FC2ブログ

LEZYNE 「MEGA XL GPS」不具合(一応)解決!

2018-12-14
LEZYNE 「MEGA XL GPS」で不具合が出ておりましたが本体の交換となったので報告です。

fc2blog_201812142140393f7.jpg

最初に書きますが僕はこれかなり気に入っております。まぁまぁ使えるナビ機能と欲しいデータほぼみれてバッテリーが長時間持つ、、っとコストパフォーマンスは高いです。しかし、このLEZYNEのサイコンは売れているらしいのですが、ブログなどではなかなか情報がないのですね。


さてトラブルは、、

細かなエラーなどもありましたが主に僕が困っていたトラブルは、Stagesのパワーメーターの接続不具合です。

ペアリングがなかなか出来ない、ぺリング後MEGA XL GPSを電源オンしてペダルを回して認識して接続OKとなるまではいいのですが、利用していると接続が不安定、、もしくはきれます。

1、信号で停車(1分以内)するとパワーメーターとの接続そのものが切れるときがある

2、走っている時にペダルを止めただけでパワーメーターとの接続がきれるときがある

3、走っていて突然接続がきれることがある

ANT+、Bluetooth®ともに同じような感じで、1、2まぁまぁ頻繁に、、まれに3って感じです。接続が安定している時もあるのでまた悩みどころ、、、原因が特定しにくかったです。休憩など長い時間止まっての接続切れは良いと思いますが、一瞬止めただけではかなり厳しい~

その後は、20秒ほどで繋がったり、3分ほどかかったり、、、繋がらなかったり(その時はメニューから再びペアリングをやり直して復活、復活しなければ本体の電源オフで走行データもいったん終了になります)。

朝練なんかでは繋がらないうちに復路巡航トレのラストスパートが終わってしまいますしw、しっかり平均パワーデータが取れないと、TSS、CTL、ATLなどのデータの質が落ちてしまいます。

販売代理店のサポートに相談し、アップデートやいろいろできる事をやりましたが一時的には回復した気もしますがまた不調になります。(参照記事)

あ、メーカーサポートはしっかりと対応していただき満足しております。

メールでもやり取りしていましたが、具体的な話を電話にてお伝えさせていただいた時も、、、

ガルマ:「(具体的な状況の説明など)、、、、っと言う感じで走っていても急にきれたりして、、、」
どういう感じできれるかなど具体的に状況をいろいろ説明させていただいたのですが、、、すぐに、、、
サポート:「それは走っていても残念、、せっかくのパワーデータの正確さがおちます、、、、」


機械的ではなく、この状況がパワーメーターを使っている者にとってどれだけ重要なことかをしっかり分かっている、、なんとか解決したい、、、って気持ちが伝わるやり取りでした。


本体交換!

サポートとのやり取りで出来る対策をやってみたのですがなかなか劇的な改善とまで行きませんでしたので「本体を預からせていただき、、、」っと言う事で新品と交換するとことになりました。

fc2blog_2018121411411083c.jpg
そして最新のファームウェアにアップデートされた状態の本体が届きました。

早々に試しライドやローラー台で4回ほど利用しましたが嘘みたいに快適です。パワーメーターの接続がきれることなく、ナビ機能も使いつつデータ計測もしつつ、、、下りでペダルを止めてもセンサーがきれることはありませんでした。

各センサー、マシン、本人、走ってる場所は同じなので、たまたまの僕の買った物の不具合だったのかもしれませんし、僕のアップデートのやり方が悪かったって可能性もあるかな、、、

でもアップデートはUSBで繋いでボタン押すだけですし、そもそも購入当初からパワーメーターとの接続が怪しかったので、、、


最新のサポート情報では、、

この記事を書いてる時点での情報では、どうやらStagesのパワーメーターとは繋ぐのに時間がかかる特性が事がわかっており、特にBluetoothでは大幅に遅れる、繋がらない事例があがってきているようです。

ANT+では比較的繋がりやすようでStagesの場合はANT+推奨のようです。

現在はLEZYNE側で対策できるかと、Stages側でファームのアップデートなど対策できないか働きかけているとの事です。やはりMEGA XL GPSとStagesはつながりにくい何かがあったのですね。

僕はANT+、Bluetoothどちらも同じ症状だった謎はまだ残りますが、推奨どおりにANT+接続を使っていきます。

最近の製品は製造ロット(製造時期)によりチップが違ったりしますし、買う時期などで何かしら不具合の出るもの、出ないものとあったりしますので、僕の本体はたまたま大幅に繋がりにくい状態になってたのかも、、ガルマリサーチですよ!(購入当初から、アップデートを重ねても症状がおなじでしたから、、)

今回正規代理店の品物を購入したので助かりましたが、もしサポートが受けられなければまだ悩んでいるか、使わなくなってるか、、、、

まだトラブルが起きないとは限りませんが今のところは問題なく快適です。




LEZYNE MEGA XL GPS記事検索






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

素晴らしい機能が満載でも

それを設計してるのは人間なんで、なかなか完璧ってわけにはいかないですね。さらに自社製品でない物と組み合わせて使うわけですから、その情報のやり取りは膨大なものに。
完璧になるのを待ってたらいつまで製品化できないんで、とりあえず出してみてエラーを都度潰していくって手法は、当分変わらないのかな?

初期型怖い(笑)

kiyomaxさんへ、、

まぁ〜大分問題はなってるみたいなので
これからはLEZYNEは買いっす!
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!