FC2ブログ

「CARRERA TD01-AIR♪」フレーム交換を報告

2019-03-26
少し前、、、1月か2月ぐらいの朝練休憩中に、、、

Takagiさん
「ガルマさん、次はMADONEですか?」

ガルマ
「いやぁ~TREKとの契約が切れたので次は違うメーカーですね!」
(っと、大真面目な顔で返答w、、、)

Takagiさん
「いやいや、そんなさらっと答えられても意味わかんないですよ(笑)!」

などなどと会話をしておりましたが、そのとおりTREKとの契約が終了となりましたのでw、先週よりフレームがCARRERAとなりました。
(あ、妄想ですよw)


フレームへの乗せ換え作業も良いブログネタですが、風邪でのどが痛くて咳き込んでいたのでブログを書く気力がなかったので後日ダイジェスト記事にします。


さて注目のフレームは


fc2blog_20190322183535679.jpg
(はいどぉ〜ん)
CARRERA TD01-AIR

イタリアのメーカーCARRERA(カレラ)のTD01-AIRというモデルです。
2017~2018年ぐらいにラインナップに登場したモデルで、ミドルグレードのエアロドードという位置づけ、乗り心地も考慮しロングライドでも使えるフレーム、、、らしいですよ♪

フレームの形(デザイン)は乗っていたDomaneのようにトップチューブがスローピングしているモデルがすきなのとツーリング派ですからエンデュランスモデルで問題はないのですが、びわ湖沿いを淡々と走ることが多く、ちょっと乗ってみたいと憧れもあったエアロフレームモデルをいろいろと物色しておりました。(ホリゾンタルへの憧れもちょっとありましてw、、)

3メーカーほど候補があったのですが、このモデルも発表当初から気になっていたひとつでした。しかし、色の好みがあわず、ところが今年のモデルから僕好みのカラーが登場したので決まりました。

fc2blog_20190322185620650.jpg
(思案中♪)
さてフレームが決まればサイズです。
LOKO Bicycleさんでいろいろと確認中。今のフレームの詳細を測りながら、、、乗っている所を見てもらったり、、、いろいろと確認してもらいSサイズに決定。

身長から考えるとMとSとどちらでもいけるので僕の頭だけならMサイズだったと思います、でもSで大正解だったので専門店でしっかり相談してよかったです。

CARRERA TD01-AIR(2019フレームスペック)
fc2blog_2019022510080067c.jpg

フォーク F0 888 Carbon 60HM 1K 1-1/8" - 1,5" 重量:430グラム
フレーム素材Carbon Pre-Preg Toray T 700 T22 MRC MR 60 40T
ブレーキダイレクトマウントブレーキ対応、フラットマウントディスクブレーキ対応
BBPRESS FIT 86 x 41
フレーム重量1190グラム(サイズM)
2019-carrera-geometry-td01-air.jpg
(Sサイズ選択!)

まったく現物を見てなかったのですが画像などでの印象では「ちょっとエアロフレーム」っと言う感想でした。でも、実物を見て、、、そして組み上げてみると、、、


fc2blog_20190322183355ed8.jpg
(エアロフレームやん♪)
黒色は膨張色ではないのでダウンチューブなどは写真で見るより「太いな」って感じです。メンバーhebochuさんのドグマと比べても太さはけっして負けておりませんでした。

ちなみにこの状態で7.89gでした。
(ボトルケージのみ取り付け)

ようやくケーブルが内装式にできたのですっきりした印象と、トップチューブがほぼ平行(ホリゾンタル)なのでトップチューブバックなどでキャンプ道具も持ち運びやすくw、、、ホリゾンタルがほしかった理由はこれもありますw。

fc2blog_20190325224532466.jpg
(kiyomaxさん撮影)
すでの何度か乗っておりますが好感触、これからはこれでガンガン走っていきます♪
(組み込みのダイジェスト記事を予定してますのしばらくおまちください)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

納車おめでとうございます

お~っ、ホリゾンタル、シートポストも伸びていてカッコいいです!
前車ドマーネの印象が強いですが実は3台目w
車と一緒でイタリアン♡♡

仲間♪

ホリゾンタルの孤高の世界へようこそ(笑)
美しい仕上がりになりましたね♪

走り姿もピタッとハマってて、さすが吟味し尽くしただけのことはありましたね〜

すなおさんへ、、

ありがとうございます♪

イタ車になってしまいましたw、、念願だったハンドル落差が
手に入ったのでご機嫌ですよ〜

3代目なので好みのポジションを出せました。

kiyomaxさんへ、、

組み込みではいろいろ相談に乗っていただき
ありがとうございました

うっとりするほど良い感じにしあがりました
毎晩眺めながらw、、半笑いです。

ケイデンスセンサー

はじめまして。
今日、TD01-airが納車された者です。
突然ですが質問させてください。
ケイデンスセンサーってどうしてますか?

クランクとチェーンステーが近すぎてクランクの内側へのセンサー(レザイン純正品)装着が厳しいとショップで言われました。もっと薄いセンサーなら付くかもしれませんが。
参考までにケイデンスセンサーを何処に何のメーカーを使っているか教えて頂けないでしょうか。

りゅうさんへ、、

納車おめでとうございます♪
僕はクランク型のパワーメーター「STAGES」を
使っていますので、それでケイデンスも計測してます。

でも、確かに近いですが
通常のよくあるタイプのマブネット式の
センサーも付きそうな気がしますがショップの方が
おっしゃるならそうなんでしょう。

マグネットを薄型のタイプにしてみるのはどうでしょう
http://biwakocycling.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

何かありましたらなんでんも聞いてください

レスありがとうございます。

実際に取り付けようとしてみてのショップからの回答だっので実際きびしいのだと思います。マグネット式検討してみますね!

補足です。

つけようとしてたのはマグネット式ではないセンサーです。
http://www.diatechproducts.com/lezyne/pro_sensor_pair.html

これは取り付ける際にクランクとの間にゴムシート挟むので厚みが出てしまってクリアランスが厳しかった様です。
マグネット式を検討してみます。
アドバイスありがとうございました!

Re: 補足です。

なるほど、、、見た限りはクランクの
何処かにつきそうですが難しいのでしょう

ちなみに僕は以前のマシンもクリアランスがない
モデルなので、マグネット式ではないタイプを
豪快な取り付け方をしておりました、、、
http://biwakocycling.blog.fc2.com/blog-entry-717.html
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!