FC2ブログ

サイコン購入♪LEZYNE 「MEGA XL GPS」設定完了!

2018-10-17
さて、思いきって購入(買い替え変更)したGPSサイコンですが、まず設定をして使えるように、、、、

fc2blog_201810161444086f0.jpg
(一晩眺める♪)
LEZYNE 「MEGA XL GPS」
メーカーサイト
昨晩はスイッチ類や画面の切り替えをちょこちょこ触って慣れようとしてましたが、操作はボタンスイッチで防水でもあるのでラバーの上から押す感じです、タテ、ヨコ に配置しても違和感のないロゴがあるので僕は良い感じと思っています。

本体の特徴でもうひとつ「分厚い?」っち感じましたがこんなものかな?、、おそらく48時間駆動させる為バッテリーがたっぷり積まれてるのかな、、、ガルマリサーチです。


設定はほぼスマフォから


fc2blog_20181016101521fe3.jpg
(スマフォアプリで、、)
メーカーのアプリ、GPS Ally v2を利用して設定するのがらくです。サイコン本体でも出来ますが、身長や体重などの個人の設定や最初の設定はいろいろとあるのでアプリでやるのが楽でした。(Bluetooth接続中サイコン本体の設定可能)

おそらくサイコン本体でしか出来ない重要な設定はセンサーペアリングぐらい?、、

fc2blog_20181016110857d7b.jpg
(表示の設定)
表示ですがタテ画面で10項目、ヨコ画面で9項目表示できて5ページ作れます。表示数に関しては不満はなく、僕が確認したいものが1ページにまとめられるようになったので満足です。

とりえず、今までのサイコンでやってた表示項目をほぼそのまま設定しておきました。

fc2blog_201810161114174f4.jpg
(これはうれしい)
今までのサイコンアプリには心拍やパワーを%で表示が出来なかったので「今どれぐらいの強度?(いま何%?)」っと見れるようになるのはうれしいです。今後使ってみよう♪

表示項目として一般的だと思いますが、これがない?って感じもありましたが不便に思うことはなです。

fc2blog_2018101611205377b.jpg
(センサーのペアリング)
センサー類のペアリングはサイコン本体で行いますが、BluetoothとANT+両方対応。しかしスピードセンサーがなぜかBluetoothではつながるも反応しなかったのでANT+でやりなおしました。結果オーライですが、なにか愛称とかあるのでしょうか?

サイコンとして使えるようにの設定はあまり困らずにスムーズに終了です。


ナビとしての設定

GPS(ナビ)として使う流れは、メーカーサイトのGPS Root、もしくはスマフォアプリのGPS Ally v2でルートを作成。
それをスマフォアプリのGPS Ally v2を使って本体に送る形です。

そして最初は地図データが入っていないのでHPの方でダウンロードしてサイコン内に保存します。この作業はスマフォでも出来そうですが送信に時間がかかるようなので、PCとUSB接続でやるほういいみたい。これするとオフライン(GPSナビ単体)で地図が見れるようになります。

マップ作成1のコピー
(とりあえず、、)
いちどに作れる範囲の限界があり、びわ湖を囲むとこんな感じ。(これで7.7Mほど)これぐらいならそれほどメモリーも圧迫しませんし、京都方面と奈良方面を入れておけば僕の行動範囲なら問題ないでしょうw、、、

それほどメモリーを圧迫しないと思いますがメインに使うところは常に入れておいて、たまに行く遠征のエリアをその時に追加して終われば削除ってかたちになるでしょう。ちなみにエリアは切れているところを重ねておけばいいのかな、、、使ってみての確認ですね。


使い方は快適とまでは言いませんが、HPでは「今度行くルートをつくり保存」「イベントのGPXデータを読み込んでおいて保存」

スマフォでは、こちらでも「今度行くルートをつくり保存」、「出先での急な変更や予定になかったところへのルートを作成」

マップ作成2
(HPの確認画面)

fc2blog_201810161223533e6.jpg
(スマフォの確認画面)

不満は作成したルートのトータル走行距離が分からない所です、、、表示されないのか見つけられないだけかw、、、、走ってのお楽しみ?w、、、

あと、これはこの手のソフト全般ですが作ったルートを後から変更するのがやりにくい(ほぼ出来ない)、、、

fc2blog_20181016121748f02.jpg
(ためしに、、)
ためしに作ってHP上に保存したルートをスマフォアプリ経由で送ってみました。すると「ナビのスタート地点から離れてるよ」って感じのメッセージが、自宅近くの集合場所から作っているので「スタート地点までのルートをつくります」っと聞いてます。

スタート地点までのルートを作ってくれました、、、う~んナビらしい♪

fc2blog_201810161848269ec.jpg
(見やすさは?)
地図は拡大&縮小も切り替え可能ですが、何処まで細かく見えるかはその場所の地図データに依存しそうですね。この先をスクロールして確認ってのはダメです、あくまで現在地から決められた範囲が見えるだけです。

一応使えるようにの設定はそれほど困らずに出来ました、おそらくはサイコンとしては問題ないとおもいますが、GPS(ナビ)としてはどんな感じか楽しみです。

まずはいつも走っているルートを試して、案内の出し方やタイミングなどを確認ですね。




LEZYNE MEGA XL GPS記事検索







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

このサイズ感なら

ガーミンの5シリーズと同じくらいかな?
レザインのサイコンもしっかりしてるイメージありますけど、モニターが小さいのが個人的に惜しかったんです。でもここまで大きなサイズが出てるのなら、候補としてアリですなぁ。

これからの遠征祭りにフル活用で、迷い知らずのガルマトレインに!!

kiyomaxさへ、、

ナビは要らないと思っていましたが
いざ手にしてみると嬉しいですね

「 迷っている事を悟らせない」
豪快の道を間違えるガルマとはもうお別れかもね!
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!