FC2ブログ

NEWフレームへの乗せ換え作業♪

2019-03-28
すでにご機嫌で乗っているNewフレームのCARRERA TD01-AIRですが、乗せ換え作業中は少し風邪気味の時だったのでブログ記事にはしておりませんでしたのでダイジェストでまとめてみました。

fc2blog_20190322183535679.jpg

今回はほぼ乗せ換えとなりましたが変わったものも少しあります、取り外し→取り付けって感じなのでやはり手間と場所が必要になりので家にフレームが来たときはしばらく眺めてました。

でも風邪でしばらく走れないのが逆にたすかり作業時間が取れました。

fc2blog_201903281632158b3.jpg
(作業開始)
ちょっと話は戻って最近はディスクブレーキが席巻しておりかなり迷いましたが、まぁ~カーボンホイールでもなんとかなっているのでコストを抑える為にリムブレーキで、、、そんなわけで今使っているホイールReynoldsAssaultをそのまま利用です。とりあえずホイールをつけて、あまっているサドルを仮付けしてサドル高さを確認しておりました。

fc2blog_20190328163508a85.jpg
(悲願の、、、)
どうしてもしたかったケーブル類の内装ですが、今回ようやく実現です。Di2を内装にする為にバッテリーは交換しましたが流石最近のモデルですね、付属でシートポストにDi2バッテリーを固定するパーツが付いていました。最初は「これ何?」って感じで大丈夫かな?っと思っておりましたがしっかりと固定できて問題ありませんでした。

fc2blog_20190328163938417.jpg
fc2blog_201903281639083c6.jpg
(すっきりと、、)
ケーブルなどはBBにしっかり穴があるので、ユニットなどはここから中に仕込みます。スマートフォンアプリで調整も出来るようにブルーツースユニット追加してますw、、、


fc2blog_2019032816524748b.jpg
(交換です)
ハンドルですが、以前に使っていて気に入っていたDIXNA(ディズナ)ジェイフィットモアにしました。Domaneのフレームの制限でこれ以上ハンドルを下げられないのでブラケット取り付け位置で下げようと泣く泣く違うハンドルに交換していたのですが復活です。

ただしハンドル幅は41cm(以前は42cm)、ちょっと話はややこしいですがハンドル幅を42cmから40cmにかえてここしばらく乗っていたのですが「どうも少し広げたほうが、、、」っと思っていたので、フレーム交換の機会に40cm→41cmと変更です。

fc2blog_2019032816534393b.jpg
(じつは、、)
実はこの状態でかなり思案しておりました。ハンドルの高さを決めてコラムカットをする必要があるのですが、切ってしまうと後戻りが出来ないのでハンドルの高さ(ハンドル落差)をどうするかをこの状態でまたいでみていろいろチェックしてましたがしばらく勇気が出ませんでした。

それまでのハンドル落差(サドルからハンドルがどれだけ低いか)は5センチほどでしたが「あと2~3センチは下げたい」っと思っておりました。

「急にそんなに下げて大丈夫ですか?」っとkiyomaxさんのアドバイスもあったりしてちょっと悩んでおりました。そんなわけで段階的に下げて、必要ならまた余分な部分をカットすれば言いという事で余裕を持たして、、、、、


fc2blog_201903281701021d7.jpg
(残して切るつもりがw、、)
いざ切ってみたら豪快に予定どおりの位置でカット!、見事ハンドル落差は5cm→7.5cmという2.5センチ下げからのスタートとなりました。(5mmぐらいは上げられますw)

fc2blog_20190328210850b5d.jpg
まぁ~もともとフレームの制限でハンドル落差がとれず「もっと下げたい!」っと思い焦がれていたので大丈夫でしょう(あ、実際乗ってぜんぜん問題ありませんでしたw)

fc2blog_2019032820542638f.jpg
(ブレーキは、、)
フレームがダイレクトマウントブレーキ対応となりますので交換、これ二箇所でネジ止めなので調整しながら「片効きがない!」ってうれしくなりました♪

fc2blog_20190328205530a36.jpg
(新品へ、、)
チェーンリングは使っていたRIDEAが減ってきていたので交換時期ではあったのですが、ギア比や楕円比率は同じですがより効率を追及したモデルに換えましたw。(ROAD POWER RING SEMI-FULL PLATE→ROAD POWERING Lami Flow)

STAGESパワーメーターもそのままなのでクランクは6800のままですね、やはりパワーメーターを変えるとお値段がw、、、

fc2blog_20190328210439b5e.jpg
サドルですが今まで使っていたBontragerをそのまま、、(キッチさんに怒られるかな?)

さて最後の仕上げバーテープですが、、

fc2blog_20190328205706bee.jpg
(いい感じ)
fc2blog_20190328205654eed.jpg
(高級感w)
フィジークのレザーっぽいモデルが好きでずぅ~っと使っておりましたがとうとう廃盤となりましたが、あたらしいバーテープのラインナップの中に似ているのがありました。

Tempo マイクロテックス ボンドカッシュ クラシック(3mm厚)というモデルに落ち着きました、よい感触でしばらくはこれを買いだめとなりそうですw、、、、


fc2blog_201903282106578bc.jpg
(完成です)
そんなわけでダイジェストでお届けしましたフレーム交換の模様ですが、コラムカットでは悩みましたがそれ以外は問題なく完了です。

しかし、ブログを始めて初のNewフレームレポートが出来て感無量ですよ~







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ドマーネの時と違って

乗り込んできた末の熟考の結果ですから、完成度もひときわですね♪
フレーム単体だと見えないですけど、ホイールが入った時点でホイールベースが短いのが良くわかりますね。
エンデュランスとは言えレーサーなのはここら辺かな?

にしても美しい佇まい
これは良いものだ

kiyomaxさんへ、、

いや〜、ホイールベースの違いは僕もはっきり
わかりましたよ!よく曲がりますw、、

フレームが届いたらこうなるかな?
っと思っていた通りに仕上がりました!
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!