朝に確認して激しくエアー漏れしてないなければ完了です。

しかしこうして作業工程をみるとやっぱりチューブレスタイヤ&ホイールは手間かw、、、、

でも乗り心地とパンクするも全てそのまま走行して帰ってこれた実績を差し引くと、チューブレス最高なんですよね~







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byガルマ

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そのホイール

ニップルホールってありましたっけ?

無ければテープは一周で良さそうです。
ホールがあるなら絶対二周。
僕も二周巻いてますけど、二年使ったリムテープはホール部分の凹みがしっかり付いてましたから。一周やとすぐ破れると思いますよ。

走りの違いが楽しみですね♪

kiyomaxさんへ、、

ホールあるのでちゃんと2周回しました、

アルテグラはホールもないのでテープなしで簡単ですが
レディって奴はちょっと手間がありますね
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ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
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相方GiantESCAPE R3(2017)
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