FC2ブログ

Di2、シンクロナイズドシフトを使い始めました。

2019-04-04
世間ではSRAMのeTapの話題で持ちきりでしょうが、 ちょっと今さらな話題ではありますが最近シンクロナイズドシフトを使っております。あ、「シンクロシフト」と言ってましたが正式には「シンクロナイズドシフト」のようですね、、、最近気がつきました。

僕の使っているDi2 ULTEGRA 6870シリーズは最新のモデルに備わっているシンクロナイズドシフトにファームウェアをアップデート、並びに一部対応機器交換する事で使えるようになります。

でも二つの勘違いをしていたためにあまり興味を示さずに「僕には必要ないかな、、、」っと判断しておりました。


勘違い1

僕のDi2パーツ類ではバッテリーマウントが対応外ですので交換が必要なのと、PC経由でファームウェアのアップデートをしなければなりません。それにはSM-PCE1という2万円ほどするユニットがいるのですがまぁまぁ高いのでそこまでしても、、、、っと言う感じでした。

fc2blog_201904042045042ed.jpg
(SM-BCR2)
しかし、今回内装式のバッテリーユニットに交換し充電用のケーブルも買う事になります。その「SM-BCR2」でもアップデートが行えると、、、、ただし、SM-BCR2やBluetooth経由でのアップデートに失敗したりするとSM-PCE1が必要になるようです。(重要なのでShimano E-TUBEサイトでしっかり確認して慎重にファームウェアアップデートやりました。)

そんなわけで、今回フレーム乗せ換え作業のときにファームアップデート、Bluetoothが使えるEW-WU111(内装用)も導入しました。



勘違い2

最近ほぼ改善されましたが楕円チェーンリングの調整があまくてチェーン落ちをするの事があり「勝手にFディレイラーが換わるのは嫌で必要ない」と思っていました。

しかし実は二つのモードがありまして、、

シンクロナイズドシフト
fc2blog_20190404203712606.jpg
リアディレイラーの変速と連動してフロントディレイラーを自動的に変速させる機能です。

いわゆるリアに連動して勝手にフロントが換わるモード!

セミシンクロナイズドシフト
fc2blog_201904042037256dc.jpg
フロントディレイラーの変速と連動してリアディレイラーを自動的に変速させる機能です。

実は「必要ないっと」あまり詳しく見る事がなかったのでこのセミシンクロナイズドシフトをちゃんと理解しておりませんでした。ようするにフロントをインナーに落としてリアを2つほど重くする、、、、なぁ~って事は良くやりますがそれを連動して勝手にやってくれる機能です、、、、

最近使っていますが快適です♪


設定も細かくでき
Fディレイラーの変速に合わせて、リアを2つ換える、3つ換える、

フロントをインナーに落とす時はリアはそのまま、そして上げる時は換えるなど結構好み設定できます。SMEW90のボタンを2回押すたびに、「シンクロオフ」→「メモリ1」→「メモリ2」→繰り返し、、、っとなりますので、使いたくなければ出先でもオフできますし、、、

fc2blog_20190404205003e03.jpg
「メモリ1:シンクロナイズドシフト」
「メモリ2:セミシンクロナイズドシフト」

とか、、

「メモリ1:セミシンクロナイズドシフト」
「メモリ2:セミシンクロナイズドシフト(アップ時のみ変わる設定)」

など、いい感じに使えると思います。

あと、出先で細かく調整したいのであればスマフォアプリでも可能ですし~、ここ2週間ほど利用してますがちょっと手放せなくなりました。

fc2blog_20190404205050e4f.jpg
(セミシンクロナイズドシフト最高!)
もっと早く試せば良かったですね♪







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
↑↑ランキングに参加中
クリックをお願いいたします
byガルマ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

フレームの進化に合わせて

こちらも一気に進化しましたか♪
正常進化とは言え、この進化はいずれ来るかもしれないオートマチックへの前身となるのか!?
チェーン落ち、解消しますように!!

kiyomaxさんへ、、

まぁ〜理論的にはフルオートマも
可能でしょうね、、、

パワーメーターとスピードセンサーか
どちらかを使えば全く操作なしでいけるかなw、、、
お知らせ!
サイクリスト歓迎!
nicolaorogo.jpeg
虹やロゴ
お勧め!
2844-header_img.png

2844-header_img.png
2844-header_img.png
ぜひ一読を!
プロフィール

ガルマ

ビワサイ管理人:ガルマ
「レース観戦好きで乗るのはいいよ~」って言い続けてうん十年(笑)
ある日(2012年8月)突然ロードバイク購入してハマりました。
主に(滋賀県)びわ湖/南湖の東側を走っているビワサイ管理人(リーダーじゃないよ)、ソコソコ登れない5%までの男、(前牽くの好き)(LOVEコーラ♪)(時々ソロキャンプ)
誤字脱字はご愛嬌で!
愛車
CARRERA TD01-AIR(2019)
相方GiantESCAPE R3(2017)
チューブレスユーザー
Tacx Neo 2 Smart
Zwift

ビワサイ/主な練習コース
最新記事
最新コメント
リンク
ショップリンク
カテゴリ
おすすめ!
読んでよかった♪
読んでよかった




月別アーカイブ
RSSリンクの表示
びわ湖道路情報
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
↓お願いします↓
ランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Amazon
最近のおすすめ



Cycle news.....
にほんブログ村
朝練/その他連絡掲示板
掲示板を開く
エマージェンシーカード
緊急シート
便利でカッコいいバンド型♪
アスレチカ IDバンド
メール
チームジャージ(一覧)
チームジャージ
随時受付中です!
セカンドジャージ
セカンドチームジャージ
随時受付中!
検索フォーム
ビワサイ語録
KS
家族(彼女)サービス
ガルマリサーチ
希望や願望も含めた分析結果
ワシントン条約
朝練の登りはひと山だけ(笑)
グルメ部
消費カロリー<摂取カロリーを目指す集い
秘密兵器投入
ニューアイテム購入(笑)
アカン日
強度をあげる人が多い日
アカン組
強度をあげる人が多いグループ
乱す人orアカン人
強度をあげる人
ビワサイ倫理委員会
ビワサイを良い方向に導く良識あるメンバー
ネジを回す
イニシャルdさんはゼンマイ式でネジを回すといつまでも走れる
黄金のタレ
前に出るもすぐにタレる
慢性的に筋肉痛
ガルマの太もも裏の状態
慢性的に疲れてる
イニシャルdさんの口癖
水曜どうでしょう
水曜日に走るメンバーの集い
大泉洋似
ロヴィニマスター
停まっているような
ダンシング

登りでのガルマの非効率なダンシング風景
メタロノーム
頭、身体がブレブレで走るメタボびとさん
5%までの男
勾配がきつくなると失速するガルマのこと
勇気ある撤退
潔くちぎれるのこと、停まること、走るのをやめること、走りに出ないこと、無理をしないこと

特に苦しいときケイムラさんからこぼれる言葉
Raphaの世界
極寒の中(山など)走ること!
正装
ジャージにヘルメット、サングラス、グローブまでフル装備すること!
念力
何も立てかける物のない所でロードバイクを静止させるガルマの技
ロヴィニ雨
琵琶湖大橋付近から北側で良く降る雨
世を忍ぶ仮の姿
普段着、私服のこと
敢闘賞
特に活躍した人に贈られる栄誉!
打ち合い
写真を取り合うこと
米屋号
米屋じゃないけどなぜかそう呼ばれるhebochuさんの軽トラ
乗り気橋
朝練復路ゴール橋の現在通称(変動制?)
上納金
お預かりするジャージ代金の別名w
だいたい元気
ガルマの身体のコンディション
ガルマポイント
ガルマの喜ぶ事をすると獲得できるポイントシステム
アベ10%アップ
ガルマに遭遇するとパワーがあがる!
ガルマTT
それほどあげず、でもおとさずに淡々と走ること
マイルドツーリング
車移動約2時間まで、100kmほどを楽しく走る!