FC2ブログ

LEZYNE 「MEGA XL GPS」を使ってみて!(サイコン編)

2018-10-26
先日購入したGPSサイコン、LEZYNE 「MEGA XL GPS」ですがちょっと使ってみましたので感想です。

fc2blog_20181020085701cf0.jpg
(サイコン表示)
いい感じですよ〜

サイコンとして


fc2blog_20181025100616051.jpg
(表示画面;撮影のためバックライトON)
ライド中やライド後にMEGA XL GPS本体画面、これは自分で画面設定した項目が表示されます(当たり前かw)

そもそもは以前使ってたものよりも画面が大きく、表示項目も見たいものが全て入りましたので問題ありません。変更した違和感もありましたが、何度か使うつとなれちゃいましたw

fc2blog_20181025210151c25.jpg
(各項目詳細)

項目についてはタテ画面で使うと最大10項目まで表示、そして5ページまで作れます。僕はメインページとLap用に少し項目を変更した物を使い、リアルタイムでは見ないですがちょっと確認したい項目を3ページ目に作って利用しています。

さて、サイコンの使い心地は記録後のデータ運用にかかっております(ガルマリサーチですw)
fc2blog_20181025101134ff9.jpg
(スマフォアプリで確認)
こちらはBluetooth®通信でスマフォにデータを転送後に確認できる画面です(あと、サイコンほんたいをUSBケーブルでPCにつないでアップする方法があります)。ライドの場合は大まかな地図、ローラー台の時はトレーナー画像が表示。


fc2blog_201810251054128ab.jpg
地図こそは拡大縮小して見れますが、あとは平均数値とグラフが見れるだけです。細かな数値を確認分析するというよりは、まぁ~ほんと確認程度の処理となっております。

ストラバへの手動アップロードもスマフォアプリから行えますし、自動アップロード設定も可能、、


fc2blog_20181025102821277.jpg
(GPS Lootで確認)
こちらはネットにアップロードした物を確認しております。
一般的な項目は全て見れますし、fitデータでダウンロードできますのでGoldenCheetahなどのほかの解析ソフトに取り込む事も可能です。


fc2blog_20181024002254d5f.jpg
fc2blog_20181024002315827.jpg
(ローラー台データ!)
グラフなどもしっかり数値まで拾えます、ただ、区間を区切って平均などは再計算表示されません。
(細かな分析はStravaやGoldenCheetahを使ってます)

この辺り、スマフォアプリ、GPS Loot(ネットワーク)などの使い方は不満ありませんが普通です。こまかなデータを見るにはGoldenCheetahなどの解析ソフトを使うと思います、アップデートで今後どうなるか期待しております♪

ロードバイクを始めてからずっとフマフォアプリを使っており、サイコン単体を使うのは始めてなので評価ってのも変ですが気に入っております。

バッテリーが最大で48時間持つので、普通のツーリングでは全く気にすることなく最後までいけますし、最近バッテリーの減りが激しくなってきたスマフォも負担が減りました。


センサーとのペアリング

センサーとのペアリングはパワーメーターに少しだけ手惑いましたがおおむね問題なく利用できております。

ひとつうれしい事が、、、
fc2blog_20181020085357922.jpg
(スピードセンサーがなめらかぁ〜)
これはサイコンアプリ、LEZYNEとで同じところを走ったデータを抜粋したものです。

実はサイコンアプリで見ていた時、どうしてもスピードセンサーの変動が激しくギザギザに表示されていました。

Wahoo RPM ハブに取り付けるマグネットレスタイプなので「う〜んこんなものかな?」っと思っていたのですが、LEZYNEにしてからなめらかで後からデータ確認がしやすくなりました。

センサーは同じもの、同じところに取り付けていますので、通信が安定しているのか、処理の問題か、、


トーレーナーモード(室内モード)

GPSサイコンに良くある外を走るときとローラー台をやる時に使い分けですが、設定で「室内モードON/OFF」が可能です。そこでバイクも何台か登録できるので、、、

fc2blog_20181025110917f7d.jpg
(使い分け~)
マシンを何台か登録すると電源オンの時に聞いてきますので、Trekは室内モードオフ、Minouraではオンと設定しておきました。

こうしておくと「せっかく外を走ってたのにGPSが計測されず、、」などの間違いがおきにくいです。

ただし、自分でメニューを作る機能がないのが不満です。

Training Peaksなどとの連動はかのうですが、今までのサイコンアプリでは「ウォーミングアップ10分」「Tempo10分」「ダウン5分」「Vo2Max5分」、、、などなど自分でメニューを作っていたのですがそれが出来ません。

ローラー台については今までのスマフォアプリを使う事になりそうですね。



っと色々と書きましたが今まで使っていたスマフォアプリと同じように確認したいデータをみれ、しっかり記録でますので大満足しております。

LEZYNE MEGA XL GPS 記事







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

必要十分♪

あればより良い機能も沢山あれど、じゃあ頻繁に使うかと言われればそこまででもない機能が大半な現実(笑)

ナビ機能付きのサイコンにしましたけど、結局使うのはスマホのマップですし(;^ω^)

遠征に目を向け始めたガルマさんには、これから活躍してくれることでしょう♪

kiyomaxさんへ

まぁ〜今後使っていくと
いろいろ不具合もあるかと思いますが
それは今後アップデートされていくと思ってます♪
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!